ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

杜劇写真館オープン!

先月終了の『杜の都の演劇祭』写真データを大量に頂きました!

出演者たち♪
d0103548_16455767.jpg

スタッフの方々、そして花はんのおかみさんと♪
d0103548_1647574.jpg
おかみさんの猫ポーズは貴重です!
おつきあいくださりありがとうございました。
何度見ても八巻さん(前列一番右)の猫ポーズと笑顔がかわい~♪

我ら花はんチームのライブの様子をmixiにアップしました。
どうぞご覧くださいませ。
マイミクじゃない方は…申請してください!
mixiやってない方は…始めてください!!

撮影はすべて佐々木隆二さん。
昼の回撮影後、会場で衣装を干していたら
「あなたすごく面白かったですよ~。
でもこうしてみるとふつうの女の子なんだねえ。」
とおっしゃっていました。
たくさんの迫力写真をどうもありがとうございました!

こんなのから
d0103548_16374228.jpg

こんなのまで
d0103548_16384235.jpg

または

こんなのから
d0103548_16395919.jpg

こんなのまで
d0103548_16403384.jpg


かなり愉快な写真館になりましたよ。

制作担当のトムさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-02-27 16:54 |

キモノ善き哉

今日のポイントはふわふわショールを留めているブローチ☆
d0103548_21101866.jpg

見にくいけど、タイガーズアイ。
骨董屋さんで見つけました。
百点以上のブローチのショーケースに
『この缶の中だけ300円』とあり、そこから掘り出したら
「あんた、目利きか?」とお店のおばあちゃんに言われた。
実はブローチだけで千点以上あるらしく、
集めすぎたから一部を破格のお値段に混ぜたそう(笑

和服で♪ニコニコ幸福ふくふくろう  へんなかお
d0103548_2059847.jpg
今日の主役はこのレトロ花柄道行コート。とってもあったかい!

図書館と薬局行って、
帰りにこちらの隠れ家カフェで栗善哉頂きました。
d0103548_21423629.jpg
美味しかったし、器もたまらなくステキでした♪
ほっこり。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-02-26 21:51 | 椿

ちようちようさん

d0103548_21304547.jpg

蝶のグラデを際立たせることに全力を注ぎました。

この着物わたしもほしいです。

手をお袖にしまって、おすべりしながら胸から開く

これは日舞の蝶の型です。

早く春になればいいなと思います。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-02-24 21:30 | 朝顔

休日着物のススメ

着物を着ました。
先月新宿でワンコイン購入したきらきらウール。
d0103548_21141141.jpg

とっても着心地が良くて、やっぱりわたしのものだったと確信。
掘り出してあげて良かった~。
あの日東京に行ったのは運命じゃないかしら。
ちなみに仕付け付き、新品でした。

帯は藤色の半幅。
この羽織紐が気に入っています…結び方、自己流ですが。。
d0103548_2118566.jpg

今日はおやすみだったので、これで近所をうろうろ。

休日に着物を着ることにするとね!
起きてすぐ家事をがーっと片付けちゃうので気分良いです!
稽古の為に早起きして慌しく出掛けたり
夜になって仕事の為に着るのとはちがい、
その日を丁寧に過ごせる気がします。

まず洗濯機回して布団干して掃除機かけて拭き掃除。
着物でやりたくないから。
お昼食べたら洗い物と夕飯の下ごしらえもしてしまいます。

うちじゅうスッキリして、気持ち軽やかに着替えます。
今日は郵便局行って、カフェでお茶して、本屋寄って、スーパーで買い物。
あとはうちでのんびり。

なんだか

すっかり着物ブログと化してきました…。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-02-21 23:05 | 椿

あったかいわね

d0103548_23313846.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2011-02-19 23:31 | 朝顔

おこた

d0103548_12265895.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2011-02-19 12:26 | 朝顔

たまちゃん

d0103548_326491.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2011-02-19 03:26 | 朝顔

