ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

day and night

そとはあめふり
ぼくらはWけいこ

3時半から<あやかし>の稽古をしてました。
漫画読むのって面白いよ。
「キーッ」とか
「ザザザザザ」とか
「ビビビン」(←お気に入り)とか
擬音ももちろん全部読んじゃう。
絵のあるのが大前提の漫画、そのコマの雰囲気を声とエネルギーでいかに伝えられるか!
がんばるぞー。

今は<サクランボ>山形公演に向けての稽古中。
そう!今週です!

7月4日(日)
13:00~
15:30~

仙台公演とはまた違った雰囲気をお楽しみに!
「メニュウ」の代わりにバクダン的作品が増えますよ。
お待ちしてますヾ(*'-'*)
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-06-27 20:51 | 薔薇

dawn

d0103548_259039.jpg

長い間、実に7年勤めたバーを卒業しました。
ママ、店長、あっきー、元同僚のみんな、そして個性豊かなお客様方、
本当に本当にありがとうございました!

おかげ様で、笑顔で卒業できました☆
花束やプレゼント、お祝いメールをありがとうございます!
何より、長い間のごひいきに感謝します、感激しています。

ママには本当に良くして頂いて、じっくり思い返したりしたら泣いちゃう。
だからやめ!
今確かに感じている感謝の気持ちだけをシンプルに伝えて、手を振りました。

卒業は別れじゃないもの。

この仕事をしていたら、ものすごくたくさんの人と出会う。
通り過ぎて行くだけの人もたくさんいる。

それでも、縁はつながって行く。
好きな人たちのことは、どこで何をしていても好き。
どんなに離れていても、会わなくなっても、大切な人は大切。

宝物をいっぱい手にしている。
そのことが今は嬉しくて、不思議なほど寂しくない。
むしろ、爽快感!


大学入学と同時に始めた夜のお仕事。
これで、完全に引退です。

約15年、がんばらせてくれて、心から、ありがとう。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-06-26 02:59 | グラジオラス

dim light

薔薇の本棚 vol.7 <あやかし>


d0103548_17413232.jpg


なんと!
初めて漫画にもチャレンジします!!

◇仙台公演
7月26日(月) 
・19:00~
・21:00~
27日(火)
・19:00~
会場:WEST END
   (仙台市青葉区一番町壱弐参横丁)

◇山形公演
7月28日(水)
・18:00~
・20:00~
会場:蔵・だいます
   (山形市諏訪町1-4-10)

◆料金:ワンドリンク付 1,500円
◆出演:桜 桃・半田 深雪
◆予約・問合せ:090-2880-9109(魚類の薔薇)
もしくはわたしに直接どうぞ。

夏の夜にふさわしい妖しい怪しい物語たち。
声によって現れる<あやかし>たちの姿を、
どうぞお楽しみください。

[PR]
by momo-rose-fish | 2010-06-23 17:42 | 薔薇

half time

d0103548_5291833.jpg

<サクランボ>仙台公演、おかげさまで楽しく終了!

ほんと楽しかったー!!
ぜんぜんキャラクターが違う役をいくつも演じるのは面白いです。

ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!

豪華なお花やお菓子もたくさんありがとうございます☆
写真のお花はYちゃん&S君から。
おかげで会場がずっと華やかでしたよ(^-^)

さて
山形公演までは会場の都合で二週間空きますが。
この間に、というかもう明後日から、
薔薇の本棚vol.7<あやかし>の稽古が始まります。

詳細は近日中にアップします。


さすがに疲れて眠いものの、近所のビルから聞こえるけたたましいベル?の音で無理…
非常ベルならとっくに切ってるはず…
まさか空耳じゃないことを激しく祈ります。

おやすみなさい。
わたしは、王子さまのいないシンデレラ姫。
わたし、日本の、どこにいるか、ご存じですか?
もう、再び……φ(_ _)。o○グゥ
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-06-22 05:29 | 薔薇

kick off !

d0103548_13292341.jpg

いよいよ<サクランボ>初日☆

小屋入りしました!
会場の多夢多夢舎はこんなステキたてものです!
(いやほんとはもっと明るい爽やかたてものなんだけど、写真がね)

…え?
小屋入り遅くないかって?

そうなんです。
だって会場のレストラン、まだ営業中ですから。
ハイ!
「食工房 たむたむ亭」
木・金・土曜日
11~14:00絶賛営業中!

メニューは…
上村さんがライブの途中で紹介してくださいます☆

フツーの紹介の仕方なぞするわけもなく…
ぬっふっふ…
まあ観に来てちょうだいな。

それにしても、雨が降らなくて良かった!
夏女で晴れ女、魚類の薔薇の「魚類のほう」桜桃でした。

お待ちしています(*'-^)-☆
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-06-19 13:29 | 薔薇

what brought us tears

d0103548_23343038.jpg

桜に向かってブランコこぐような、こんな爽快感!

おかげさまで本日の舞台、大成功でした!!

