ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

陽だまりコーデ

d0103548_22412355.jpg


今日もウールの着物。

天気が良く暖かかったので、陽だまりのような色を着たくなりました。


d0103548_22424423.jpg



草花がやさしく織られた紬の帯。

使い込まれていますが、まだまだがんばってもらいます。


d0103548_22425981.jpg



最近になってようやく

紫と橙色を組み合わせたときの魅力に気付きました。

アンティークによくある配色ですね。

d0103548_230770.jpg



天気は良くても空気がひどく汚染されているようで

一昨日から呼吸器周辺が痛みます。

山に美味しい空気を吸いに行きたいなあ!
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-01-31 23:11 | 椿

石巻への手紙

今日は仕事がお休みだったけれど体調がよくない。

こんな日に着たくなるのが梅もようのウール着物。

d0103548_20351128.jpg

クマひどいな!


d0103548_20423917.jpg

そして顔に色がないような…。



さて今日は手紙を書きました。

いつもいつも書こうと頭の片隅、どころかわりと真ん中へんで思っているのだけど

身体はリラックスしつつもぎゅっと集中して言葉を選べる環境と時間がないといけない。

日舞の師匠宛だから。


おっしょさんのことを考えて心の中で向き合おうとすると、どうしても泣いてしまう。

石巻の稽古場の空気感を思い出すだけでビリビリくる。

仙台から石巻に通っていた数年間は本当に慌しくて

今頃なんかは仙石線の中でいつも生徒の二次試験の過去問を解いていて

おっしょさんの家が近付き三味線の音が聴こえると急に背筋が伸びる思いがして

巧い姉弟子ばかりの中で必死に稽古についていって。


その時はかみしめる余裕がなかったけれど

どんなに充実した時間だったか、得難い日々だったか

今になって身に沁みてくる。

そして

あのおっしょさんに出逢えて あの社中の皆さんに出逢えて

たくさんの舞台に引っ張り上げて戴けたことの強運。

おっしょさんの振り付けを踊れたことの幸運。

まぎれもなく、わたしの人生の宝。


日本舞踊が本当に好きで、今すぐにも再開したい。

けれども、どこで誰に習っても変わらないようなものじゃない。

あのおっしょさんに習いたい。

技術だけじゃなく、気品、知性、人徳、ストイックさ、愛情深さ…

心臓がきゅうきゅうする。

今年、行きたいな、石巻。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-01-29 21:20 | 椿

堺蚤の市

堺市では月に一度、産業振興センターで蚤の市が開かれているそうです。
先週初めて知って、今日、さっそく行ってきました!

骨董市や蚤の市では「安いからといって」買わずに、
本当に欲しいもの必要なものをイメージして、予算も決めて行きます。
実はそのほうが満足度が高いからね。


今日の予算は2,000円!

・縮緬の帯揚げ
・割烹着
・小引き出し
・小物入れ
の4つに出会えたらいいなあと思って出かけました。


ところが!

足を一歩踏み入れるなり!!

トラップにひっかかってしまった!!!


d0103548_14293796.jpg


まあこれはしょうがない。

いいの、ぬりえは。

ショウワノートだし。

特にツボだったページをおすそわけします。

d0103548_14295522.jpg


いしけりっていうのがいいよ。
ルール忘れたけどやったような気がする、子どものころ。
わたしはゴム跳びが好きだったな。

もうひとつは、奥のステレオの懐かしさ。

d0103548_1430928.jpg



さて、ここを過ぎてホールに入ると、すごい人人人。
一気にメガネ曇った。

どこにどんなお店があるのか把握するために
精力的なオバチャンたちの間をぬって会場を一周、
している間に一目惚れしたのが

d0103548_14303258.jpg


ステキ小物入れ。
アンティークとは思えないくらい綺麗。

見た瞬間きゅーんときて、その後会場をさまよっている間ずっとこの
きゅーんが褪せることなくこだまし続けたので、迎えに戻った。
どうも六角形に弱いな。
これは帯留め入れになります。


