ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

手縫いの時間その5!!

ノースリーブのサマーブラウスできた!!


d0103548_2322151.jpg


これ…大変だった(泣)

一ヶ月以上前にとりかかったものの、行き詰まっては保留、の繰り返し。
型紙を買って作ったのだけど、ミシンで作るのが前提なので、
手縫いの本を参考にしつつ試行錯誤。
ちょいちょいまちがってはそれをごまかしながら、やっとここまできた…。

この生地は一目惚れで、どうしてもこの布が着たい!と思って。
でも出来が良くないので外に着ていけないのが残念だ。
同じ生地でもう一度作りたいくらい。

今回は、衿ぐり、袖ぐりの見返しの付け方が分かったのがいちばん大きな進歩。
パタンナーの友達がいるのだけど、ほんと、型紙ってすごいね!
この型紙で生地をかえて、レースなどでいろいろアレンジしてみようと思う。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-30 23:58 | 朝顔

手縫いの時間その4

やわらかWガーゼで枕カバーを作りました。

裏と表で生地をかえて。


d0103548_2222301.jpg


d0103548_22224385.jpg


やさしい眠りにつけそうな色と肌ざわり。


ファスナーは使わず、生地同士を重ねるタイプ。


d0103548_22263678.jpg



相変わらずミシンは買う気もなく、縫いしろは袋縫いで始末。

少し手間なぶん、生地の耳を利用して、ちょっと楽をしています。


d0103548_22281584.jpg


直線ばかりでかんたん♪


さて 先ほど仕事が終わり、わたしの連休は明日から5日まで!

何をしようかなー♪♪
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-29 22:37 | 朝顔

2013年の白地図

子どもの頃から、地図にはロマンを感じています。

小学校で習う地図記号も、ほぼ趣味として覚えました。
どこか旅行に連れて行ってもらう前には行き先の地図を予習して、
等高線から「なるほどこの辺はゆるやかな丘か」などと
頭の中で立体化しながらわくわくしたものです。

ちなみに、地図上にあるとテンションあがるのは
史跡、城跡、神社、竹林、果樹園です。
神社が竹林に囲まれていたりするとたまりません。

何も描かれていない真っ白な地図を埋めていくのもまたロマンです。
日本地図に県名と県庁所在地、世界地図に国名と首都を
記入させるテストや宿題が大好きでした。

白地図に、訪れたことのある場所をぬっていく遊びも好きです。
子どもの頃はこれを世界地図でやってやろうと思っていましたが
日本以外にぬれるのはまだ3ヵ国のみ。

でも日本地図ならもうけっこうぬれるはず。
ちゃんと住民票を移して住んだところだけでも5府県以上あるし。
と思って数えてみたら、25都道府県でした。
(※通過だけはノーカウント、ちゃんと1泊以上したところのみ)

これを今年度、どのくらい増やせるかな、と考えると楽しくなります。
とうのも、今月は本当に慌しくて、4月だけでも大阪から
兵庫(神戸までしか行ったことなかったけど、姫路に行った)、京都、秋田に
赴いていていて。
残念ながら仕事みたいなものか家庭の事情で、旅行ではないので、
純粋に旅に出たい!
という欲求が高まっています。

船に乗りたいです。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-25 22:37 | 向日葵

手縫いの時間その3

スカート、キャミ&ショートパンツにつづいて

半幅帯を作った!!


d0103548_19515978.jpg


鮮やかなリーフもようと、水玉もようのリバーシブル。
まるっこい葉っぱの、茄子みたいな紫が特に好き。

裁断→接着芯→直線縫い→表返し→縫い閉じる→キセをかけて、完成☆

帯芯よりリーズナブルな接着芯を使用。
単衣や浴衣に締めるので、軽く爽やか。

・コの字縫い
・キセをかける
この二つは今回初めて覚えた…あと玉止めの隠し方も。


小学生のとき、姉妹で編み物にはまった時期があって、
図書館で編み方の本を借りたのね。

でもわたしは図解を見てもちんぷんかんぷんで、
「実演で教えてもらわないとわかんないよ!」
と言ったら、妹が驚いて本から顔を上げ

「えっ…桃ちゃんて、バカなの?」

と真顔で聞いて来た。
そして本の通りに教えてくれた。

当時からポジティブだったわたしは、

「わたしがバカなんじゃなく、妹が天才なのである。」

という結論を下したものだけど…

おねえちゃんもすこし、しんぽをしました。


ところで今回は、110cm幅の生地の3枚継ぎ。
(小柄なのと盛らないので短めが好き。)

