ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

happiness

d0103548_1824295.jpg

何しろ夏短がすさまじかったので、今年の誕生日は気付いたらきていたという感じで。
shi会長からの「それは独身女子的にどうなの?」というツッコミは的確なんだけど。

終わってみれば感謝感謝の一日でした。
メッセージやプレゼント、どうもありがとう!

『桃は自分が思っているより遥かに周りの人に愛されてるよ』

このメッセージ、ステキだよね。
しかも同じ内容のが複数あってびっくりしたの。
そして、そのメッセージを実感できた8月19日でした。

誕生日のことなんか触れてないのに、後輩がクッキーを焼いてきてくれたり。
数年前にたった一度しかお会いしたことのない方が、毎年欠かさず心のこもったメッセージをくださったり。
ほかにもたくさんたくさん。

愛されていることは、幸せとイコールだと思った。
愛されることに自分を閉じないで、ちゃんと受け入れて、認識して、感謝して。
人生そのほうが彩り豊かになるなあと思った。

愛情を出し惜しみしない人になろう。
わたしの大好きな人たちのように。
わたしもっと、幸せになる。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-08-22 18:02 | グラジオラス

wonderful opportunity

以前、人生のテーマ曲の3・4代目について書きました。

今回は初代の曲について書きます。
B'zのWonderful Opportunity、何千回聴いたか分からない。
しんどい時は必ずこれを聴いて、言い聞かせて、信じた。

 ―逃がさないで 逃げないで 胸の痛みと手をつないで
  明日を迎えよう
  イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら 論外
  生きてるからしょうがない

 ―甘えたいね ぬぎたいね つらい思いしないのはダサいね
  素通りしたいけど
  イカす男女 なれるでしょう 切り抜ければ待ってる 次のショウ
  トラブルは素晴らしいチャンス

 ―楽になりたい 泣き出したい いつか 今を軽く笑いとばしたい
  なんとかなるよ

この歌を知らなかったら、あたしの人生頑張り度は半分以下だったとさえ思います。

命に係わる病気、障害、自殺を含む死、借金、不倫、離婚…
その他ここにはとても書けないヘビーなこともろもろ、
昼ドラのテーマになりそうな事はあらかた成人前、特に小学生までに経験しました。
でもそんな環境を言い訳にして登校拒否したり悪いほうに走ったり悲劇のヒロイン気取るのはすげえ簡単で、
簡単すぎてつまんない、ちょうダサい、弱虫すぎる。

と思ったので、あたしはこんなにいい子に育ちました。

 楽になりたい 泣き出したい いつか 今を軽く笑いとばしたい
 なんとかなるよ

いつもいつもいつもあたしを精神的に頑張らせてくれた大好きな言葉です。

でも、大人になるにつれて聴かなくなった。
以前ほど心動かなくなったし、聴いて頑張っちゃうより頑張らないほうが楽だと解ったからです。

今日から始まるWS、夏短に行く時に新幹線で聴こうと思って、さっき久しぶりにかけてみた。

そうしたら、やっぱり効くんだな。
泣きたくなって、でも気力が奮い立つ思いがした。
心は動かなくなるんじゃなくて、自分が動かそうとしなくなっただけかもしれない。

去年の夏短から通い始めた天然WSはまさにwonderful opportunity。
正直、こんなにしんどいWSはないと思うこともあるけど、
いつだってやめられるのにたくさんの犠牲をはらって通い続けているのは、
もっともっと成長して
「楽になりたい 泣き出したい いつか 今を軽く笑いとばしたい」
という思いひとつだけなんだ。


人生のテーマ曲2代目は、また今度。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-08-08 03:24 | グラジオラス