ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

imaginary isle

d0103548_2334985.jpg

花まつり以来の稽古で石巻。

はじめは「リンゴ追分」一曲だけのはずが、急きょ代役で踊った「夜来香」
相手役の方は東京に住んでいらして、稽古はたった二回。
しかも二回目はリハーサル。
ヒヤヒヤでしたがお師匠さん
「たとえ彼女が間違っても、貴女なら一人で何とかまとめてくれると思った。」

あたしの性格を見抜いておっしゃるのかなあ。
期待には必ず応えようとしてしまう。

その花まつりで最後の予定だった日舞の舞台、来月の合同文化祭を引き受けた。
去年秋の舞台で踊った「祇園の夜桜」を、出演者が減るぶん構成を少し変えて。

前編と後編の両方に出るわたしがいないとどうしても演れない。
そうお師匠さんに言われたら、少しでもご恩返しがしたいから。
(もう一つ候補の作品があったけど、
快気祝いを終えたばかりの先輩が必要不可欠で、でも無理はさせられない。)

その舞台稽古の他に長唄「蓬莱」をお稽古。
女物の古典の基本の中の基本だから、ぜひ覚えるようにとお師匠さん。
今のわたしには応用にしか思えませんが…。

でも頑張って次の勉強会では「蓬莱」を一人で踊りきりたい。
その時に着たい、大切な着物がある。
写真は春の勉強会。
この綺麗な着物と同じく、姉弟子の麗華さんがくださった紫の着物。
舞台で着たらきっと喜んでくださるでしょう。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-05-16 23:03 |

cafe ROSE

薔薇の本棚vol.6 <サクランボ>
フライヤーデザイン完成!
d0103548_22435917.jpg

作画:半田深雪
彩色:桜 桃


カッフェの女給さん、美人でしょ。
ああ正面から彼女を見てみたい。

絵の得意な半田。
描いた線画を「好きにぬれ」と言われ、ウキウキしながら2パターンぬって、
自分らが着たいと思った着物のほうを採用しました♪

今日は半田が裏面の情報部分をデザイン、製作。
チェック係りのわたしはデータを眺めては
「その道はもっと北にずらして」だの
「そこにスペース空けて」だの
「一行ずらして」だの
注文をつける。

いかにお客様が見やすく、わかりやすいかに拘るのは制作のわたしの仕事なんだけど…
最後のほうはどうも性格が悪くなったような気分でした…。
ざちょう、おつかれさま!!

印刷したものを受け取れるのは来週の金曜日!
完成次第、皆さまのお手元にお届けいたします☆
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-05-12 23:07 | 薔薇

cherry

初夏にぴったりの色とりどりの物語をお届けいたします!
美味しいチェリーを食べに来てね♪

薔薇の本棚 vol.6 <サクランボ>

ゲスト:吹雪ビュン・上村俊幸
出演:桜桃・半田深雪

料金:ワンドリンク付1500円

★仙台公演★
6月
19日(土) 16:00~/19:00~
20日(日) 14:00~/17:00~
21日(月) 20:00~
会場:多夢多夢舎
   仙台市青葉区中山2-18-5
   (JR仙山線・北山駅徒歩5分/駐車可能)

★山形公演★
7月4日(日)
13:00~/15:30~
会場:蔵・だいます
   山形市諏訪町1-4-10
   (JR山形駅徒歩8分/駐車場有要予約)


本日より予約開始です!
090-2880-9109
もしくはわたしに直接どうぞ☆

ご予約心よりお待ちしております!
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-05-10 12:55 | 薔薇

♪la la la rice bran〜

d0103548_1565420.jpg

先日、座長が新居に泊まりに来まして。
写真の日本酒と糠床を引っ越し祝いに差し入れてくれました♪

この日本酒は桃の花をイメージして作ったらしく、後味がほのかに甘く優しいのです。
つまり呑み口が良くてジュースみたいにいける。
わたしの秋田土産の稲庭うどんやいぶりがっこ、ワカサギの佃煮を肴に、次回ライブや本公演について打ち合わせました。

六月ライブの詳細は間もなくアップします!
本公演、楽しみ!!
せつないけど…

そして、そう、何を言いたいかって、
糠漬けの素晴らしさですよ!

昨日はにんじんときゅうりを漬けて食べました。
美味しくって幸せ〜。
浅く漬けたのはお茶受けに
よく漬かったのはご飯と一緒に
わりと一日中ポリポリ食べている。
今日は水菜とかぶ。

これで晴れて糠漬け部の一員になれました。
先輩方ひとつよろしくお願いします。

糠の匂いって落ち着くよね。
いろいろ大変な今、わたしを一番癒してくれるのが糠床の匂いと感触です…。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-05-08 15:06 | 向日葵

dear old home

d0103548_17472659.jpg

隣りのうちに双子の兄弟「こういち君(お兄ちゃん)」と「こうじ君(こうちゃん)」が住んでいました。
同い年で、一緒に幼稚園に通い、毎日のように三人で遊びました。

タイヤ公園でデンジマンごっこをしたり、
八橋公園でブランコに乗ったり、
雨の日はこうちゃんちで鉄棒したり。

やがてこうちゃんちが、その後すぐにうちも引っ越し、はなればなれになりました。

そうして二十数年の月日が流れ

その双子が
実は今仙台に住んでいて、共通の知人がいることが判明!

メールのやりとりが始まりました。

古いアルバムを紐解くように記憶をたどる作業はとても楽しく、懐かしさにひたりました。

ところが…

何通目かのメールで、
生まれ年が違うことが判明…!

え?
秋田の某幼稚園を転園して?
こういち、こうじという名の双子で?
デンジマン大好きで?
男2女1でよく遊んで?

これだけの共通点があるのに…
二つ年上=人違いだったとは!
むしろこれで別人だというほうにびっくりですよ!!

写メール送りあいっこしましたが、確かに面影ない(当たり前)
めっちゃワイルドなイケメン兄弟でいらっしゃる…
あたし、まるで新手の逆ナンみたい……

二こ上のお兄ちゃん、こうちゃんごめんなさい。

というわけで、写真は交通安全週間のイベントで、「幼馴染みのこうちゃん」と。
二人とも、4歳になるところです。
[PR]
by momo-rose-fish | 2010-05-05 17:47 | 向日葵