ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

海と太陽コーデ

着物でした。

昨日、友達に海洋博物館のことを聞いて、頭の中が

マリン マリン マリン …

で、

d0103548_22143719.jpg


分かり易い…。

黒猫ストライプ着物に、水色の博多帯。
見えてないけど、半衿はレース。

d0103548_22222946.jpg


この帯と帯締めは座長にもらったもの。

いかにも現代物の着物に献上柄はミスマッチかなと思いつつ、
濃い橙色のインパクトでなんとなくごまかす。

そして橙のラインの入った帯揚げ、昨日買った!
アンティークショップで、絞りなのに500円!

だって子供用だから。

幅が狭くて折りたたみやすいし、長さがないぶん帯につっこむ布の量が減って楽♪
わたしのサイズにはむしろ子供用帯揚げ、のほうがいい。発見。


髪を切りました。

金髪ショートがいいよというアドバイスがあったのに

d0103548_22304261.jpg


やっと伸ばす準備が整った。

簪さしたいな。
[PR]
by momo-rose-fish | 2012-05-22 22:36 | 椿

「愛らしい」

今日は仕事が夕方前に終わったので、薔薇公園を散歩して帰りました。

「薔薇」と言えば、花びらが幾重にも重なった大輪の花

をイメージしやすいですが、原種の多くは一重咲きの一期咲きなんですよね。

d0103548_22124195.jpg


愛らしい。

って、薔薇の花言葉の一つでもあります。

今日は、ゴージャスな品種ではなく、可愛らしく咲く薔薇を撮ってみました。

d0103548_22184467.jpg


こんなピンクの薔薇の花言葉は「かわいい人」だそうです。

納得です。


d0103548_2219955.jpg


こんなふうに、ピンクから白のグラデーションになっているのは、
可愛いだけではなく、可憐で優しい印象です。

d0103548_22251730.jpg



でもやっぱり、もっとも目をうばわれるのは白い薔薇。

d0103548_22254440.jpg


たくさんの蕾に囲まれて
d0103548_22275219.jpg


目と心の保養
d0103548_22283422.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2012-05-19 22:29 | グラジオラス

雨に濡れる薔薇

精神的に行き詰ったので、外に出た。
ちょうど雨がやんだところで、土や緑の匂いが濃く立ち上っていた。
それで、薔薇公園に散歩に。

手ぶらで行ったが、雨の雫がとても綺麗だったので
思わずカメラを取りに一度帰った。

d0103548_19133346.jpg


d0103548_19224376.jpg


d0103548_19231478.jpg


今日初めて知った品種もいくつか。

まずは 「紫雲」
d0103548_19251144.jpg


この名前、好き。「サンライズ・ロマンチカ」
d0103548_19261940.jpg


そして今年にふさわしい「オリンピック・ファイアー」
d0103548_19284724.jpg


雨に濡れる様子がもっとも美しく可憐なのは、白い薔薇だと思う。

d0103548_1930923.jpg


暗くなっちゃった。

d0103548_19342097.jpg


ずっとこの薔薇園のそばで暮らせたらいいのに。
[PR]
by momo-rose-fish | 2012-05-15 19:36 | グラジオラス

桜塾クオリティ

家庭教師やカフェ授業など、
Skype以外の対面式授業では必ず、授業記録のノートを作ります。

単元や内容そのものより、

・どこをどう間違えた
なぜそう間違えた
・その失点を得点にするには

の3点を記します。

単に文章で書いても生徒は読み返したくならないので、
視覚的にもわかりやすく、工夫はしています。

テスト直前は、
「教科書や参考書を見るよりこのノートを見たほうが点をとれる。」
と生徒たちは言います。

当然です。
その生徒オリジナルのノートなんだから。
“その生徒の”間違えやすいところ、考え方、
何より、点数を取るために“その生徒が”すべきこと
がまとめられているんだから。

そして生徒にとっては、まさに自分の努力の跡が見える。
だから精神的な支えにもなるらしく、受験生は会場に持っていくそうです。
いつもネガティブで心配性だった高3生が
「会場で雰囲気に飲まれそうになった時、このノートを見て
ああ自分が落ちるわけはない、と思ってむしろ自信もって解けた。」
と言っていました。

今日、初めてこのノートを目にした生徒がいました。
中学3年生の男の子です。

授業後、じっとそのノートを見つめて
「やばい…」
と言いました。

「せんせー、おれは今、人生で一番感動しているかもしれん…」

うっすら涙目だし…
え!?なんで?