3mも4mも布を買うのはもったいないし、
結べば継ぎ目が見えないし、まあ見えてもふだん着だし。

となると、数百円で自分好みの半幅が作れちゃう。
これは楽しいね♪


果てしない直線縫いで無になってる時間が好き。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-23 20:29 | 椿

d0103548_2382177.jpg


毎年4月22日は聖霊会、
聖徳太子の御霊を慰める、四天王寺で最も重要な行事だそうです。

「12:30から何時間かかけて夕刻まで石舞台の上では四天王寺一山衆僧による声明と、天王寺楽所による雅楽が繰り広げられます。」
とのことでしたが、実際、五時を過ぎても雅楽の音は響いていました。

舞楽を生で見るのは初めて。
と言ってもかなりの人出でちびっ子のわたしにはなかなか見えませんでしたが…
演奏を生で聴けて、それが一日中境内に響いているのは
雅で壮大な異空間を感じられて、今日行って本当に良かったです。

ここ三年雨だったそうですが、今日は晴天!
陽射しが強くて、それが逆光で、あまり雰囲気が伝わらないかもしれませんが

d0103548_237271.jpg

d0103548_2372066.jpg


これは裏から撮りましたが…この奥で演奏されています。

d0103548_237513.jpg



舞楽は継承者が少ないという問題があると聞いたことがあります。
舞ならいくらでも伝承に貢献したい、打ち込みたい、と思うのですが…
どんな環境にある方々が、どこで習っているんだろう。
わたしはむしろ羨ましいです。


さて今日は久しぶりにtentoさんでお買い物しました。


d0103548_23174597.jpg


やさしい色で、長く着られる色。
ピンクや水色を際立たせたら春らしく可愛い感じになりそうだし
帯によってはうんと地味な感じにもなりそう。

自分の趣味で買った着物はあまりなかったのだけど、
tentoさんに出会って自分の好みがはっきりわかりました。


最近わたしは
「洋服着慣れてないでしょ?」と衝撃的なことを言われたのですが、
tentoさんのところで頂いた着物や帯のコーデを写真でお見せしたら
「着物姿見てから洋服姿見ると、確かに洋服は着慣れてない感じ」
と言われました(笑)

最近バタバタ出掛けて忙しかったり体調悪かったりであまり着物着ていないので、
ステキ着物で気分をあげていこうと思います。


それにしても、日本舞踊やりたい!
ちょっとでも舞を見ると、禁断症状が出てきます。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-22 23:33 | 向日葵

手縫いの時間その2

綺麗なモスグリーンに一目惚れして、夏用ルームウェア作った。

相変わらず手縫いで…


d0103548_18294137.jpg


型紙に触れたの、家庭科の授業以来!

なぜ柄にもなくこんなことしてるのか考えてみるに、
すぐに結果が見えることを欲しているんだと思う。

そして頭を使わずに何かに没頭したい欲求。

今取り組んでいることはとても有意義で面白いのだけど、
先の保障がなく、時間がかかり、頭の中で絶えず明確な絵が動いている。

この状態と対極なのが縫い物なんだろうな。
きっとミシンを買ってしまうと逆にやらなくなる気がする。

作り方は簡単だけど、へたっぴだから集中するし。
なにより、ちょっとずつできあがってくると楽しいね♪


d0103548_18295534.jpg


やっぱりこの色好き!

わたしの中では、

布が好きなのと、ぬりえと着物が好きなのは、つながっている。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-16 18:58 | 朝顔

春の黒猫キモノ

久しぶりの黒猫ストライプ!


d0103548_21444427.jpg



袷だから秋冬でも着られるんだけど、

青×白ストライプの醸す夏のような爽やかさ、

寒い時期にはどうも着たくならない。

そのぶん春はめいっぱい着る!

ポリだからじゃぶじゃぶ洗えるし♪


d0103548_21451198.jpg


半衿は気に入った布から作ったもの。

この帯にはよくこの帯留めをしている。


出かけるときはこの羽織と。


d0103548_21484098.jpg


またこれ…先月からこの羽織しか着ていないような。

でも何にでも合って可愛くて大好き。


d0103548_2149215.jpg



嵐を前に、今日は羽織さえいらないような暖かさでしたが。

明日は朝から姫路に出張です。

ちょっと外でもすることがあるので、豪雨前になんとか終わらせなきゃ。

皆さま気をつけて!


