ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

wonder boy

d0103548_2391041.jpg

「せんせー」

ん?

「ここに漢字で口って書いてみて!」

こう?

「ハイ!せんせーはちっとも優柔不断じゃありません!」

どゆこと?

「文字で分かる性格診断でした!」



「テレビでやってた!」

そうか

「せんせー」

ん?

「字は心」

は!?

「字は心だ」

そ、それもテレビ?

「ううん」

学校の先生?

「ううん、おれの弟

!!!

「せんせー」

ん?

「おれ月曜から学校行ってる」

おお!やったじゃん!


英語と数学の間にはさむたった5分の休憩でこれ。
盛り沢山すぎるよ!!

中1男子、愉快だなあ。

ちなみに弟は小5です。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-12-21 23:09 |

ささな日記10

☆12月5日日曜日・楽日

日曜日の昼公演というのは、いつも土曜日の夜公演に勝てない。
そこを変えたいとすごく思っていて。

でも何かと慌しく、開場の瞬間に着替えさえ終わっていなかった…。
「桃ちゃんの闘う方向への追い込みはすごいものがあるし、結果として負けない。
だから逆の方向に追い込んでごらん、アップを一切しないで舞台に載るとか。
怖いけど。」
という信さんの言葉を思い出しつつ、ちえこ劇場スタート。

河童ダンスのほかに、前日マキちゃんが教えてくれた子豚ダンスも踊った。
♪子豚ジャンプ、子豚パンチ、子豚キック!でエイエイオー ってやつね。
キックのコツも習ったとおりにできたよ!

ところでこの日、面白いことが起こりました。
あるお客様(キング・オブ・天然!劇団員は親しみを込めて「お父さん」と呼ぶ)
が、かけてある布団をわざわざよけて舞台空間に入ってきた!
舞監のこうちゃんが「あの~お客様、客席はこちら…」と言うのも無視(笑
にやにや楽しそうに笑って近づいて来る。

「桜!桜!何やってんのや?お前、子供みたいになって…大丈夫か?」
そう言われましてもわたしはちえこですから、
「こんにちはー。ちえこだよ。またいっしょにごはんを食べようねー。」
などと返事したのですが…。

お父さん、受付している座長のとこに
「おい、桜、ついに気が狂ったんじゃないか?あいつ大丈夫なのか?」
と確認に行ったんだとか!

まあ…これもちえこ冥利に尽きると言いましょうか(汗

でもちえこ劇場はね、24時間でもやっていられる。
えいこちゃんとのおやこ劇場もそう。

ちえこが自由にいられるのはえいこちゃんのおかげでしたね。
ぜんぶ受け止めてくれましたから。
毎日一緒に遊んで、稽古行くのが楽しくてしかたなかったもんね。
あの短い稽古期間であんなに仲良しおやこになれたのはキセキ的と思う。

この日ね、やっぱり土曜日のような濃度にならず、比べるのも良くないんだけど、
自分のエネルギーと集中力の今の限界を思い知りました。
もちろん、その瞬間での最善は尽くしましたが。

この日は天然WS仲間が何人か来てくれました。
ここの方々がいらっしゃる時は、いつもとちがったきんちょう感が。
みんな、はるばる、本当にありがとうございました!


『ちさ、ちぇしゃ、ささな』は間違いなく、魚類の薔薇の代表作です。
力を貸してくださった皆さまに感謝の気持ちが尽きません。

「この作品を二回しかやらないのは、あまりにもったいない」
「お金を払ってでも呼びたいところがあるはあず、県外でもやるべき」
など、ありがたい言葉をいろいろな方から頂戴しました。
だから、最初は「ささな日記・おしまい」というタイトルにしたけれど、
再演できることを願って「おしまい」はお預けにします。

ほんとにどうもありがとう。
またあいましょう。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-12-14 23:55 | 薔薇

ささな日記9

魚類の薔薇 第14回公演 「ちさ、ちぇしゃ、ささな」に
ご来場・ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!
遅ればせながら、心より感謝いたします。

公演終了後、風邪が喘息に発展してしまい、頭を整理して文章を作ることができませんでした。
御礼が遅くなってすみません。
公演前の一週間に比べると、公演後の一週間は10倍の長さに感じました…。

忘れてしまう前に。

☆12月4日土曜日・初日

開場から開演までの30分、ちえこが即興で舞台=部屋をうろうろすることが前日決まる。
小屋に向かうこうちゃんの車で河童の歌を知り、爆笑。
♪かっぱなにさまかっぱさま~(アイアイアイ) てやつね。
河童ダンスを覚えて踊るべくテンション上がる。

満席を超え、急遽ベンチ席を増やす。
客席の空気が非常に濃密だった。

空気を感じて、読んで、その上でちえことしてぶちこわす。
天然WSに通っていなかったら、あんなに自由になれなかったと思う。
まだまだ、もっと自由になりたいけど。

お食事のシーンが楽しくて、何度もえいこちゃんと笑いあった。

「落書き」のシーンでは、わたしが実際に飼っていた猫のミーコとプータ、
犬の三五郎の絵を描いた。
実はこの日、初めて家族がわたしの舞台を観に来てくれた。
ミーコとプータのおはなしはパパにはたまらないものがあったよう。

カーテンコールでは拍手がなかなか鳴り止まず。
鳥肌がたちました。
ずっとあの空気感で会場を満たしてくださったお客様に本当に感謝しています。

とても風が強く、新幹線が止まった。間に合って良かった。
とおっしゃる方が一人二人ではなく、改めて、遠路はるばるの行程にも感謝。

写真は照明の亜希ちゃんが会場外に映し出してくれた薔薇!
ステキでしょ!
観に来てくれたRoyal plantのメンバーと♪
d0103548_2359104.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2010-12-13 23:59 | 薔薇

ささな日記8

d0103548_1813291.jpg

今日は<王様の!>で王子様で王様の、本儀拓音響先生です♪

開場から開演までの間に流す音楽を、ご自分で打ち込んでいるところ♪

とってもかわいいよー♪

わたしもリクエスト♪

すぐにひいてくれました♪

今回もステキな音がやさしくひびく、
「ちさ、ちぇしゃ、ささな」をみんなでみよう♪

今からテクリハ♪♪

うごけからだ♪♪♪
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-12-02 18:13 | 薔薇

ささな日記7

d0103548_234834.jpg

本日小屋入り!
快晴で仕込み日和でした。

セットがほぼ完成。
愉快なしかけがたくさんあります♪
さすがこうちゃん!

さてさて今日のスタッフさん紹介写真は、照明の高橋亜希ちゃん!
とても気持ちいい仕事の仕方をします、プロです。

明かり、ほんとに素敵ですよ!
感動しちゃった。
わたし幸せ者の役者だと思いました。

朝早くから夜遅くまで、今日はたくさんの方々がお手伝いしてくださいました。
ありがとうございます!
本当におつかれさまでした。
いい舞台にしてお返ししたいと思います。

さすがに眠い…けど、制作あとひとがんばりだ。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-12-01 23:48 | 薔薇