「だってこのノート…めっちゃすごいやん!!!」

なななにが?

「深い…。プロってこういうことか!」

いったいどうした!?

と言うか逆に、中3でその読み取りの能力があるほうがすごい!

一見、ただのメモですから。
そこから、
なんのためにこのノートを作っているか、
そのノートが積み重なることでどんな効果があるか、
わたしがその生徒をどこまで解っているか、
などなどを想像できる生徒のほうがすごい。

何事につけ想像することができない大人だっていっぱいいるもの。
そもそもそんなこと解ってほしくてやってるわけじゃないし。

ただ、生徒に点数を取ってほしい。

もっと正確に書くと、

生徒に点を獲りに行ってほしい。

自分からつかみに行ってほしい。

つかんだ時、気持ちいいから。
つかむことは、面白いから。
絶対。


でもまさか、たった一回の授業記録でそこまで感動されると思いませんでした。

せんせーは、あなたの想像力に感動しました。

絶対 絶対 合格つかみにいこ。

今日の感動なんか 比じゃない感動が 待ってるよ。
[PR]
by momo-rose-fish | 2012-05-11 22:55 |

魚類と猫

今日の着物!

白×青のストライプに黒猫がいっぱいのカジュアル着物。
熱帯魚の紺色の帯。
まるで夏のような爽やかさなので、緑とたまご色で春を足しました。

d0103548_19502168.jpg


でもやっぱり暑い!
夏の配色だけど袷なんです…ぜったい単で着る柄だ…

d0103548_19544063.jpg


今日の足袋っくすは友達からのプレゼント♪

d0103548_200547.jpg


佳子ちゃんありがとう!
このデザイン大好きだー!!


今日も図書館で数学→隠れ家カフェのコース。
好きなことが待っていないとキライなことをがんばれないんだ。
(べつに数学を今更がんばらなくても生きてはいけるが。)

日によってちがうカップを選んで出してくださるカフェのママさん。
「今日はいつもの着物と雰囲気ちがうわねえ!
でもいい!よく組み合わせたわねえ!」
と褒めてくださって、なんと!

このコーデと同じ配色のカップを出してくださいました!!

d0103548_20422543.jpg


素敵なはからい!!

d0103548_2022464.jpg


そして綺麗なデザイン!!

お心遣い、とても嬉しかったです☆
[PR]
by momo-rose-fish | 2012-05-06 20:31 | 椿

チューリップの帯4

パステルカラーのウール着物に
大好きなチューリップの帯
水玉もようの半衿に、桜の帯揚げ&帯留め

d0103548_19211941.jpg


4月にチューリップ帯を締めずじまいで、
しかも最近は暑いくらいの日が続いていたので、
いかにも春!なものたちを、ここぞとばかりにつめこみました。


今日は久しぶりのお休みで、
やんわりふんわり着たかったので補正なし。

そうじせんたくを一気に片付けて、図書館へ。
数学をやってました。
勉強、というより頭の運動的な…


そして心なしか、生気がなくなったような…

d0103548_19362212.jpg


隠れ家カフェで、「いかにもうちのベランダ風」に撮ってもらいました。

d0103548_19381257.jpg


補正ないと腰周り貧相になるし、布がすごくあまってるように見える…

でも木の雰囲気にこの着物が合ってて好きかも。
ほっこりしたい日にぴったり。

そんなのんびりできる日があるかはわからないけど…
暑くなる前にまた着れたらいいな。
[PR]
by momo-rose-fish | 2012-05-04 21:21 | 椿