ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

hero information

d0103548_1337812.jpg

なぜか小さい「前ならい」
皆さんこんにちは、魚類の薔薇・制作の桜です。
いよいよ明日から始まります「HERO」仙台公演に先駆けて、
耳寄り情報をお届けいたします。

まずは明日明後日の天気予報ですが、両日とも雨の予報でございます。
ただし魚類の薔薇は晴れ劇団、公演の日に雨が降ったことはございません。
よってこの天気予報はあてにならないのではと疑っております。
たぶん晴れることでしょう。
しかし予想最高気温は10度台と低めです。
ヒーロー達の熱気で20度には達する見込みですが、
倉庫の中はひんやりしますので防寒対策をお勧めいたします。
特に関西・関東からお越しの皆さまは、霜焼けや凍傷にご注意ください。

続きまして会場の混雑状況です。
30日15:00~の回は満席に近付いております。
この回をご希望の方は今日中のご予約をお勧めいたします。
30日19:00~と31日15:00~の回はまだお席に余裕がございます。
特に楽日に空席が目立ちますと、ヒーロー達のモチベーションを左右する恐れがございます。
その結果、地球の存続が危ぶまれかねませんので、ぜひ足をお運びください。

さて、ここでお得な情報です。
山形公演をご覧になった方からのご予約が相次いでおります。
そこでリピーター料金を設けました。
なんと!半額の1,100円でございます。
もちろん、仙台公演を二度でも同様です。
再来の際もご予約が必要となりますので、よろしくお願いいたします。

それでは最後は恒例のクイズコーナーです。
Q:英雄の改●前と後の違いは?
ヒント:見た目です。
注:ネタばれの恐れがあるため設問の一部を伏せ字にしました。
ご了承ください。

正解者にはプレゼントがあるかもしれません。
ふるってご応募ください。

以上、とっても役立つ「HERO」情報でした。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-05-29 13:37 | 薔薇

who is your …

ただいま仙台。
ありがとう山形。

「たのしかった。
おもしろかった。
笑った。」

という、アンケートに書かれた3行にうっかり涙出て、自分でびっくり。
だってとてもシンプルで簡単なようだけど、実際は。ね。
仙台公演が控えているのでほっとするのは早いんだけど、
一瞬気が緩みました、ほんとうっかり。

連日の稽古やら仕込みやら移動やらで皆さん身体がボロボロなのでしょう。
ビュン(鈴木英雄)がセフォー(轟豪)の肩もみをしていた。
ほほえましく思いつつ隣でストレッチしようとしたら全身バキバキ、
あまりに痛くて肩首が動かせないのでセフォーの後ろに並んでみた。
肩が1gでも軽くなればと藁にもすがる思いだったのですが…

上手い!ビュンは肩もみが天才的に上手い!!
ツボを完璧に心得ているではないか。

「なんでそんなに上手いの!?」
「さ~、両親の肩とかもんでたからですかね~」
「えらい!親孝行だね!!」
「そうですかね~高校くらいまでよくもんであげてましたよ~」
「おお!仲いいんだね!!」
「ん~、まあいいほうですね~」

す、すごい。
さらっとそう言える人たちにわたしはいつも感動する。

本日はそのビュンのご家族(お母様と妹さん二人)が観に来てくださいました。
帰り際、三人を迎えにお父様も登場。
「写真撮りたーい」ってみんなでカメラ構えたり
出演者と代わる代わる写ったり。
誰かが落としたチラシの束が風に飛ばされてみんなで拾ったり。

そんな様子を見ているだけで、幸せをおすそ分けしてもらった気分になる。
あったかい素敵な家庭なんだとわかる。
わたし家族力オーラが見えるんだ。

アンケートにこんな項目を作りました。

―あなたにとってヒーローとは?

ビュンのお母様はこう書いていらっしゃいました。

「目立たず、でもしっかりと私を支えてくれる人(夫です)」
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-05-24 23:03 | 薔薇

songs of hero 6

d0103548_3343318.jpg

トリはもちろん主人公・鈴木英雄!
前奏がいかにもヒーローものって感じでかっこいいぜ!

♪英雄のテーマ♪

 おいらの助けを呼んだかい
 正義の味方になる男
 許しちゃおけない悪いやつ
 ヒーローをパンチが炸裂だ
 どんな打撃にやられても
 何度だって立ち向かうのさ
 世界に愛届けたいから
 おまえの愛がほしいから

 おいらの恋文読んだかい?
 なかなかイカシタ名文句
 おまえのハートを鷲掴み
 愛のハリケーン吹き荒れろ
 つらい仕事を押し付けられても
 いつも笑顔で切り抜けるのさ
 世界に愛届けたいから
 おまえの愛がほしいから

 いつかいつかいつかきっと
 いつかいつか勝てるから

※コーラス
負けてもへこむな 頑張れヒーロー!
涙目かくして 戦え英雄!


ポイントはなんと言っても、ヒーローをパンチが炸裂しちゃうところでしょう。
しかも歌詞をこうして読んだことがないとぜったい
「ヒーローパンチが炸裂だ」と聞こえる。

この詞が半田からメールで送られてきたのが冬。
作曲しようとした時、真っ先にコーラス部分のメロディと振り付けが思い浮かんだ。
そのまましばらく放置していたら、徹君が作曲をまとめて引き受けてくれて。
「せっかくだから桃ちゃん作ったコーラス生かすよ。
ちょっと歌ってみて。」
という電話がshi会長との年末反省会の真っ最中、すなわち飲み屋にいる時かかってきた。
仕方ないから歌ったよ…会長と店長の失笑をかいながら。

実際にデモを聴いて感激☆
コーラスそのまんま使ってくれたうえ、イメージにぴったり!
徹君てば天才!!

