ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

みずたま

絣水玉模様の単衣着物

d0103548_2246125.jpg

白と、ところどころピンクの水玉

この帯には小鳥がいます

前幅に3羽 (1羽は帯締めで隠れている)

d0103548_2252016.jpg

お太鼓部分には4羽、ななめうえに行進中!

のどかな帯なのです

きょうの足もと

d0103548_225563.jpg

足袋っくすですらない…

ツツジの花がそこに落ちていたので。

☆着物…45円  (そんなあほな

☆名古屋帯…210円

☆帯締め…母親の残したもの

☆帯揚げ…友人の叔母さんから頂いたもの
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-05-25 23:00 | 椿

春と夏のあいだ

じゃんっ

d0103548_19261860.jpg


この生地のしゃりっとした肌ざわり、透け感。

春の穏やかな光と 初夏の眩しい光 をまぜたような色合い。

夏着物ではないので、五月に着ないでいつ着る!という。

お袖の振りが長めなんです。

ほらー

d0103548_19462764.jpg


☆アンティーク・未使用の単衣着物…380円

☆リサイクルの半幅帯…150円

襦袢はもう、夏物を着ています。

レースの筒袖で振りのない、半衿付きのいわゆる「うそつき」襦袢。

風が通って気持ちよく、涼やか。

d0103548_19514652.jpg


今から、踊ります。

おっしょさんと約束したんだ。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-05-20 19:53 | 椿

麦わら×着物

今日の着物は単衣の「お召し」です。

日中は暑かったので、涼しさを重視。

素足に赤い鼻緒の草履(通称:楽屋履き)はきたい!
→絹のお召しに裸足はバランス悪い
→頭も夏っぽくすればいいんじゃないか
→麦わら帽子かぶっちゃえ!

d0103548_19355714.jpg


たまたま帯揚げと同じ色の帽子を持っていました。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-05-19 19:53 | 椿

津波で自宅兼稽古場が半壊したおっしょさんは石巻を離れ、
わたしの兄弟子にもあたる親族の方のもとに避難されています。

ときどき手紙を書いたり、
携帯をお持ちになってからは電話をさしあげたりしています。

今日、たった今、おっしょさんから小包が届きました。
開けてみると、こんなに可愛らしい半幅帯が!

d0103548_1164365.jpg


でも、よく見ると、ところどころにシミが目立ち、裏面の緑は赤茶けています。
一目で、津波をかぶった物だとわかりました。

「この帯は、以前から貴女に差し上げようと思っていた品でした。
それが被害を受け、何度も何度も洗ったのですが、なかなかきれいになりません。

美しくはなくなりましたが、災害を生き抜いた帯ですので、
運が強いのではないかと思い、やはり貴女に差し上げることにしました。」

おっしょさんの手紙にはそう、書かれていました。
(実際、流されてしまい見つからない品々のほうが圧倒的に多い。)
そして

「大勢の姉様人形は藤石会の人達です。
もちろん、貴女もその一人です。
どうぞ、ずっとその仲間でいて下さい。」

泥と油のあとがたくさん残る、
でも洗剤の良い匂いだけがするこの帯と
おっしょさんの言葉に、泣けて泣けてしかたがありません。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-05-13 11:40 |

チューリップの帯 2

d0103548_17565814.jpg


大好きなんですこの帯。今日もお太鼓にしました。

☆着物…271円  

どうしてこんなに綺麗な着物が?
もう着物を普段着にする人がいないから?
もっとずっと価値があるよ。
ウールだけど薄手で、色も爽やかで、今の時期にぴったり。

☆半衿…700円くらい
☆帯締め…1,000円
☆帯揚げ…1,000円

どれも定禅寺通りの「ゆづり葉」にて。
帯まわりは、日舞の仙台教室で初舞台を踏む際に色を指定され、
初めて自分で購入したものです。リサイクル。

d0103548_1816610.jpg


パン屋さんに行く途中、角で
お母さんに手を引かれた女の子とすれ違いました。
すると

「ママ!今の着物のおねえさんに『かわいいね』って言いたかった!」
と愛らしい声が。
きゅーんとしていたらお母さん、

「最初に『こんにちは』って言えば良かったんだよ。
『こんにちは』『こんにちは』『かわいいね』
なら言いやすいでしょう?」

そう優しく言い聞かせたんです。
なんてステキな教育でしょう!

あいさつをしてほめられたら、みんなにこにこするもんね。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-05-06 18:26 | 椿