そして
今日一番嬉しかったのが割烹着を見つけたこと!
どんなに安くても2,000円以上はする割烹着、しかもワンコイン!

d0103548_14304773.jpg


という訳で割烹着のほか、こちらのお店では
衿芯、羽織紐(めっちゃ可愛い!)、帯締めも購入。

アクセサリー状の羽織紐は
「あんた、着物きれるん?」と聞かれて
「うん!大好き!」
「アンティークとか買うてんの?」
「あんま買わない。着物いっぱいあるけどほとんどおさがり。」
と言ったらいきなりぐっと値段を下げてくれた。
なんか、大事に使いそうに見えたのかな。
そんで自分で安くしたのに何回もニコニコ「良かったなあ。」と言ってきた。
おばちゃんありがとう。

ほかに、かなり気に入って何度も開けたり閉めたり引き出しを出して
シミュレーションしたりした古い小引き出しがあったのだけど、
ほんの僅か、運命を感じるに至らないなにかがあった。
こういう時は近い将来、もっと良い出会いが待っているということだ。


ところで会場には着物屋さんもけっこうあって、中には
大きなビニール袋に詰め放題1,000円とかをやっているところもあったけど
シートにぐちゃぐちゃに山積みの着物を誰かがふんでもおかまいなし。
何かの素材にするならまだしも、あれを身に纏おうという気にはなれない…。

やっぱり着物や帯は、愛情を持って一枚一枚大事に売っているところがいいな。
と改めて思ったのでした。


まとめ。

新古品、美品ばかりのお買い物だけど

・ぬりえ  100円
・小物入れ 200円
・割烹着  500円
・羽織紐  300円
・帯締め  400円
・衿芯   100円

合計   1600円


予算内で充実のお買い物!

しかも宝物が増えた(おもにぬりえ)!!


堺蚤の市、四天王寺骨董市ほどのカオス具合はなく整然としていて
クオリティの高いものが意外なほど安く買えるのがわかった。
わたしはカオスのほうが面白くて好きだけど。
数ヶ月に一度は行ってみようかな。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-01-27 16:30 | 向日葵

和食器が大漁で、ほくほくしてお隣りのアンティーク屋さんへ。

覚えててくれたー♪

d0103548_13102379.jpg


奥の優しい笑顔の方ではなく、手前に立ってるのが呑んだくれ店主。

商品は本当にステキなものばかりでどんなに見ていても飽きない。
いろいろ手にとって妄想してたら

「桃ちゃん、なんも買わんでええから、呑んでき。」
とカップ酒をくれた。
「おっちゃん、この間はたくさんごちそうさま。」
と玉こんにゃくをさし出すと
「また来月来るねー言うてほんまに来てくれる人、おるようでようおらん。」
と喜んでくれた♪


おっちゃんは今日も朝からかなりのビールを呑んでいるようだったけど、
真剣にティーカップを選んでいるお姉さんにいろいろと説明しているのを見たら
おお!店主だ!

そしてお姉さんは4客買おうとして、手持ちの現金が足りないのに気付き
近くのATMを尋ねるも道が分からない様子。
それで2客だけ買うことにしたらおっちゃんが一言「かまへん!」

お姉さんがびっくりしていると
「もう2客ぶんは来月持ってきてくれたらええから!」
と言って4客包んであげていた。
かっこいい。

わたしはあのお姉さん、ちゃんと来月来ると思う。
みんなで珈琲飲んだ。


そしてわたしもお買い物。

d0103548_1311353.jpg


ガラスの器3枚と

d0103548_13121539.jpg


梅のもようのアンティークお茶碗!
可愛い!!
一目惚れしちゃって、買う予定なかったけどつい。

一日でどんだけ食器買ってんだ、一人暮らしデビューか、
というくらい買った(りもらったりした)けど
予算の半額以下で趣味のものまで買えちゃったからラッキーだな♪


結局今日もごちそうになってまけてもらったので、お礼に撤収作業を手伝い
腰痛のおっちゃんの腰を踏んできた。
…やたら女性のお客さんに体重聞くのでなんだろうと思ったら、
42kgに踏まれるのがベストらしい。
わたしは足りないけど人の苦しいところはわかるので、首までふみふみ。
小学生の時にパパの背中に乗って以来だ。

