ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ささな日記6

今回も素晴らしい技術スタッフさんが集結してくださいました!
ご紹介していきたいと思います♪

まずは舞台監督のこうちゃん!!d0103548_3555016.jpg
ええ!もちろんやらせです、この写真。
ステキ装置はまだお見せするわけにいかないのです!

ところで、お気づきの方もいらっしゃるでしょう?
こうちゃんは去年のクリスマスライブの「タムナスさん」「ビーバーさん」「サンタクロース」です!
「演劇集団Lada Trosso」の役者さんなのです。

ほら!d0103548_46068.jpg
作業室に乱入して「かっこいい舞台監督写真が撮りたい!」
と無謀なリクエストをしたら、米をかついでくれました。
こうちゃん力持ち!!(炊き出し用のお米です。)

真剣に作業してるところを邪魔したのにここまで応えてくれました~。
撮った二枚を見せて「どっちがいい?」と聞いたら

「…もう、どっちでもいいよ…」

むだに疲れさせてすみませんでした!

は~、舞台監督がいるって贅沢。
以上、高橋康太君編でした!
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-11-28 04:16 | 薔薇

ささな日記5

d0103548_21592765.jpg

昨日はえいこちゃんといっぱいあそびました。
しりとりとかね。

今日もえいこちゃんとあそびました。
おどりみたいのおどったり
あとおとめ
おとめのヒミツのおはなししました。

明日はえいこちゃんとあそべません。
つまらないー。

つーまーらーなーいー
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-11-23 21:59 | 薔薇

dear mama

淑子ママにお昼とお茶をごちそうになりました。

会うのはお店を辞めてから初めて。
まだ5ヶ月しか経っていないのに、懐かしそうに
「おかえり!」
って何度も言ってくれて嬉しかったです。

ママのお店には7年おいてもらいました。
夜のアルバイトとしては異例の長さです。
それだけ良くしていただいたんですね。

淑子ママはすごい人です。
並大抵ではない根性で努力してきた人です。
それで、というか、だから、人にはとてもおおらかです。
そしてちょっと天然です。

7年もいましたから、気を許してくれて
「さくらちゃんだから話すけど~」「誰にも言わないでね、」
と、ふだんは絶対口にしないことも聴かせてもらいました。

でも今日ゆっくりお茶をしながら、ママの根性のルーツとも言える
ママの人生をずっと支えている、ある体験を初めて話してくれました。
言葉では言い表せないけど、その悔しさ、誇り、もどかしさ、頑張り…
それはとてもとても伝わりました。
ママの初めて見る顔でした。
でも、だから今のママがあるんだということも解りました。

今日聞いた、たぶん一生忘れない言葉。

「あのね、貯めたお金が財産なんじゃないの。
それを使って展開していく人生が財産なのよ。」


ママはよく言います。
「さくらちゃんはさんざん無理してきたから~」
ママが若いときのほうがずっと無理してます。

「さくらちゃんは人に甘えるの苦手だから~」
ママもおんなじです。

「さくらちゃんには幸せになってほしいわ~」
さくらも、ママが幸せだと嬉しいです!!!

淑子ママの笑顔は日本一あでやかですもの。

『ちさ、ちぇしゃ、ささな』をママも観に来てくださいます。
ママにこの作品を観てもらえるのは本当に嬉しい。

「頑張っている人たちへのファンタジー」
この物語を作った座長がそう言っていたからです。

さてさて稽古に行ってきます。
帰ったら、ママが持たせてくれた手作りポテトサラダを食べるのです。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-11-22 17:12 | グラジオラス

ささな日記4!!

d0103548_21575514.jpg

!!は達成感の表れですよう!!

振付が完成したーっ!!

もともと大まかな流れは決めていたけど、昨日初めて音を聴いたらなかなか合わず。

だって祭り囃だからね!
急に転調するしメロディーラインないから把握しづらい。
そこを今日まとめあげた。

♪音と間を気持ちよく使い
♪振りに物語があり
♪楽しむ

踊りとしてはこの三つはぜったいクリアしたい!
それでいてそのシーン前後の台詞と身体の状態に嘘をつかせない!

踊って悩んで踊って迷ってまた踊って。
今日は一生懸命に身体と頭と心を使ったから楽しかった!

演出家が珍しく「すごーい」と拍手しておった。
(だいたいよー、いつもサラッと難題ふっかけてあるんだ、脚本に)

でも
作るのが大変だからって、そのシーンが特別ではない。
お客様にとっても役者スタッフにとっても、
同じ一秒、同じ一分。

一瞬一瞬エネルギー切らさず丁寧に積み重ねたいと思います。

いや〜
稽古前、疲労でなかなか起き上がれなかったのが嘘みたいな爽快感。
帰りにポカリ買っちゃったよ。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-11-20 21:57 | 薔薇

ささな日記3

d0103548_144827.jpg

亡くなった人から手紙が届いた。

「観に行けないけど、がんばってください。」

えんぴつ書きのその文字が
優しくて、懐かしくて、愛しくて

夢から覚めてもしばらくじんじんした。

制作制作制作で頭がいっぱい、来月公演の。
それが見させた夢かなと思う。

昨日も
海外の友人に電話で一生懸命、会場への行き方を説明していた。
でも肝心なところで電波が悪くなったり、ノイズが入ったり。
最後はひたすら“Green roof !”って叫んでた。
(夢では白壁に緑の屋根だった。実際の会場は黒一色です。)

でもありがたいことに、いくつかのメディアに取り上げて頂くことになりました!
まずは明日、fmいずみさんの番組におじゃまして来ます。

ああ それにしても 今日の夢は堪えるなあ。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-11-15 14:04 | 薔薇

杜の都の演劇祭2010

d0103548_18593579.jpg

三年目を迎える『杜の都の演劇祭』に出演させて頂きます。

わたしの参加するプログラムEは新春の公演ですが、
予約の受付開始が今週末にせまりましたので、ご案内いたします。

『杜の都の演劇祭2010-井上ひさしメモリアル-』

オリジナルプログラムE
「表裏源内蛙合戦」〜どんぐりと山猫とか、花魁とか〜

作:井上ひさし
プログラムディレクター・構成:半田深雪

出演:渡部ギュウ(SENDAI座☆プロジェクト)
   後藤史織(空間実験こがねむし)
   桜桃(魚類の薔薇)
   千葉瑠依子(すんぷちょ)
   半田深雪(魚類の薔薇)

会場:日本料理 花はん

料金:昼3,000円/夜4,000円

日程:2011年1月
5日(水)20:30
6日(木)20:30
7日(金)12:30/20:30
8日(土)20:30
9日(日)20:00
10日(月・祝)12:30/20:00


わたくしは踊らせて頂きます。
美味しい日本料理に舌鼓打ったあとは、お座敷遊びをいたしましょう。

全公演予約制です。
お座敷でお待ちしております。
詳細や他のプログラムにつきましては、オフィシャルサイトをご覧ください。

電話予約 022-231-2492(せんだい演劇工房10-BOX内)

インターネット予約 http://www.morigekisai.com
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-11-02 18:59 |