これに主に館林さん、ところどころ半田とあたしが、よってたかって振り付け。
英雄を演じるビュン君、苦手なダンスを本当によく練習してくれました。
みちがえるようです。
昭和のアイドル完成★こうご期待!!
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-05-21 03:34 | 薔薇

songs of hero 5

もちろん、宿敵にだってテーマ曲はあります。

♪秘密結社アクノスのテーマ♪

 蜘蛛の巣 悪の巣

 世界を毒牙にかけよ
 すべての自由は 我が手のうちに
 あやつり糸に踊れ
 すべての名誉は 我が名のうちに
 
 蜘蛛の巣 悪の巣
 蜘蛛の巣 悪の巣


イントロがめっちゃかっこよくて、テンションあがる!

さて。
ジルねえさん演じるアクノスの日本支部総長・レディホワイト様、お美しいですよ~。
衣装がアレなんだけど、よく似合うの。
アレを来て椅子に腰掛けているところを見て
「ああこの方はお姫様なんだな」と思った。
役とは関係なくね。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-05-19 03:07 | 薔薇

songs of hero 4

d0103548_12441891.jpg

♪ソニアのテーマ♪

◇教えて つないだ指先が暖かいこと
 教えて 朝の光が眩しいこと

◆お願い 冷たい冷たい手を温めて
 お願い 夜の街から連れ出して

 愛して なんて言えないじゃない
 強がっている あたし アンドロイド

◇繰り返し

 感じてる つないだ暖かい手
 覚えてる 優しいまなざし
 愛してる って届くかな
 伝えたいよ あたし アンドロイド

◆繰り返し


どの歌もそうですが、登場人物一人一人の生い立ちや性格がよく現れています。
メロディーも歌詞とその人の雰囲気にぴったり。
お楽しみに☆
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-05-18 12:44 | 薔薇

songs of hero 3

d0103548_2324062.jpg

寝ても覚めても制作のこと、
つまりお客さんにたくさん来て頂くことばかり考えています。
焦りに占められそう。

徹君の「まだ一週間もあるじゃん」という言葉にちょっと救われました。
そうそう、徹君てそういう人だったね。

♪豪のテーマ♪

※豪!強・剛・GO GO GO~!
 豪!郷・劫・GO~!
 豪!強・剛・GO GO GO~!
 豪!郷・劫・GO~!

 熱くたぎるぜ 俺の血潮
 赤く燃えるぜ 俺のこぶし
 邪魔をする奴ァ 容赦しない
 あの日の荒野を 忘れない

※(繰り返し)

 誓い忘れず 胸に秘めて
 赤い大地に 魂焦がす
 虹を追いかけ 走り続けよう
 オマエの心を 抱き締めて

※(繰り返し)

[PR]
by momo-rose-fish | 2009-05-18 02:32 | 薔薇

songs of hero 2

d0103548_1413775.jpg

撮っているところを撮られていたとは気付かなかった…峰さん…。

♪かりんのテーマ♪

 風の谷から来た
 わたしの名は かりん
 隠れ谷を抜けて
 ひとりきり この町へ
 風に舞う花びら
 わたしのメッセージ
 ココニイルヨ アイタイヨ
 ココニイルヨ

 甘い香りがする
 なつかしい梢
 小枝を手折って
 歌ってみるの
 小さな声で
 届かないメッセージ
 ココニイルヨ アイタイヨ
 イツカ ドコカデ


PVを作るなら、
「高い木の枝にちょこんと腰掛けて、足をぶらぶらさせながら歌っている」
「サビでカメラが寄ると切なげなカメラ目線になる」
らしいですよ…。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-05-16 14:01 | 薔薇

songs of hero 1

「HERO」本番まで一週間(うっそー?)!
というわけで、ヒーロー一人一人に作られたテーマソングをご紹介!!
全曲とも作詞:半田深雪/作曲:小野徹の姉弟コンビです。

まずは、ヒーローものと言えば喫茶店のマスター=おやっさんから!

♪おやっさんのテーマ♪

 どうしたのさ そんな
 無理して 笑ってる
 本当は辛いのに
 平気なふりしてる

 心配しないで baby
 疲労困憊 lonely
 傷ついた heart
 癒やすのは tea

 どうしたのさ 今夜
 ベルトが 光ってる
 もうやめたはずなのに
 まだ夢見てる

 心配しないで baby
 疲労困憊 lonely
 傷ついた heart
 癒やすのは tea


演じる館林さんはレコーディングの際、
「Ah!とかUhh!とかOh yeah!とか無駄にいっぱい入れてください」
というリクエストに器用に応えてくださいました。
おやっさんの吐息もお楽しみに(?)
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-05-15 18:29 | 薔薇

dizzy

血抜いてふらふら~
うぅ(ノ_・。)

本日の筍掘りは無理だ。
行ったら過労で死ぬ。
という見解で満場一致し、山部の活動は今日は自粛。

病院に行って来た。
公演前にどうしても行かなきゃならない用があって。
目当てのブツだけ頂いてさっさと帰って来るつもりだったのに、
こんな日に限ってたまたま具合悪くて、いろいろ検査されてしまった。
大丈夫なんだけど。

病院大キライ。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-05-14 16:11 | 鈴蘭

pigeon's house

d0103548_1458141.jpg

仕込み!!

女子五人男子二人で大量の平台やパイプやパンチや椅子や大黒などなどを運びこむ。

トラックの運転だって女子!
ドライバーは瀧原ソニアです。
かっこよかろ。

お昼ごはんを食べてただいまお昼寝タイムです。

起きたら後半戦。
またも激戦の予感です。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-05-11 14:58 | 薔薇