ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

少女兵 アンナ…2

ライフルが来た。
本物ではないけれど、想像以上の重さにびっくり。
これを寝ても覚めても手放せない少女の生活…恐ろしい。

ライフルの重みからもらうことを役に載せて、二回目の稽古。

麻薬が切れて幻覚に襲われ、一人で暴れて、気絶する
というシーンがあり、一番難しいところなんだけど
演出が 「ゾッとした。」 と。

別のシーンで一つ台詞を忘れてしまい、その空気だけを無言で出したら、
「ぞくっとした。」と。

この「ゾッ」や「ぞくっ」が今回、わたしの仕事の一つだなと思う。

今日はとりわけ、主役の女の子がすごく頑張っていた。

この脚本を以前上演した際も彼女は同じ役で、
「固まってしまった」芝居をいったん壊すように言われていて。
新しい演出との間でかなり混乱しているようだったけれど、
とにかく一生懸命でひたむき。
たぶん内心ではイライラしたり泣きたくなったりしてると思う。
わたしは心の中でずっと応援してた。

共演者全員が自立してるって、いい。
「かまってちゃん」「かまってくん」がいない現場って、すごくいい!

数時間の稽古でだいぶ精度があがったり深みが出たりして
全6回だった稽古が全5回になったけど、心配を感じない。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-11-26 23:51 | 薔薇

少女兵 アンナ

来月やる芝居の役です。
今回は外部出演です。

一昨日が初稽古で、昨日のうちに日記を書こうと思ったものの
極度の筋肉痛に打ち身・擦り傷…
仕事以外のことをする気力がありませんでした。

さて今回の演出家は、初めてご一緒する方です。
どんなふうに演出なさるのか全く分からなかったのですが、
嘘や誤魔化しを見逃さないので、とても安心しました。

わたしは今まで、幸せなことに
自分に「あてがき」された脚本を演じることが多かった。
でも今回は他のメンバーが決まっている中
「少女兵役 募集」という状態でした。

なぜでしょうね?
「少女兵」にビビッときたんです。

これまで、少年少女からアイドルや花魁といった綺麗どころ、
はては老婆まで、様々な役をやらせてもらいました。
が、単に「やったことがないから」やってみたい、というのではない。

ただ「少女」と書かれていても、「女性兵士」と書かれていても
まったく反応しなかったと思います。
どうして「少女兵」には心動いたんだろうなあ、ピンポイントで。

初稽古は、面白かったです。
なにしろ、自分以外の3人の方々が、脚本でイメージしていたとおりだった!
そしてとてもいいエネルギーを出されていました。

わたしの役は、台詞自体は少なく、存在のしかたが非常に重要です。
なにしろ過酷な世界に生きている子どもですから。

あと、やたら倒れます。
ぶつかってふっとぶ、人に気絶させられる、幻覚をみて暴れて気を失う etc.
面接のとき、「走ったり転がったり踊ったり、できますか?」と
聞かれた訳がよく分かりました(笑

その場で生まれるものや演出に応えて作ろうと思っていたので、
実は脚本は一度目を通しただけで、フラットな状態で初稽古に行きましたが
段取り確認の段階で
「桃さんの少女兵、いいですね。素敵です。」
と言って頂き、少しほっとしました。

稽古回数が全6回であるにもかかわらず、
「なんか思ったよりずっと良かったので。」と
予定時間よりはるかに早く終わりました。

稽古終わりにも、たいへんありがたい言葉を頂いたので、
より濃密なものを出せるように。
アンナを耕していきたいと思います。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-11-23 19:29 | 薔薇

「蝶々夫人」 完成!

d0103548_23141881.jpg


欲しかった一色はエメラルドグリーンで、

半衿と帯の縞に入れようと思っていたんだけど

専門店に行く気力がないのでやめた。

いろいろバランスがくるってしまったなあ。

花飾りと帯には、シルバーのアイシャドーをぬりました。


西洋向けに描かれたものなので、他と雰囲気がちがってシャープ。

これが中原淳一最後の作品だったらしいです。


今夜のTVドラマ、宮崎あおいちゃんの「お蝶さん」ステキだったな。

彼女は何をやってもステキだけど、映画「初恋」がいちばん好き。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-11-19 23:10 | 朝顔

中原淳一「蝶々夫人」

d0103548_17201782.jpg

せっかくお休みなのに

朝から酷い頭痛

ふとんかぶってぬりえ
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-11-10 17:20 | 朝顔

畳の匂い

d0103548_23244423.jpg

新しい畳のいい匂いに

何度も深呼吸してしまう
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-11-03 23:24 | グラジオラス