背中合わせのお店のお父さんが来て「顔も踏んでやり。」と言いつつ
おやつくれた!

d0103548_13123480.jpg


手伝いをした小学生にお駄賃をあげるように。
今回はもらってばかりだー。
そしてこれ、とっても美味しかったので、今度はそのお店で食料調達しよう。


帰り道。

すでに人影もまばらな境内を歩いていると、撤収中の人たちの会話が耳に入る。
商品を効率良く売るための棚の配置やディスプレイの仕方を真剣に議論する若者や
自分たちの場所の不利さを愚痴るおじさんたち。
露店もいろいろだー。

でもわたしが好きなお店は、だいたい店主がいい意味でいい加減。
商品を選んだけれども店主が見当たらずキョキョロしてると
「ここにおんで~」とすごい遠くから手をふって近付いて来て
「半額でおっけ~」とワンコインを受け取るとまたふらふら消えてゆくおじさんとか、
朝から夕方まで店の奥で呑んだくれているおじさんとか(笑)

わたしはこのゆるさがいいんだなー。
露店でガツガツ商魂剥き出されると近寄りがたくて。


というわけで四天王寺骨董市2回目の今回は、
縁日の活気とはかけ離れた雰囲気だったけど、じゅうぶんに愉快でした。


大阪遊びに来たい方、21、22日を旅程に入れると楽しいですよ~。

由緒ある仏閣と骨董市で、朝から一日大阪らしさを満喫できます!
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-01-23 15:21 | 向日葵

d0103548_229217.jpg


今月も行ってきました、四天王寺骨董市。

初めてだった前回はtentoさんという明確な目的地がありましたが、

今回は「お皿を買う、できればステキなやつ。」


もともと、大に中をかねてもらったり中に小をかねてもらったり

料理の和洋を無視したりするほど少ない枚数だったのを立て続けに割ってしまい、

この日が来るのを待っていたのです。


でも今朝は雨。

ただでさえ22日は21日に比べてお店の数が減るうえ、平日の雨。

正午くらいに止んだものの、こんな午後はお店もお客さんもさぞ少なかろう

と思いつつ、なぜか今日はいい出逢いがあるという強い予感があって。


13時半に着いてみると、案の定まばら。

おかげで今日は南門をくぐるとすぐに、すんなりとお赤飯が買えました。

店じまいをしているリサイクル着物屋さんの前を通ると、

すでに完成された荷造りの端っこに、ぽつねんと置かれた帯締めの箱が。

初めから破格のお値段。

どこか汚れているか弱っているのか、いくつか手にとってじーっと見ていると

店主のじいちゃんが 「もう100円でええわ~その箱のぜんぶ。」

ええっ!?

「もう今日は雨やししまいやし疲れたしな~」とうつろに言うので

d0103548_22272775.jpg


とても便利で使いすぎたため去年処分したクリームベージュと

ずっと欲しかった便利な芥子色 の2本をゲット。

両方傷み一つないし、芥子色にいたってはいわゆる新古品。

幸先いい出だしです。


ここからは食器を求めて少ない露店をくまなく歩く。

何が何だかカオスなお店のカオスなダンボールから発掘したキセキのセット

d0103548_22411114.jpg


たち吉です!

贈答用の箱に綺麗に収まっていて、デパートだったら3,000円くらい。

「もう店閉めるし、300円でええわ。」

やったね~。


あとは深さのある和食器、

だけどその前に

前回コーヒーとビールと日本酒をご馳走になったおっちゃんの顔を見に行こう。
(2012年 12月 22日の日記参照)

名物の玉こんにゃくを2本買って(ここではオマケをもらった!)向かうと

おっちゃんのお店の隣りにステキ和食器屋さんが!


