ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

椿椿いろいろ

仙台が恋しい桜ですこんばんは
d0103548_22221685.jpg

最近しょっちゅう着ているこの羽織
d0103548_22275870.jpg

やさしい描かれ方の椿と色合いが大好きずっとさわってたい

着物はしょうざんウール
d0103548_22282430.jpg

帯も椿パステル椿
d0103548_22283729.jpg

クイズこの着物の中には何種類の植物が生い茂っているでしょう
d0103548_22285690.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2012-01-27 22:37 | 椿

薔薇づくし小紋 2

ただいま帰りましたので、一枚ずつ脱いでいきます。

d0103548_19533511.jpg

薔薇ショール。

d0103548_19535638.jpg

道行。

d0103548_19541225.jpg

薔薇小紋に冬木立帯。

d0103548_19542657.jpg

この帯は刺繍も色も寒々しいので、桜の帯留め。


名付けて 「どうもギョ薔薇の桜です」 コーデ

これが魚の柄の帯で、桃の花でも頭にのっけたら、完璧な自己紹介コーデですな。
[PR]
by momo-rose-fish | 2012-01-26 20:20 | 椿

暈し花模様小紋

こんばんは。
連日の正絹小紋でございます。
d0103548_20171480.jpg


お正月にも締めた華唐草帯。
d0103548_20183489.jpg


お太鼓。
d0103548_20191431.jpg


珍しく(?)自分で購入した着物です。
やさしい緑~橙の暈しがきれいだなあ、似合わないかもなあ。
でも特別セールで2,000円だし、まあいいか!と。

もともと、「他では絶対このお値段では買えません!」
という価格で販売している卸売業者さんなのですが、すごいセールをなさるのです。

この帯もそこで2,000円(綴じ糸付きつまり新品)。
帯揚げはママのおさがり、帯締めは座長にもらったもの。

襦袢や下着を除くと、しめて4,000円コーデ!!

洋服なんて高すぎて着られない。。。
自分は絹のきらきらしっとりつるつるビューティフォ着物を着ていながら、
洋服の人ってお金持ちだなあ…と思ってしまう不思議。

d0103548_20385657.jpg


羽織は昨日と同じ椿☆
d0103548_2035871.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2012-01-22 20:35 | 椿

椿づくし

ちょっとおめでたいことがあって、やわらかもの着ました。
手描きの花もようが優しく美しい小紋。
d0103548_23355884.jpg


紺地に椿が鮮やかな名古屋帯。
この帯、二年くらい寝かせたままだったのですが、とても締めやすかった!
d0103548_2336472.jpg


わたしにしては正統派コーディネート。
ステキな絵だなあ、ぜんぜん着てなかったの、もったいなかったな。
d0103548_233771.jpg


椿のもようの羽織を重ねて。
d0103548_23375239.jpg


おー、着物とほぼ一体化しとる。
d0103548_23382434.jpg


ぜんたい。
はっ、もこもこのルームシューズのまま…。
d0103548_23384354.jpg


この組み合わせ、気に入りましたー♪
それにしても、和服って美しいですね。。。
d0103548_23385982.jpg


ソレッ!
♪にこにここうふくふくふくろう にこにこ笑えば福を呼ぶ~
d0103548_2348334.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2012-01-21 23:39 | 椿

きらきらウール

こんばんは。
最近は絹が多かったけど、ウール生活に戻りました。

d0103548_1983959.jpg


外は突発的な嵐で、風の音が凄い。
ビューッ とか ザワザワザワ とか ゴオオオオ という音は体感温度を下げますね。

よって厚めのウール着物を。

d0103548_19165542.jpg


今だ! とばかりに最近多用している鞠もようの半衿。
この半衿と、座長から届いたこの帯は、相性が良いのです。

d0103548_19203689.jpg


この帯のときはいつもリボン結びの帯揚げ。

半幅なので帯揚げは要らないわけですが、三重仮紐隠しなのです。
ちらっと出していますが、この帯は裏の縞がかっこいいので、
後ろでは両面を出してたくさん襞をとって結んでいます。
簡単で可愛いけど…今日は写真ないや。

d0103548_19292139.jpg


今日はこれから、Skype授業×2コマ。
こんな天気の日はありがたいことです。
[PR]
by momo-rose-fish | 2012-01-11 19:35 | 椿

