ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

中原淳一「霜月」…完成

『 中原淳一の美しきぬり絵 3 』 より

d0103548_0122828.jpg


丸太の質感と 子守の女の人の頬が 気に入っています。


土と丸太には、湿り気を含ませてみた。

雨の翌日をイメージ。


ほっぺは、小指に朱肉をつけてぼかしました。

d0103548_0132032.jpg



ペンでぬったの初めてだけど、楽しかったな。

ちょびっと未完成のところがあるけれど、これでおしまい。


追伸:白壁の落書きは、もとの絵のものですよ
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-10-31 23:59 | 朝顔

中原淳一「霜月」

d0103548_20104815.jpg

この ねんねこはんてん あったかそう
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-10-26 20:13 | 朝顔

いちばん好きな着物!

d0103548_1954687.jpg


久しぶりに絹の着物を着ました。

麗華姐さんに頂いた、鮮やかな小紋です。

この色、大好きだ!

何度着ても、たとう紙を開くたびに

「こんなに綺麗な色だったんだ!」 と目をみはる。

八掛のサーモンピンクもいい色なんです。

とろんとした滑らかな肌ざわりもたまりません。

帯まわり。

d0103548_19574367.jpg


帯締めがどこまでも締まるので、ようやく帯板を挟み忘れたことに気付く。

ま、こんなこともあるよね。


…ないか
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-10-17 20:07 | 椿

4分割おうちごはん2

4分割ふたたび!!

d0103548_22445460.jpg


☆左上
豚ロースのステーキ+すりおろした玉葱ソース!
生では苦手な玉葱も、こうするといくらでも食べられる。
お肉を「漬けておく」シリーズ、よくやります。

☆右上
材料はキャベツ・人参・ウインナーのふつうのスープ。
味付けはコンソメ・醤油・ケチャップ・塩コショウのふつうのスープ。
に、スライスチーズを一枚載せるだけで絶品スープ!!

☆左下
鶏肉と長葱としめじの炒め物。
マヨネーズと鶏肉は相性最高だ~。
ソースがまろやかなので、疲れている時に作る傾向あり。

☆右下
TV「ミヤネヤ」でやってた節電レシピを、てきとうアレンジ。
ハムと揚げ麺でかなりのボリューム、朝ならじゅうぶん主食になります。
材料と調味料を袋に入れてがちゃがちゃやるのが楽しい♪
そして野菜のシャキシャキ感×揚げ麺のパリパリ感がたまらない!


いや~、4分割編集するだけで、オシャレブログを書いた気になるね!

そんな桜ですが、今日の夜は

焼き鳥屋…

まあ、たまにはね~。

授業の後のビールは格別☆
そして福島産の、辛口純米酒が旨かった!!

3連休、わたしの休みは明日だけ。
断捨離の続きをがんばるか。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-10-08 23:18 | 向日葵

断捨離への道・其の一

今日は家庭ゴミの日なので、「捨」をがんばっています。

課題の紙類の中でも、特にちまちましたもの。
領収書や振込通知書、とっておきすぎだと反省。
シュレッダーを持っていないので、一枚ずつ確認しながら鋏で切る。
たぶんこれが一番面倒なので、最初に手をつけて正解。

だいぶすっきりしたところで、引き出しの中に懐かしいものを発見!

7枚の 「プロフィール帳」 
小・中学生が卒業のとき交換したりする、あれですね。
それの大人版(?) 一枚が厚く大きい。

学生時代から4年間働いていたBar 1'st shipのお客さんが、
留学前に壮行会兼送別会をしてくださり、酔ったノリで書いてくれたんですね。
皆さん社長さんで、おおらかで、愉快で、エロおもしろい方々だったな。

断捨離のプロによると、そういう捨てづらいものは、写真や記録に残しておくといいそうです。

というわけで、感謝の気持ちをこめて
 特に印象的なもの、忘れたくないものを


自分を動物にたとえると「忠犬」 似ていると言われる有名人は「竹中直人」 Aさん

☆わたしの第一印象…そつがない。


初対面は19歳なんですがね。
すでに「そつがない」 しかも一目で思われるほどに。


チャームポイントは「心の広さ」  好きな音楽は「さだまさし」 Yさん

☆わたしとのつきあいで印象的なこと…
大人、特に50代以上の人とのつきあい方。

なるほど。
このYさんには本当にかわいがってもらって、この会の主催もYさんでした。
なんてすてきなチャームポイントでしょう。


将来の夢は「ある人のお嫁さんになりたい」 Mさん
この方はお客さんじゃなく一緒に働いていたキュートなお姉さん。

☆わたしの好きなところ…
礼儀正しい。 ハキハキしてる。
誰かがミスしたときのフォローのしかた、誰かが嫌な客にからまれたときのかばい方、
桃ちゃん、男だったら絶対惚れてる!!

わたしも男に生まれたかったです…
その人のお嫁さんになったのかなあ。
なってるといいなあ。


お酒の席だし、みんな基本的に下ネタだらけなんだけど、
とてもじーんとくるカードが一枚。

趣味は「人間観察」 好きなお菓子は「妻のチーズケーキ」 Uさん

☆わたしの好きなところ…
確固たるビジョンを持っている。 今の人にない素直さ。

☆わたしとのつきあいで印象的なこと…
いつも笑っていてくれた

ここに当時の自分が集約されていて、不覚にも泣きそうになってしまいました。


かけがえのない1'st ship時代。
やさしいスタッフとお客さんたち。
みんな みんな ありがとうございました!
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-10-05 02:08 | グラジオラス