100円コーナーから

d0103548_232153.jpg


形も大きさも欲しかった感じ。


300円コーナー見てると「100円にしたるわ。」と言うので

d0103548_2324576.jpg


梅はかわいいし竹は格好いいしで迷ってたけど両方!


さらに500円コーナーで

d0103548_2361479.jpg


きれいだな~和風のパスタにいいな~と妄想してうっとりしてたら

「う~んもう今日だけ今だけ、100円!!」


えええっ!?

これには思わず飛び上がって喜んでいると、

「特別にこれもつけたるわ。さっきまでは1,000円やってんで。」と

d0103548_23113730.jpg


箱入りの、天目の珈琲カップセットをどーんとつけてくれました!

ふとっぱら!!


昨日は息子とお店やってたらお客さんに孫とまちがわれたと沈んでおられましたが

わたしはおじさん、かっこいいと思います!


そして隣りの呑んだくれのおっちゃんのとこに向うのですが、

長くなったのでつづく。


よく骨董市では値切れと言われます。

でも今回は雨あがりの閑散とした午後だったためか、

よくきたねーというあったかい空気で、

(あるいはヤケクソな感じで、)

お店の方からどんどん安くしてくれた。

人であふれてないから店主ともいろいろ話せるしのんびり見て吟味できるし、

おかげでこれ以上ないほどの充実したお買い物になりました♪

本当に楽しかったなー。


どこのサイトにも「初日の朝早く行くべし。」と書いてあって、

そりゃあそのほうが良い物をゲットできるかもしれないけど、

たまにはこんなほっこり骨董市もいいな、と思います。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-01-22 23:22 | 向日葵

ひとめ惚れ帯で沖縄食堂

d0103548_22105286.jpg


今日は臙脂色のお召。

この着物は地味だと認識していたけれど、羽織ってみると色が強い!

しかし今日の主役は着物じゃないのだ。


今日届いたプレゼント。

d0103548_22111596.jpg


超絶かっこいい名古屋帯!!

d0103548_22113552.jpg


たっ たたたた たまらん この配色…

この帯わたしのぬりえですか?そうなんですか?

d0103548_2212125.jpg


はりはあるのに柔らかく、とっても締めやすい。

別角度からこの質感をどうぞ。

d0103548_22121597.jpg





せっかくなのでひとりで呑みに行った。

近所の沖縄料理屋さん。

どぅるわかしーや島豆腐のステーキと泡盛を堪能。


10月に那覇でライブをやったんです。

「どこで?」

Bar土。

「ああ、ゴウさんのとこね。」

えええ!


なんとマスターも、たまたまいらしてたお客さんも皆、ゴウさんを知っていた。

びっくりした…

そして今日、沖縄から帰ったばかりという方にタンカンを頂いた。

「俺はね、タンカンこそ柑橘類の王様だと思うんだ!

また沖縄で何かやるときはここにチラシ持っといでよ。行くよ!」


わたし沖縄に行ったとき、たくさんキセキが起こったので、

これも実現しちゃわないかなあと思った。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-01-20 22:36 | 椿

おさかなの帯です!

今日の着物は

なんの変哲もない絣のウール

ふだん着もいいとこの消耗品的ウール

着たって写真なんか撮ったことない作業着的ウール


それが


どうですか!この帯~

d0103548_22331131.jpg


座長にもらった秘蔵っ子

おさかなですよ

なんと味のある帯でしょう!