さて これから授業♪

今日は英語でニュースを読んでディスカッションしたり

「人を描写する」さまざまな表現を用いて家族や友人について話したり。

がんばろー。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-05 22:05 | 椿

久しぶりにぽかぽかと暖かい一日ですね。
さっそく昨日に引きつづき
個性豊かな生徒さんの受講例をご紹介します!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

【Eさん(社会人)/Skype授業】

目的:TOEIC
頻度:できるだけ、90~150分

文法は勿論、頻出語彙・語法や資料の読み方のコツ、リスニングの注意点など
とにかく「TOEICでスコアを伸ばす為の授業」を徹底
試験前は模試を宿題に出し、間違えたところ中心に授業で解説

残業の多い方で、基本的に23、24時からの授業。
少ないときは10日に1回、多いときは週3回。
仕事の都合で定期的には無理、という方もご相談ください!

☆TOEIC対策には自信があります。


【Fさん(社会人)/カフェ授業】

目的:一部自己流になってしまった英語を矯正したい
頻度:週1回、90分

「大学で数学を教えていて、数学に関することなら全て英語で理解できるものの、
英語のしくみや表現に関しては知識が足りない、TOEICも780どまり」とのご相談。
品詞と文型の重要さを認識して頂くとともに、
無生物主語を用いる様々な言い回しなど描写する力を養いました。

☆一人ひとりに欠けている部分は違う。しっかり見きわめて、穴を埋めます。


【Gさん(高校生)/家庭教師】

目的:推薦での大学合格
頻度:週1回、90分

学校の授業進度に合わせて教科書内容を徹底的に。
特に英文解釈に力を入れ、定期テストの点数が飛躍的に伸びました。
1年生では「3」だった英語の成績、受講開始の2年生前期で「4」、後期と
3年生では「5」となり、推薦獲得!
学校の授業で何を聞かれても答えられるようになって、先生が驚愕したらしいです♪

☆「英会話は習っているのに、学校の成績は良くない。」のには原因があります。
 そこを根本から改善しましょう!


【Pさん(社会人)/カフェ授業】

目的:「いつか社長になって英字新聞を読めたらカッコイイから
頻度:週1~2回、60分

なんて夢のある動機なんだ!
ちなみに、始められたのが38歳で、40歳で新聞記事に特化した授業内容へ。
42歳で会社を辞め、本当に自ら社長になられたので、夢を叶えたことになります。

☆英語を始めるきかっけが「モテたいから」でもいいじゃない!
 いくつになっても夢を追い求める貴方を(冷静に)精一杯応援します。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

中にはすでに目標を達成しご卒業された生徒さんもいらっしゃるので、
書きながら楽しい思い出がたくさん蘇えりました。

うちの特徴は、長く続けられる生徒さんが多いことです。
とてもありがたいです。

でも、もうこの人に私の手は要らないな、と思ったら、その時は正直に言います。
「ここから先はネイティブの先生との訓練のほうがいいですよ。」
「もう一人で突き詰めていけますよ。」

もちろん授業数が多いほうが生活はらくですが、
学生のように合格という明確な区切りがない社会人に対しては
その方の英語ライフを軌道に乗せてさしあげることこそが仕事だと思っています。

これがわたしなりのプロ意識かな。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

一歩踏み出そうと思ったら

Just e-mail me!

momorosefish@gmail.com
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-04 16:07 |

桜が咲くと、なにか尊いような気持ちになって
あたためていた思いを実行にうつしたくなったり
新たな年度にどんな出会いが待っているかドキドキしたりします。

桜桃塾の生徒さんも、3月・4月に始められた方が多いです。

もちろん、いつ始めても遅いということはないのですが、
気持ちよいスタートを切ると、走り続けやすいかもしれませんね。


さて、フレキシブルなことも特色の一つである桜桃塾、
今日は生徒さん方の受講例をご紹介いたします。

本当にさまざまです!

*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚

【Aさん(大学生)/カフェ授業】

目的:就職活動に入る前にTOEICで目標スコアを獲得するため
頻度:週一回、90分

最初の一年でスコア250以上アップしました。
今年、海外に就職しました。

☆各種試験に関しては、知識だけではなくテクニックを伝授します。


【Bさん(社会人)/Skype授業】

目的:仕事で急遽英会話が必要になって
頻度:月5回、90分

まったく喋れないところから、必要に迫られてのスタート。
基礎の基礎から土台を築きつつ、すぐに使える英語を。

☆中学英語で止まっている方でも、ぜったい話せるようになります。


【Cさん(高校生)/家庭教師】

目的:大学合格
頻度:通常週一回、試験前は二回、国語や小論文と合わせて3時間

一年間の留学から帰国したばかりで日常会話はできるものの、
模試では思うような偏差値が出ず自信を失くしかけていました。
全ての語形や語順には理由がある。
それを自ら説明できるよう、論理性を身につけることを徹底しました。
もちろん第一志望に合格!

