ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

for a change

d0103548_172726.jpg

仙台は今日から夏です!

と宣言しているかのような陽射しの中、季節感に逆行して

髪を真っ黒に染めてきた。

地毛より黒い。新鮮。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-06-23 17:27 | グラジオラス

kiri fes 4

d0103548_17294520.jpg

吉里吉里国祭り二日目が終了!

今日のギョバラリーディングライブは
上村俊幸さんを客演にお迎えしての三人芝居「吉里吉里人」より女紅場のシーン。
上村さん、空気の読み方が素晴らしくて、人間力を感じました。
あんなに「いたたまれない感」が愛される役者はなかなかいない!

さて会場では半田たっての希望で、写真のような風船が配られました。
作ってくれたのは、バルーンアーティスト・天輝マキちゃんです。
一つ一つ微妙にサイズや形が違っていて愉快♪
マキちゃんの名誉のために書いておくと、文学館内のあちこちで子どもに囲まれて大人気でした。
あ、もちろんチビッコにはお花や動物たちを。

マキちゃん+出演者でイチモツバルーンを捧げ持ち記念撮影☆

ふろ部の半田&上村コンビは雨の中チャリで銭湯に出掛けて行きました。
あたしは今から桜塾。
終わってから打ち上げに合流です。
今日の酒は旨いに違いない。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-06-21 17:29 | 薔薇

kiri fes 2

d0103548_171297.jpg

「ひょっこりひょうたん島」にちなんで、
『ひょうたん島の住人になろう』というコーナー!
紙粘土などで住人を作り、ひょうたん島に置くことができる。

座長は河童を作っていた。
どうして河童か聞いたら、河童から作ってほしいというメッセージを受信したと言っていた。
道理で巧かった。

あたしには残念ながら何者からもメッセージが届かなかったので、分身を作った。
桃とハートの合体した、名付けて「こもも」

子どもたちに交ざって色を付けていたら、知らない間に座長に撮られていた一枚。
全員子どもに見えて、自分に気付くのにしばし時間を要しました。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-06-20 17:01 | 薔薇

kiri fes 1

d0103548_16472461.jpg

今日は吉里吉里国祭り初日!

魚類の薔薇は吉里吉里語講座を開講です☆
半田先生の助手として授業を(ムダに)盛り上げた(?)よ!
なぜあんなスーパーハイテンションキャラの助手になったかと言うと、
それは、わかりません!
な~んかああなっちゃいました~。
打ち合わせを一度したきりで、稽古すらしてないんだけど…はて?

二度目のステージまでの間に二人して屋台で焼鳥食べつつうっかりビール飲んでたら、
プロデューサーの館林さんに見つかった。
文学館スタッフさんに見つかった。
お客さんに見つかった。
今日はやけに見つかる日だ。

んじゃまあいいか!ってことで開き直り、二回目はビール片手に助手登場。
吉里吉里語はロレツ回らない方が上手く喋れるから、半田先生にも上達したって褒められた。

それにしても今日の生徒さんは皆さんノリがよく優秀だったなあ!
本場岩手出身のお母様方もいらして、笑いの絶えない講座になりました(^-^)
皆さんありがとうございます☆

写真はギョバラ控え室=なんと館長室!
で密かにテンション上がった助手・モモ桜。
すごいデスクやすごいソファで束の間のセレブ気分を満喫しました。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-06-20 16:47 | 薔薇

ero-cute !?

d0103548_22402628.jpg
上子さんが描いてくれたかりんだよ。

「エロ可愛い」って上子さんが書いてたんだもん。

自称じゃないもん。

それにしても、
一度舞台観ただけでここまで衣装の細部を描けるなんてすごい!

手ぬぐいのプレゼントもありがとうございました。
ちょうヘビー手ぬぐいユーザーなので嬉しいです☆
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-06-17 22:40 | 薔薇

stripper

d0103548_16451047.jpg

昨日から始まりました文学館ライブ。

三日前から地獄のように具合が悪くて、昨日も朝早くから救急で病院に。
痛み止めの注射をうっての本番でした。
でも現場入ってからは楽しかった!
この注射、効いてくると気持ちいいし♪

衣装のセーラー服で楽屋から劇場にトコトコ歩いていたら、プロデューサーの館林さんがしみじみ
「かつてそんな格好で文学館内を歩いたやつはいないだろうな」
とおっしゃる。
でもセーラー服なら本物の学生が着て来ているはず。

むしろ舞台上で着替えたあとのこの格好の方が、文学館に似つかわしくなくていいでしょ。
ヘレン天津てゆうの。
集団就職で岩手から東京に来たはずなのに、いつの間にかストリッパー。
でもいいの、幸せだから。

今夜は例の「吉里吉里人」と、新たに「珍訳聖書」の稽古。
でも薬の飲み過ぎで眠気と胃痛がひどいので、今からちょと昼寝します。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-06-07 16:45 | 薔薇

××××

d0103548_1440711.jpg

仙台文学館十周年記念特別展
井上ひさし「吉里吉里国再発見」において
魚類の薔薇がおくる「井上ひさしからのメッセージ」
浅草ストリップ劇場から生まれた生と性の賛歌!!

