ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久しぶりの舞台

久しぶりに日舞の舞台に出演してきました。

名取の皆さんが何ヵ月もかけて作り上げてきた作品に、

たった3回合わせただけで出演しなければならないプレッシャーは

実に恐ろしいものでした…。


稽古に行きたいのに行けない、でも本番は着々と近づいてくる。

怖かった~!!!

社中の方々のレベルが高すぎて、珍しく逃走したくなった…。


石巻入りできるのは本番前日。

今回ばかりは絶対に間に合わないと思いましたが

前日の稽古でたっぷりしごかれ、

当日の朝になると妙に落ち着いて

失敗しないような気になったのだから不思議なものです。

師匠はわたしのこの図々しい神経を買っていらっしゃるのでしょう。


どう考えてもこれは無茶ぶり…としか思えない抜擢をされるたび、

「師匠は務まると思わない人には頼まないものよ。」

と説得され、楽観的な桜です、

「そっかーわたしはやればできる子なのねきっと!」

と捉えてきました。

しかし我が師匠の「務まる」=「しごきに耐えられる」

なのではないかということにようやく気付きましたよ…。


でも、なんといってもやはり、

親切な姉弟子の方々が居てくださればこそ、

どうにかなんとかなったのでした。


どうにもなんともならないようにしか思えなかったなあ、2日前まで。

はー。

今考えてもぞっとする。


もういっこ、以前の日記でも書いたけど

左脚を見ても相変わらずぞっとします。

これ誰の脚!?というくらい腫れあがっていびつ。


石巻の舞台に出演させて頂くのは4年ぶりなので、

しみじみしたこと、感激したこと、たくさんあるのですが。

頭に靄がかかってぼんやりした日記になってしまいました。

またすぐ書きます。

今でも楽しみにしてくださる方、ずっとありがとうございます。


台風、気をつけてね。
[PR]
by momo-rose-fish | 2014-10-13 02:38 |