☆大学受験のプロとしての経験が長く、国語や小論文も大好評です。


【Dさん(社会人)/Skype授業】

目的:海外移住の準備として
頻度:週一回、60分

会話には文法が必要不可欠。
基礎を徹底的にやりつつ、たくさん会話もしています。
文法をマスターしたら、ビジネスレターの書き方や広告についてなど
海外ですぐ働ける準備中。

*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚

どなたの受講例が参考になりやすいかな…と考えてみましたが、
あまりに多岐に及んでいて皆さん個性的で、

どおりで授業(やその準備)が楽しいわけだ!

と思いました。

いろーんな方がそれぞれに頑張っていらっしゃるので、
また明日も続けてご紹介します!


いつも本当にありがとうございます!!


*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚


一歩踏み出そうと思ったら

Just e-mail me!

momorosefish@gmail.com
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-03 20:41 |

最近は社会人の生徒さん中心に、skypeで英語を教えている桜です。

仕事で英語が即必要な方、
海外移住を考えている方、
TOEICのスコアアップをしている方…

ほんとうに様々な状況の方が、
仕事もこなしながら受講してくださっています。


今日は、この春で2年目となる生徒さんの授業でした。


始めたときは、中1の内容もあやふやでした。


今日は、ジョークまで交えて
スラスラと英語を話していました。



泣きそうです。


たった一年ですよ?

勉強が本業の学生じゃないんです。
むしろ、個人経営でお仕事されていて、ものすごく忙しい方なのです。


「たった一年」と書きました。

でも、その多忙の中で一年間、「やり続ける」ことの偉大さ。

やっぱり壁はありますからね。

でも、わたしは言うんです。
「大丈夫、二週間後にはぜったい出来る、一ヵ月後には使いこなせてる。
今のもやもやで投げ出さないで。」

ただこれには(ちゃんと向き合えば)という条件がつきます、言わないだけで。

それでもわたしの予言どおりになっているということは。

尊敬できる生徒さんに出会えて、本当に幸せ講師です。


何かを習得するには「やり続ける」こと。

さらにその生徒さんは、早い上達の秘訣をお持ちです。
すごくかっこいいので、紹介します。


「最初はね、簡単なこともできない自分が恥ずかしいんです。

でも、分かるふりは意味ないんですよ。

だから全部さらけだして、いっぱい間違って、

あとは教えてください!って預けることにしたんです。」


ね?かっこいいでしょう?

大人が何かを一から始めるのは勇気がいることです。

さらにわたしはその方より年下です。

「無駄なプライドは捨てた」とその方はおっしゃいましたが、

プライドを捨てたぶん、

誇るべきものは確実に彼の手の中にあります。



さあ、4月!

新年度!!

生徒さん大募集です。

英語をやりたい、の後に「けど」が続いてしまう方、
どんな状況でも、どんな内容でも、どんな頻度でも、サポートします。

手を伸ばせば、すごい手ごたえが待っています!


実は今、偶然にも、商業高校や工業高校出身の方が多く、
口をそろえて「中学内容に毛の生えたことしかやってきていない。」
とおっしゃいます。
はじめはそれがコンプレックスだとおっしゃる方もいました。
(わたしから見たら、それだけ専門知識や技術を持っているのだから
むしろ自慢するポイントだと思うのですが。)

でも!

今では、
「こんなに面白い世界だと思わなかった!」と楽しそうです。

言語は面白い、本当に魅力的なものだと思っているわたしは、

この美しさ、愉快さが共有できて本当に嬉しい!


わたしは大阪在住ですが、skype授業でしたら日本中どこでも始められます。
今現在、仙台、埼玉、東京、沖縄などで受講してくださっている方がいます。
お近くの方はカフェ授業もできます。

内容や方向性は、お話をよく伺ってから一緒に決めましょう。
まずはご相談くださいね。

一歩踏み出そうと思ったら

Just e-mail me!

momorosefish@gmail.com
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-01 23:10 |