ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

北欧風lovely紬2

今日は勉強の日!

自分を高めるのに、大好きな紬を。


d0103548_22384346.jpg


視界にこの柄と配色の可愛さが入っていると、気持ちが明るくなる。


半衿は新しく仲間入りした花柄コットン。


d0103548_22391131.jpg



どうぶつやしょくぶつがほのぼのメルヘンに描かれた帯。


d0103548_22393861.jpg



物語性を感じられる着物や帯は楽しい。

今日はこのコーディネートが、なにか良いものをずっと与え続けてくれました。


d0103548_22563785.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2013-03-29 22:50 | 椿

アンティーク帯×レース

今日は寒かったので、あったかカジュアル着物

d0103548_23513549.jpg


昨日と同じ半衿で

d0103548_23515049.jpg


帯留めは今回もアンティークのイヤリング

d0103548_2352712.jpg


三分紐にもレースを重ねてみました
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-03-26 23:56 | 椿

粋な小紋×レース

麗華さんに頂いたステキ小紋を着ました。


d0103548_19104219.jpg



この刷毛目のように描かれている柄は、人によっていろんなふうに見えるようで

「レオパード柄の着物かっこいい!」と言う方や

「花びらみたいで繊細ですね。」と言う方も。

それぞれに見立てて着るのもいいですね。


今日はこの柄の繊細さにフォーカスして、レースを合わせました。

半衿


d0103548_1911795.jpg



そして帯


d0103548_19112577.jpg



どちらのレースにもピンクが入っていて、

刷毛目の中の一色、そして帯の色とリンクしています。


今日は風が冷たかったので、外出時はプラス羽織とショール。


d0103548_19114891.jpg


最近この羽織ばかり着ています。


和菓子屋さんに寄ったら、作務衣姿のかっこいいお父さんに

「姿がええなあ、みんな振り返るやろ?」

と言われ、

事実、ただの一度もそんなことはないのに

1個買おうと思ったものを2個買ってしまったわたしは、素直な良い客です。

でも本当に嬉しかったのは、

「着こなしが自分のものになってるなあ。」

という言葉でした。

憧れの方に頂いた着物で、とっても大事にしてるので。


それにしてもこの着物、とろとろと柔らかく優しい着心地で、

一回着ると脱ぎたくない、いつまでも着ていたくなります。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-03-25 19:37 | 椿

春半衿

d0103548_20143034.jpg


いちばん左の、真っ白に小花

 かっこいい正絹の小紋の、衿元だけかわいく着たいな


黄緑に薔薇

 反対色の赤い着物に合わせて、カラフル元気にしようと思う


生成りに水玉

 紬の着物にベストマッチでしょう



布をはさみで切る、じょきじょきという音が好き


楽天のポイントがたまっているの、ほとんど布にあてちゃった
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-03-24 20:25 | 椿

手縫いの時間

胃痙攣が落ち着いている時間でも、どこかに鈍痛がある。

それを綺麗な布で癒し、縫い物に集中してまぎらわせようと

手縫いでスカート作った。


d0103548_204977.jpg



薔薇の模様のステキな生地が、なんと2m290円で売っていて。

和装小物作るだけじゃもったいないから、洋服を作る練習。


型紙はなし。

ネット上のいくつかのレシピを参考にして、その中の簡単なとこ取りで。

ミシンを持っていないので、布の端の始末をしなくていいように生地の耳を利用。

スカートめくると


d0103548_20495582.jpg



↑ この、裏にくっきり入っている線のおかげで、不器用で雑なわたしでも

ずれたり曲がったりせずにきっちり作れた。

練習のつもりだったけど、じゅうぶん着られそう♪


ただ、生地の耳を利用すると

生地幅全部使うから、直線縫いの距離が長い、

そしてギャザー寄せてもたっぷりしちゃう。

今回ので手順が分かったので、今度はいろいろアレンジしてみよう。


高校の家庭科以来だったけど、思いの外楽しかったな。

一日で出来るし、いい気分転換。


大阪の夏は過酷で、薄物でも着物では過ごせないので、

今のうち、洋服いろいろ作っておこうかな。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-03-20 21:27 | 朝顔

瘀血

今月は胃痛で一睡もできない日があり
昨日の夜もそうだったので
今朝、病院に行ってきた。

胃腸科なんて行くの初めて。
いつも呼吸器科か整形外科ばかりだから。


初めて行く病院は不安。
こんなに胃が痛むのも初めてだし。


でも、当たりだった。


なにしろ先生がエネルギッシュ!

痛みを取るぞ!治すぞ!

