ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

lovely library

d0103548_2338259.jpg

魚類の薔薇は来月、多賀城市立図書館でクリスマスお話会をさせて頂きます。
今日は会場の下見と打ち合わせに行ってきました。
こうちゃんの運転で、座長とわたしの三人でいざ出発。
ドライブ日和です。

多賀城市立図書館はなんと小学校の隣り!
放課後はパラダイスだねえ。
担当のくまがいさんがとってもステキな方でした。
「あのお姉さんに会いたいから図書館に行こう!」
と思っている小学生がたくさんいると思うわ〜。

ところでわたしたち、キッズスペースでお話会をやるものと思っていたのだけど。
会場は写真の黒板のお部屋なんです!
当日は絨毯を敷くんですって。
ステキ黒板にステキ教卓☆
サイズがね、ふつうのより少し小さくてなんだかかわいいの。
今回は使わないけれど、いつかこの教壇をそのまま舞台にできるといいな。
ほっこりレトロ。たまりません。

こんな空間で桜塾やりたいなあ。
パソコンでオンラインレッスンもしてますが、
教室を持つとしたらアナログ感満載のお部屋でやりたいものだわ。

打ち合わせのあとは館内をうろうろ。
一時間近く児童書コーナーで懐かしい本たちを物色、今後やる作品候補がどっさりです。

魚類の薔薇は全員、子どもの頃から本の虫、としょかんっ娘でした。
小中学生の頃は二週間に一度、「今回の5冊」を選ぶのが至福の時間だったなあ。

図書館や文学館に呼んで頂けるようになるとは、じみーにほそぼそと続けてきた甲斐があるというものね、と座長。
ほんとです。
ひいきにしてくださる皆さんありがとう。
来月のライブin仙台<扉のむこう>もどうぞよろしくです。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-11-26 23:38 | 薔薇

happy bridal 2

d0103548_23565551.jpg

できた。
ドレスの裾とグローブの両端、ベールの上部に「薄紅色」を入れてみた。
写真では背景の色がとんで全体的にもぼやけているけど、
あったかみが出ていい雰囲気のページになりました。

さて日曜日。
あっきーのバイオリンの発表会に行きました。
久しぶりでちゃんと化粧してるとこ見たわ。
バイオリンの似合うきれいなお姉さんになっていた。
いつかこんなドレスでリサイタルしてよ。

わたしはあっきーの先生のファンで、情熱的な演奏を聴けて見られて満足。
情熱を微妙に出し切ってない感のパフォーマンスがツボです。
年々髪とおなかがアレだけど、脚が長くてかっこいいのです。

唯一残念なことに、毎年自作の演歌を熱唱する及川さんというおじいちゃんが出ていなかった。
楽しみにしていたのに…いよいよプロになったのだろうか。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-11-08 23:56 | 朝顔

happy bridal 1

d0103548_23104731.jpg


だってウェディングドレスはぬるものだから。



たぶん明日完成。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-11-07 23:10 | 朝顔

christmas live

d0103548_2175153.jpg

今日から11月ですね。
明日から冷え込むようですが、流行りの風邪などひきませんよう。
魚類の薔薇から、あったかいお知らせです(^-^)

リーディングライブ『薔薇の本棚』
<扉のむこう>ナルニア国物語より

☆日時☆
12月13日(日)13:00~/15:00~

☆出演☆
半田深雪・高橋康太・鈴木倫絵・桜桃

☆会場☆
杜のすずめの整骨院
(仙台市青葉区国分町3‐4‐5・クライスビル3F)

☆料金☆
おとな…1000円/こども…500円
ナルニアのおやつ付き!

☆予約・問合せ☆
090‐2880‐9109
またはわたしに直接どうぞ!

以前にもお世話になったすずめさん、春は朗読+楽器+歌でした。
今回クリスマスは朗読+歌+ダンスです♪踊ります!
どうぞお楽しみに!!
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-11-01 21:07 | 薔薇