ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ピンチヒッター

ご無沙汰しております。

久しぶりすぎて投稿の仕方を忘れてしまったほどですから、
どれくらいの方がこの日記を読んでくださるのか分かりませんが…
お元気ですか。

わたしは元気です。

先週から東京にいます。
大阪よりずっと涼しい!

急展開の後には急展開が続くもので、
いきなり舞台の出演が決まってしまいました。

日本舞踊のほうです。

石巻の社中は震災後お弟子さんが減ってしまい
稽古場は再建されましたが
おっしょさん(師匠)は寂しくまた大変な思いをされています。

何しろ筆頭名取の方と、男役が最も上手な方という、
舞台をやるうえで両輪となる方が石巻を離れることを余儀なくされたからです。

しかしおっしょさんのところには舞台の依頼が次々舞い込みます。
年中休みなく新しい舞台を作っていらっしゃいます。

11月の舞台はお手伝いに行くつもりでしたが、
出演できなくなった名取さんの代役を頼まれてしまいました。

その流れで10月も出演することになりました。

わたしは2011年にやめたので、3年半ぶり…
出演する方は全員大ベテラン…
完全に足を引っ張るパターンです。

しかしおっしょさんは
「出られるか考えてくれない?」
などと生易しいことはおっしゃいません。

「もうみんなで貴女しかいないということになりました。」
と宣言されるのです。
このあたり、魚類の薔薇の主宰も得意とする戦術です。

数年前にも、急病の方のピンチヒッターを頼まれたことがありました。
大役過ぎて断りたかったけれど、本番直前。
とにかく打席に入らざるを得ませんでした。

今回は三ヵ月前にスタメン宣告されただけまだよいのか…

つらつら思い返してみるに、
幼稚園の頃からやたら代打を頼まれてきました。
いきなりクリーンヒットなんて打てませんが、
ユニフォームぐちゃどろにしながらなんとか生還してきました。

今回もがんばりますか。

尊敬する人たちががんばってるから仕方ないです。

日々の練習には通えませんが、
短期集中、合宿で揉まれに行きます。

ありがたいことに今は自分のペースで仕事ができるので
人様のお役に立てるよう、
恩返しができるよう。
[PR]
by momo-rose-fish | 2014-07-28 17:51 |