という気迫にあふれていて、とても頼もしかった。

とにかく、患者のことをよく知ろうとするの。
当たり前のようで、そういう医者、ほとんど見たことない。


おなか触って「なるほど!」
喉を見て「むむ!」
脈を取って「そうか!」

一日このリアクションで先生疲れないんだろうかと心配になるほどだけど
すごくコミュニケーションがとりやすい。

何になるほどなのか、どこにむむ?か、そうかはどうなのか
熱心に説明してくれるし。

薬の吟味も真剣勝負という感じ。
そりゃ不真面目な医者はいないだろうが。

薬の種類でもうんと悩んであれこれ聴いてくれて

看護師さんも絶妙なタイミングで補足を入れるし優しいし。


引越しの多い人間にとって、
良い病院との出会いは心強い。

ほんとラッキーだったな。



ところで、最近のごはん。

d0103548_014639.jpg

d0103548_02256.jpg

d0103548_022043.jpg


セロリとりんごのサラダ
セロリの葉とベーコン炒め
セロリ入り野菜スープ


とにかくセロリが食べたくて、毎日のように食べてたの。

今日知った、

セロリには痛みを沈静させる効能があるんだって。

頭は知らなくても身体は知っていたんだね。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-03-19 23:58 | 鈴蘭

薔薇つむぎ

初めて四天王寺骨董市に行ったとき、運命の出逢いをした着物。

薔薇の紬!


d0103548_2053565.jpg


やさしく繊細に描かれた薔薇の美しいこと。


d0103548_20553822.jpg


ヨーロピアンガーゼで作った半衿&帯揚げとの相性もばっちり。

またイギリスに行くことがあったら、この着物を連れて行こう。


d0103548_20561669.jpg


こんな着物を着た日は、めちゃくちゃ優しい先生になりそう。

今日の生徒さん、ラッキーです。

というのは冗談です、いつも優しい桜桃塾。

厳しいのがお好みの方には、そりゃもう厳しくできますが。

あなたも春から英語を始めませんか?



今日は暖かかったので、出かける際、道行やポンチョではなく

羽織に薄手のショールで十分でした。

春らしい、花もようのピンクを。



d0103548_2113029.jpg

d0103548_2104021.jpg


羽織紐は1月の堺蚤の市で、300円でゲットした可愛い子。


d0103548_213486.jpg



満悦。


d0103548_2133196.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2013-03-16 21:18 | 椿

オトナぴんくおねぃさん

d0103548_21191049.jpg


こっくりローズピンク×レース なコーディネートで

おばさまからの頂キモノを洋風に着てみた。


帯周りアップ。


d0103548_2125217.jpg


帯留めにしているのは、アンティークのイヤリング。


レース部分アップ。


d0103548_21264818.jpg


伊達衿のように白いレースを入れてみた。

このレース、布を買った手芸屋さんがオマケにくれたの。

この着物との相性がいいと思って、直接縫いつけた。

ウールだからね。

帯の黒レースは、なんと10m315円という破格のお値段でゲット。

いろんな着物や帯を妖しく変身させてくれそう。


わたし自分で天才的と思うのは、コーディネート云々、買い物云々ではなく

こんな感じでうちに来た子たちを即取り入れて活躍させることだ。

すべてにスポットを当てたいというか。


d0103548_21345259.jpg


洋服みたいな雰囲気。

シバタと呑みに行くならこれかな。


d0103548_21411161.jpg


ぴんくおねぃさん はオトナになりました。


d0103548_21413982.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2013-03-14 21:48 | 椿

3月の雨の紬

暖かい、もう春の気温、だけど雨。

という今日の天気、空気を着物にしてみました。


d0103548_22312443.jpg


水色の、水の流れを想わせる流線の着物に

春の木漏れ日のような、あたたかみある帯。


d0103548_2233911.jpg


今日のポイントは、ありません。

ポイントになる色をあえて作らなかった。


強いて言うなら、半衿。


d0103548_2234255.jpg


自作の水玉ガーゼの半衿に、レースを重ねました。

やさしい色と、やさしい手ざわり。


なんのことはない、ただの病み上がりコーデ。


d0103548_22342214.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2013-03-13 22:46 | 椿

鎮魂

d0103548_23431444.jpg




安らかな眠りを

と 手を合わせ 石に刻む


けれども 

安らかな眠りから幸福を得られるのは

生きる者だけだろう


死者は本当には眠ってなどいない

ただこの世界から消されて終わった


鎮魂は誰のためにするものなんだろう


まだ確かにここにある 感謝と愛しさ


きれいだったことを

やさしかったことを

大切だったことを


ただ 憶えている


空に海に山に 鮮やかに





d0103548_23424618.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2013-03-12 23:43