この帯と合わせると、なんだかステキ着物に見えてきた~


ドヤ

d0103548_2312618.jpg



半衿をレースにしちゃったりして

この着物史上、もっとも浮かれて着た


すると

そうそうこの着物の、ふつうの紺じゃない深い濃藍の色がいいんだよ

などと愛着がわいてくるから不思議


d0103548_2233335.jpg




さかなが右にくるよう巻きなおせばよかった

この逃げられそうなマヌケな感じが好きなんだけど

今度はさかながよく見えるように三分紐にしよ


きょうは足袋っくす

d0103548_22342296.jpg



うんやっぱり好きになってきたな、この着物


お互いを引き立てる色を選んであげるって大事だね
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-01-18 23:08 | 椿

スモーキーブルーの帯

先月の骨董市で買った帯を初めて締めた。

d0103548_23345872.jpg


スモーキーなブルーとピンク。

d0103548_23351358.jpg


この着物はグレー地に青緑、ピンク、紺、茶でチェックが織られている。

d0103548_23353097.jpg


あったかくてほっこりする。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-01-16 23:43 | 椿

梅椿

仙台では昨日がどんと祭。
大阪では今日がとんど祭。

うちまちがいではなく、「とんど」祭。

一度行ってみたかった鳳の大鳥神社に出かけることにしました。

パリッとして動きやすい梅柄ウールの着物で。
d0103548_015631.jpg


梅うめうめうめうめ。帯はパステル椿。
d0103548_23151344.jpg


半衿も梅。
d0103548_23153226.jpg


防寒も完璧!
d0103548_2316518.jpg



鳳駅に近付くと、車窓から大鳥神社の森が見える。
遠目に見てハッとした。

とんど祭の炎、もう消えている気配がする!

いやいやまさか、14時に始まったものが17時過ぎに終わるなんてあるか!
仙台のは夜遅くまで燃えてるし。
大きな神社だし。

と言い聞かせて、どうしても終わった気配がぬぐえない神社に向かう。


…案の定。
炎、見たかったな。


がっかりを挽回すべく、鳳商店街へ。
でも17時閉店のお店が多いのか、ほとんどのお店が閉まっている。
そもそも商店より整骨院が圧倒的に多い。

なにか結果を出すまで帰るもんかと歩き続けてステキ豆腐屋さんを発見。
豆腐ドーナツと豆腐ナゲットを購入。
海老とかいろいろ入っていて美味しかった。
d0103548_23173544.jpg



鳳近辺はまた今度、リベンジで行ってみよう。
明るいうちに。

というわけで、今日は堺の紹介が冴えません…。


それにしても、ここは雪がまったくないのでいいね。
土日は秋田、見たことないくらいどっさり積もっていた。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-01-15 23:42 | 椿

粋な小紋と堺刃物

活動的な日に着たくなる刷毛目もようの小紋。

d0103548_23232040.jpg


これも麗華さんに頂きました。
自分では絶対に選べない、かっこいい着物です。

d0103548_23215752.jpg


この着物、ショートヘアが合いそう。
そして黒い帯との相性が抜群。

d0103548_23225872.jpg


最近はこの帯揚げばかりしているような。
本当にからし色は万能ですね。

お太鼓。

d0103548_23235127.jpg



ところで今日は
前々回の日記に書いた堺刃物の包丁をおろしました。

d0103548_23241479.jpg


それまで使っていたのが安物で、砥いでも砥いでも切れ味が鈍かったので
この包丁のあまりの軽さ、鋭さにウキウキしてしまい、作りおきのおかずを山ほど作りました。

・生姜たっぷり牛肉のしぐれ煮
・鶏ハンバーグ
・人参皮ごとごま油炒め
・セロリの浅漬け
・セロリの葉の佃煮
・小松菜のナムル などなど

冷蔵庫、冷凍庫の中がかなり充実。朝ごはんがらくになるわー。

セロリの葉の佃煮は初めて作りましたが、そのままご飯にのせても
卵焼きにしてもとっても美味しかったです。

今日はそれを山芋のチーズ焼きに乗せてみた。トマトの右側。
左側はたたいた梅干しに大葉。ビール呑みたい。

d0103548_23244340.jpg



なんだか堺の紹介ブログと化してきました。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-01-10 23:46 | 椿