青のキラキラ1

タイトルは、ブランド「市田ひろみ好み」の真似です。
この着物、わたしから見て、いかにも座長好みだから。

というわけで、今日も座長にもらった着物を着ました。
「遠くから見るとキラキラしてかわいいんだよ。」
の言葉通り、銀糸が入っています。

d0103548_20375159.jpg


しかし今日は誰も見てくれる人はありませんでした。

というのも、生徒が急に体調を崩して、家庭教師が振り替えになったのです。
だから出かけずにぼーっとしてばかりいて、
夜のSkype授業までだらけてしまいそうだったので、夕方になって着替えました。

d0103548_20472060.jpg


先日、青系の着物が似合うと言われた影響大のチョイスです。

この帯、久しぶりに締めました。
アンティークショップの、3万円以上の絢爛な帯の山に埋もれていたものです。
この一本だけ、傷みもないのに3千円でした。
特技は発掘と言い切りましょう。
薔薇ライブ<結晶>のときも半分くらいはこの帯を締めていました。

d0103548_20542590.jpg


お値段の理由は、帯のサイズが小さいことでした。
長さも幅も、一般的なものより少しずつ足りない。
「貴女くらいの背格好じゃないと締められないから、諦めていく方多かったのよ~。」
引き取り手が見つかり、店員さんも喜んでいました。

お太鼓が小ぶりになって、華奢に見えるので好き。
ただし、太ったら手放すしかありません…気をつけよう。

d0103548_21635100.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2012-01-10 21:13 | 椿

2012舞台事情

「出演依頼」というタイトルのメールが今日、届きました。

先月、少女兵アンナ役でお世話になった演出家の方からです。

「今回の何よりの収穫は桃さんと出会えたことです。
またぜひご一緒したいです。」

と、前回の稽古初日でおっしゃったので、内心

  そう言うのはちょっと早いんじゃないの、
  やっぱ勘違いだったって言われるのはセツナイわ

と思ってたんですが、有言実行も早い…そして速い。

ありがたいことです。

脚本はこれから書かれるとのこと、また震災に触れるということで
最終決定ではありませんが
こんなに早く、舞台の予定が入るとは思ってもみなかった。

そして

なにげなくmixiを開いたところ、座長の言葉が目に飛び込んできました。

次回作、地下アイドルもの桜一人芝居。

創作メモ段階のようですが、歌のタイトルも具体的に決まっていました。

今はここまでしか書けませんが(書いていいのか?)、この企画は絶対やるべきだと思う。

「ちさ、ちぇしゃ、ささな」に次ぐ、魚類の薔薇の代表作になる予感がします。
社会的テーマ+ギョバラ色

ところでギョバラと言えば
今、座長と桜は1,200kmも離れた所に住んでいるんですよ。

「それがなにか?」然とした座長の態度 と

「えっ、解散?」という周りの心配 の温度差。
[PR]
by momo-rose-fish | 2012-01-08 22:57 | 薔薇

深海小紋

こんばんは。

d0103548_21264685.jpg


座長から届いた、珊瑚と貝っぽく見える着物。
貝に見えるのはほんとは扇だろうけど。。

d0103548_2157497.jpg


とても気に入っていたのに出番の少なかったこの帯、おかげ様で最近はヘビーユース。

d0103548_21592189.jpg


この着物、見いてる時と着た時とで、だいぶ印象が変わりました。
自分では選べなかっただろう色とデザイン。

でも

d0103548_2214367.jpg


めっちゃ似合うやん!!

と思ったらテンションが…!

d0103548_2282910.jpg


あがりすぎました。。。
[PR]
by momo-rose-fish | 2012-01-07 22:04 | 椿