薔薇の本棚<××××>ライブ詳細です。

【日程】
①6/6(土)13:00~/15:00~
②6/13(土)13:00~/15:00~

③6/21(日)吉里吉里国まつり 13:00~/14:30~

①7/4(土)13:00~
②7/5(日)13:00~

【演目/出演】
①「日本人のへそ」より/半田深雪・桜桃
②「珍訳聖書」より/半田深雪・桜桃
③「吉里吉里人」より/半田深雪・上村俊幸・桜桃

◆入場無料
別途、特別展観覧券700円(期間中、半券提示で割引あり)

◆会場
仙台文学館3階 井上ひさし展 会場内
『吉里吉里国立劇場』

◆お問い合わせ
仙台文学館 022-271-3020
魚類の薔薇 090-2880-9109

ご来場お待ちしてます☆
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-06-05 14:40 | 薔薇

kiri kiri time

d0103548_1750339.jpg

おばんし。
吉里吉里語講座の時間です。
昨日の復習も兼ねつつ、今日はちょっとステップアップしてみましょう!

【問題】
①仮性包茎の気味あり。もっとも実用に支障無い。
②サイズは標準以上だ。但し、お前様のは使い込んで無いな。
③おっ、冗談が出る様になったな。リラックスして来た証拠だぞ。


【正解】
①かしえーほーけーのちみあり。もっともづづよーにさすつかえなす。
②サエズはなみえぞーだ。たんだす、おめさのはつけーこんでねーな。
③おっ、おどけがでるよーになったな。レロックスしてきたそーごだぞ。


さあどうでしたか?
今日の文章は特に便利な役立つ表現ばかりですね。
テストにも出ますから、復習もお忘れなく☆
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-06-04 17:50 | 薔薇

let's kiri kiri !

d0103548_23342989.jpg

ただいま仙台市文学館にて井上ひさし展を開催中です。
そして文学館内に作られたここ・吉里吉里国立劇場で
リーディングライブをさせて頂くことになりました!
『薔薇の本棚』第三弾はタイトルがなんと<××××>
うふん、なんて読むと思います~?

今日は演目のひとつ「吉里吉里国まつり」の初稽古でした。
面白いものになりそう!
ただし外国語をいきなり聴くと面食らうでしょうから、
ここで吉里吉里語講座を開講したいと思います。
うちの半田は上級者ですが、桜はまだ初級です。
一緒に入門編からスタートしましょう♪

日本語に酷似してますから、重要なのは発音です。

【例題】
年齢は二十七歳とすはぬづーすづせー
乙種合格おづすごーかぐ
といった具合です。
さあ次のドリルに、レッツ チャレンジ☆

【問題】
①何故?
②大概良好。
③売春行為は違法では無い。
④この馬鹿野郎、煙草さビール注いで如何する気だ。
⑤自転車のプロ選手、つまり競輪選手などは付け根が丈夫な上に、袋の左右が厚くなって居る。


【正解】
①なして?
②おーむねよす。
③べーすんこーえはえほーではねー。
④このばげーろ、たんばごさビールつえでなじょするちだ。
⑤づてんさのプロせんす、ちまりけーれんせんすなどはちけねがじょーぶなえーに、ふぐろのさゆーがあづぐなってえる。


さあ、あなたは何問できたかな?
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-06-03 23:34 | 薔薇

my hero

d0103548_18532317.jpg

魚類の薔薇念願のヒーローもの、その名も「HERO」仙台公演、
おかげさまで大盛況でした☆

あのパンフレットとアンケートを作成したのはあたしですが。
「あなたにとってヒーローとは?」
という質問に対する自分の答え、ずっと考えていました。

そして
自分の弱さや情けなさを知っているからこそ、強くなろうともがく。
そうやって頑張る人こそがヒーローなのだと。
ヒーローになるのにかっこいい必要なんかぜんぜんなくて、
むしろ誰かや何かを守るために勇気をふり絞る姿こそがかっこいい。
それが、この舞台に関わり駆け抜けた二か月半で感じた答えです。

そういう意味では、鈴木英雄はどんなテレビや映画のヒーローよりかっこいい。
「ケンカしたのか?だったら謝りなよ。
どっちが悪くたって謝ったほうが勝ちなんだよ。」
って言えるヒーロー、ステキでしょ。

そして、この舞台に関わってくださった役者・技術スタッフみんなも、
あたしにとってはヒーローです。
二人の劇団員だけでこの規模の公演を成功させることはできなかった。
ありがとうございました。
今後もワルノリ企画で一緒に遊びましょう!

そして何よりご来場くださった方々、本当にありがとうございました。
倉庫がお客様でいっぱいになったのを見た時は感無量でした。
お客様一人一人の存在が公演を成立させてくださったと思っています。

「こんなでっかい公演はもういいね。
今回頑張ったね…。しっかし……疲れたね!!」
と主宰と話してましたが。
嬉しいことにアンケートでは続編を願う声が多く、
打ち上げでも新たな怪人ネタで盛り上がりました。

個人的に感想のメールや電話をくださったのを伺って嬉しかったのは、
様々な「身体の使い方」を褒めて頂いたこと!
パイダーの気持ち悪さとかヌン族の躍り方とか(笑)
かりんの変化の舞いや殺陣とか。

実際は舞いも忍者の殺陣もまだまだだけどね。
写真は、東京から駆けつけてくださった桜の忍術の師匠との『十文字』の構え。
かりん、腕違うし腰も甘いじゃんか~。
もっと本格的に動けるように精進します!

昨日はばらしでした。
すべてを運び出してガランとなった倉庫を見て、お祭りが終わったんだなと思った。

また修行の日々ですよ。
次はリーディングライブ『薔薇の本棚』
<××××>@仙台市文学館でお会いしましょう!
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-06-02 18:53 | 薔薇