と、うちの社中の人が言い切るのは珍しい。
みんな自分に厳しいから。

今回、大役を任された姉弟子がいます。Nさん。
可憐で清らかで丁寧な踊り方がわたしは大好きです。

昨日のリハーサルでは
全員が彼女に合わせて踏むところで間をはずし、とても落ち込んでいらした。

でも今日、素晴らしかった!
わたしはNさんに一番近い斜め後ろで踊るのだけど、
「今日は絶対はずさない!」という決意や
「チャンスを与えてくれたお師匠さんに応えたい!」という気持ち…
それらが一層凛としたオーラを放つのが見えた。

Nさんがプレッシャーを克服して成功させようという一生懸命な気持ちが、
私たち「花がみたくば」チームに素晴らしい結束力をもたらした。
ふだんから社中全体のチームワークは良いが、今回特に固いものがあった。

やっぱり、言葉じゃない。
姿勢。
彼女の努力する姿勢にみんながついていこうと思った。
すごい一体感だった。

楽屋に戻った時、ほっとして涙を流してらした。
なんて綺麗な涙でしょう。
もらい泣きした。

どんなに上手でも、どんなに舞台を踏んでいても、
こういう瞬間、あるんだね。

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

舞台袖から楽屋までは、たった30秒。
その中で、二度も声を掛けられました。

「貴女方のお師匠さんはどなたですか?
本当に素晴らしかったです、大変勉強になりました。」
と、他の流派のお師匠さん。

「お師匠さんに伝えてください、ブラボーだったと。」
と、協会のえらい方。

とーっても珍しいことに、お師匠さんも褒めてくださいました。
「まあ良かったんじゃない?
こんなに品があって綺麗な舞台は見たことない、みんな巧い、って言われたわよ。
…わたしはあんたたちの踊りを上品とも巧いとも思ったことないけどねえ。」

これに筆頭名取の方
「ちょっとお師匠さん、その褒めてくれた方のとこにわたしたちを連れてってください。
踊ったのわたしたちなんですよ!」
これにはみんな大笑いして、解散。

そうして明日からまた厳しい稽古は続くのです。

本当に本当に、この社中に出会えて良かった。
ここで踊りを学んでいることはわたしの幸せ、わたしの誇り。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-06-13 23:34 |

yozakura

d0103548_1961991.jpg

「貴女にはいろんな可能性がある。」

お師匠さんに、とっても有り難い言葉を頂戴しました。

「まず、踊りをぐんぐん吸収して舞台で人をひきつける才能。
人を理解し、育て導く才能。
人としっかり手をつないで関係性を深めながら物事を成し遂げる才能。」

「貴女なら、英語をさぞ分かりやすく教えるだろうと思う。
でもキャリアウーマンだったとしても、いくところまでいったでしょう。
舞台女優も、うんと向いてると思う。
踊りのお師匠さんになったって、貴女ならとても要領よく教えることができるはず。」

名取はともかく、師範は考えたこともないし、十年以上先の話ですが。

「踊りも上手に踊るけど、教えるのも上手だと思うわ。
いい指導者になりそう。」

お師匠さん、わたしのすべてを肯定してくださった。

身に余るけど、今日は書いておく。
お師匠さんのお宅を出た直後に届いた、
最も悲しいニュースに負けないように、書いておく。

明日は遊楽館にて合同文化祭に出演します。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-06-12 19:06 |

help me !

誰かーっ
わたしの眼鏡
知りませんかー?


一昨日から
「メガネメガネ」
家中探しているのに、ない!

お外怖い~
お外無理~

これから初対面の方々に会うのに
顔覚えられないかもしれないよう!
イケメンらしいのに~

あああ誰かーっ
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-06-09 17:38 | 向日葵

bite me !

d0103548_232152.jpg

<サクランボ>のメニュウ 

◎斜陽 … 太宰治

◎エロティシズムと魔と薔薇 … 森茉莉

◎失敗園 … 太宰治

◎バニー部 … 小林賢太郎

◎ゼリーは楽し … 東海林さだお

◎ボウルでゼリー … BAN BAN BAZAR

◎不思議の国のアリス … ルイス・キャロル

◎不思議の国のニポン … 小林賢太郎

◎名月記より「漫才」 … 闇黒光

◎瓶詰チェリー … 杉浦日向子

◎女生徒 … 太宰治



誰が何を演るのかは観てのお楽しみ!

美味しい物語だけをお届けいたします。
皆さまぜひ、味わってみてください。

[PR]
by momo-rose-fish | 2010-06-06 23:02 | 薔薇

truth in silence

d0103548_23463750.jpg

「武術を何かやっているんですか?」

この三日でなんと二回も聞かれた。

「えっ!」この体型で?
「なぜ?」そう思うの?

「歩き方がちがう。
上半身が全くぶれないから。」

思い当たるとしたら日舞だけど…
休み休みのたった四年で、日常生活まで影響出るかなあ。

先日の稽古帰りにお師匠さんがおっしゃった。

「初稽古で解ったわ。
貴女は舞台人。
踊りが本当に向いている。」

性格的にも能力的にも、様々な分野でわたしは
裏方向き、付き人向き、二番手向きだと思う。
特に日本舞踊なんて(一見)優雅で厳しい世界、
自分から一番かけ離れていると思っていた。


でも
だとしたら
何かを学ぶのに遅すぎるということは、ないね。
本当に。
絶対に。
すべてのことは、やってみなければわからない。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-06-01 23:46 |