ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

貝ひろい

d0103548_18295323.jpg


素敵な構図。

女優っぽくしてみました。

このワンピース可愛い!
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-08-31 18:36 | 朝顔

世紀末の日記

1999年の日記を見つけた。

それまで書いていなかったのに、この年はなぜ書く気になったんだろう?
と思って読んでみたら、答えがすぐに解った。

毎日、とにかく盛り沢山! 盛り沢山ライフ!
忘れたくなかったんだろうな。

今頃読んだらさぞ恥ずかしかろう、と思ったけれど、単純に面白かった。
そして忘れていることの多さにびっくりした。

19990818
H晴先生と呑む。
先生曰く 桜桃は
「人に期待を抱かせずにはおかない、何かやると思わせるエネルギーと瞳の持ち主。」
そう言われても。


ちょうど今日と同じ日付に、こんなステキなことを言って頂いていたなんて!
今なら「そうでしょう、あたしすごいでしょう。」と言えるが、
当時は人の期待がまだ重いとかんじているふう。
贅沢者め!!
ちなみにH晴先生は、高校の国語の先生。
授業を受けたことはないんだけど、一年生の時に書いた文章を
とても褒めてくださって、ずっと目をかけてくれた。
優しくて脚長くてかっこいいの、会いたいな。


19990825
三鷹台駅まで送ってくれた咲やかちゃんがなぜか「ありがとう」と言った。
池袋で美智子に会う。
そこから4回鈍行乗り継ぎはつらかった。
しかも自転車が盗まれていた…


盛り沢山の象徴のような日。
東大のM2だった先輩の部屋に泊めてもらい、しばらく東京いた最後の日。
大好きな先輩、濃密な空気を思い出すよ。
美智子はアメリカ留学に発つ直前で、見送るかたち。
青春18切符は体力的にもう、むりだろな。
いつの間にかお金で時間を買う大人になっていた。


19990923
休日。素敵な言葉だ。
梅蘭芳京劇団の公演を観る。
戦闘シーン、ただもうかっこいい。
中国に生まれたら花旦になる。


花旦というのは京劇の女役者の種類で、女性らしい舞いや唄ではなく
主にアクロバットを担当する。
この頃アクションに目覚めていたら、今頃ちょびっとくらい殺陣ができたろうに。
でもこの頃は考えられなかった舞が、少しできるようになりました。


19991031
徹君と深雪嬢と『Buffalo'66』を観る。
その後ボーリングをして、レイラメイクをして、ホットチョコレートの代わりにココアを飲む。
タップダンスが踊れれば良かったのに。


これを魚類の薔薇的ノリという。
ぜんぶ映画でクリスティーナ・リッチがしていたこと。


19991114
悠創の丘の芝生でごろごろする。
こんなに天気が良くてあったかいのはたぶん今年最後。
西蔵王公園へ向かう小道を散歩。
紅葉と光。
夜、毛布を持ってまた悠創の丘へ。
くるまって、寒さの限界まで星を見る。


デートですよ、もちろん。
読むほうがはずかしいですか?
すみません、わたしはずかしくないんですよ。

この年はものすごく忙しかったはずなのに、
ステキデートもいっぱいしてるし、やたら友達と遊んだり呑んだりしている。
一日にこんなにたくさんのことしてんの!?
いったいいつ寝てるの!?
って日記ばかり。
それでいて、人生で一番稼いでるし。

自分が楽しそうすぎて、嫉妬した。
今も、未来の自分が羨むような日々を送れているのかな。

人生はつづく
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-08-18 23:57 | グラジオラス

浴衣5号!

d0103548_22172263.jpg

大学一年生のときに仕立ててもらった浴衣!

うんと若い頃のだし、もう着ないかなと実家に置いてあったけど

なんとかなるもんですね (…なってないか?)
d0103548_22273825.jpg


すずらん通りの、小さな呉服屋さんのショーウインドウで、反物に一目惚れ。

毎日のように眺め、妄想し、一月かけてお仕立てを決意。

コンパニオンの仕事で売れっ子だったので、フトコロがあたたかかったのでしょう。

当時よりやせましたが、誂えてもらっただけあって、とても着やすい♪

帯はこんな感じ。
d0103548_22563973.jpg

爽やか色の帯締め。
d0103548_22395023.jpg

向日葵を着ると元気が出ます。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-08-15 22:40 | 椿

ねこねこ散歩

わあい、猫だらけ!

d0103548_2113052.jpg


前にもお母さんと仔猫たちの写真を載せたけど、だいぶおっきくなりました。

でもまだ子どもー。

一人は葉っぱにじゃれ、
一人はお母さんのしっぽにじゃれ、
一人はお母さんのおっぱいをさがしています。

そしてこんなシーンが目の前で!

d0103548_2132676.jpg


癒されたわー。

おなかいっぱいになってご満悦な子たち。

d0103548_21544976.jpg


来週はパパの愛猫 くー に会ってきます。

いっぱい遊んでもらお。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-08-01 21:58 | 向日葵