ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

deep green

d0103548_11533571.jpg

山形公演の会場。
庭は夏の夜の匂い。
空気がふくらんでいる。

おかげさまで<あやかし>山形公演も無事に終了しました。
ありがとうございました。

怪談、面白かったです。
やっていて一番楽しいのは「猫又」
好きなのは「小袖の手」
「旅をする沼」は毎度泣きそうでした。

打ち上げは徹君とマキちゃんも参加してくれて、座長の実家で家飲み。
二人ともありがとう☆
楽しゅうございました。
しかしやっぱりぼくは調子が良くないらしく、ビール一杯しかアルコールを飲みませんでした。

今日の山形は暑すぎず、良い夏。
仙山線に揺られております。
これから仙台に帰って桜塾×二コマ、夜は稽古。
今週いっぱいは怒涛のスケジュールです。

来週は呆ける予定。
どんなにマヌケな顔をしていても、そっと見守ってください。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-07-29 11:53 | 薔薇

ghosts or illusion ?

<あやかし>

・「百物語」…杉浦日向子

・「小袖の手」~『百鬼夜行-陰』…京極夏彦

・「怪談」…楳図かずお

・「外のふくらみ」…つげ義春

・「猫又」…水木しげる

・「旅をする沼」~『蟲師』…漆原友紀


どれも面白くて好き。

いよいよ来週です。
「百物語」や「怪談」は、どの話をやるかお楽しみに。

ご予約お待ちしております。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-07-20 17:59 | 薔薇

new eyes

d0103548_23582981.jpg

新しい眼鏡買った!

一ヵ月ほど前に生き別れて以来、
「世界は見えないもの」
「世界は心で見ろ」
そう自分に言い聞かせて来たけれど。

駅で一日に三回ホームを間違えるにあたり、
「やはり眼は必要なり」と判断。

ショップから出るや、見えないことがいかにストレスだったか思い知る。

物には明確な輪郭がある!
標識も看板もホームの数字も読める!

感激!!

シルバーピンクの初代。
真っ赤な二代目。
淡いピンクの三代目。

四代目はブラウン。
試しにかけて即決でした。
蜜月が続きますように。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-07-18 23:58 | グラジオラス

mother

「貴女は桜さんを娘みたいに思ってるのね。
わたしが桜さんを褒めると誰より嬉しそうに目を細めて。」
お師匠さんが麗華さんにそうおっしゃっていたそう。

麗華さんに頂いたたくさんの素敵なお着物、着ているとたいてい激賞される。
その様子を見ていつも満面の笑みを浮かべ、でも決して「わたしがあげた」などとは言わない。

家では腰を落ち着けることがないほどよく動き、家事は常に完璧。

それでいて、身だしなみには手を抜かない。

美人でスタイルが良くて華やか。

ものすごく女性らしい艶やかな踊りを踊られる。

誰にでも親切で優しい。。

とにかく完璧主義の麗華さん、
一体いつどこでガス抜きをしているのかと思ったら…
豪快なんです、呑みっぷりが。
「わたし、ビールは底無しなの。
必ず、毎晩よ。ふふふ。」

そんな日舞の姉弟子、麗華姐さんと秋保温泉に来ています。
旅行をプレゼントして頂くなんて、初めて。

二人でビールを頂きながら、新たな事実を知る。

麗華さん、大学出たあとフランスに二年留学していたんですって。
デザイナーとして学生時代から、同年代の男性の数倍の収入を得るほど売れっ子だったそう。

「社中のみんなにはナイショね」
ああ、まさに能ある鷹。
かっこよすぎます。

そんな麗華さんがしばしば
「うちにお嫁さんに来てほしかったわ。
もう少し早く出会っていたら良かったのに。」
と言ってくださるのがあたしは嬉しくてたまらなくてくすぐったい。

でも
「貴女という人間に出会えたこと、わたしは神様に感謝しているの。」
という台詞はあたしのだ。

「もう貴女と一緒に通えないと思うと寂しくて…」
と声を震わせる麗華さん。

母親いないのに我ながらずいぶん思い切ったタイトルをつけたけど、
麗華さんへの感謝と尊敬と愛を混ぜたらこうなった。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-07-07 01:30 |

yamagata night

d0103548_20345732.jpg

おかげ様で、山形公演ぶじに終了しました!

初めてのお客様(かわいこちゃんたち)に
「桜さん!大ファンになりました!!」
「大好きです!!」
などと言って頂いたので成功とする。

ただいま、山形の座長宅で打ち上げ中☆

これらぜーんぶ、上村さんの手料理ですよ!

桜:座長、どうですか?

半田:うまーい!日本酒は凍らせると美味しいよ♪

桜:おっしゃるとおりです!では上村シェフ、一言お願いします。

上村:料理は勢い!!!
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-07-04 20:34 | 薔薇