邂逅

4、5年前に買ったこの小紋。
d0103548_20223325.jpg

色といい柄といいサイズといい、一目で
「あ、わたしのだ」 と思った、というか解った。

華やかなので踊りの舞台衣装にも何度かなったし、
仕事でもプライベートでもよく着ていた。

衣装として床ギリギリの長さで着た時、何度も踏んで裾がほつれた。
はじめは自分で仮縫いしてごまかしていたけれど、
背縫い方向だけじゃなく裾周り方向にも広範囲にほつれていって、お手上げ。

のまま、2年たってしまい…(汗
ようやく今日、評判のアンティーク着物屋さんに持っていった。
お代がかなり良心的で一安心。

改めて店内見回すと、すごい品数!
特に古裂の種類とクオリティの高さたるや!!
大正時代の色使いは現代よりはるかに鮮やかで美しく、ハイセンス。
当時の振袖や訪問着見ると、ぬりえしたくてたまらなくなるもん。

今日は買い物するつもりはなかったけど、
あまりに好みの着物が多くて、何枚か羽織ってみた。

鮮やかな桃色の絞りと
赤紫に大輪の薔薇柄のアンティークを手に取ると
「貴女、自分に似合うものよく知ってるわね。」と女将さん。

つい、似たような系統に目がいっちゃうんです…卒業したいのに。

「でも貴女、実はものすごくラッキーな人よ。
恵まれているのに、もったいない。」



「色が白い、髪が綺麗、小柄。
これがそろっていれば着物は必ず似合うんだけど、更にその顔。
ほんとに珍しいくらい、似合わないものがない顔立ちしてる。」

はいはい営業トークね、くらいに受け流していたんだけど。

「例えば」と言って指した、グレー地に紺と臙脂の細い縞の着物。
その棚は見たけど完全にスルーしてた。
「騙されたと思って羽織ってみて。」

………わあ!!!

「似合うでしょ?」

!!!

「貴女が縞を着ると粋で活発な感じになるの、かっこいいわよ。
それに赤い半幅締めたら完璧。」

かなりの衝撃にしばらく鏡に目が釘付け。
お値段3,000円で美品。
すごくいい!

ただ、ちょっと裄が足りない。
2cm弱だから遊び着には差し支えないけど。
それを見て女将さんが、
「今度サイズぴったりなのを見つけてからでもいいんじゃない?
今日は粋な縞が似合うってことを勉強したと思ってさ。
うち以外のお店行った時にも、選択の幅が広がるでしょ。」

これでこのお店と女将さんがとても好きになった。
他にも、自分では選べない、とても素敵なコーデをたくさん提案してくれた。
目から鱗の連続!
そしてプロのセンスに脱帽。

「何か迷ったら、自分の着物と帯持ってらっしゃい!
うちにある1,000円以内の半衿や帯締めで
完璧な組み合わせ作る自信ある。」

そういうプライド好きだ。
自分が桜塾に持ってるプライドの種類に似ている。

だからアンティーク屋さんは好き。
呉服屋だったらこうはいかない。
嫌がる客にむりやり高価な反物巻きつけるからね。

さて本日の戦利品、がま口のバッグ!
d0103548_21361550.jpg

薔薇と虫たち。
薔薇だけだったら買ってない。
蝶に蜻蛉に蜂に天道虫までいるの!
けっこうな大きさで、中もきれい、洋装にも和装にも合う。
1,500円也。
「貴女目聡いわね!」と女将さん。

ほかに山吹色のウールの半幅帯、新品を200円!でゲット。
ウールは売れないらしいけど、踊りの稽古はこれが一番。

お店、人、商品。
ステキな出会いにほくほくの帰り道でした。
うん、あたし今日、とっても幸せ~♪♪♪
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-02-17 21:45 | 椿

雨と少女と夜の闇

d0103548_22564177.jpg

夜道にしてみた。

闇と光は水彩で。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-02-09 22:56 | 朝顔

雨と少女

d0103548_21472941.jpg

きいちの描くぬりえは
ほんのささいな
でもうんと少女らしい
しぐさと目線が秀逸。

この娘の表情もすばらしい。
視線と口もとに漂う乙女の色香。

雨の音が聞こえてくるよう。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-02-08 21:47 | 朝顔