ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

nostalgia

d0103548_23592988.jpg

ライブ初日に頂いたご褒美・きいちのぬりえ♪
「おにんぎょさんおんぶ」
かわいいわね。
女の子の表情にきゅーん。

今さらですが桜、ものごころついた頃から一番の趣味はぬりえ!
つまり30年近く趣味が変わっていない。
で、ここに来てぬりえ熱がたいへんなことになってまして。

その集中力を仕事に使え!とか
その集中力を芝居に使え!とか
その集中力を勉強に使え!とか
もう一人の自分につっこまれるくらい時間を忘れてシャカシャカぬっているのです。

一応大人なので一日二時間(日曜日は五時間)までと決めてますが…

新しいパーツに何色をのせるかじっくりシュミレーションして、
この色なり!と決断し、
実際にその色を最初につける瞬間の高揚たるや…!
ああ!!


きいちのぬりえをぬる時は
自分の子どもの頃の思い出がよみがえって懐かしい気持ちになるよ。
これをぬっている時は、人形とおそろいの洋服を着て
八橋公園で遊んでいたことを思い出しました。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-01-22 23:59 | 朝顔

menu

薔薇の本棚

<結晶>のメニューは

★小林賢太郎

☆ルイス・キャロル

★寺山修司

☆ジャン・ジュネ

となっております。

先週はお客様に窮屈な思いをさせてしまいましたが、

本日はお席に余裕がございますので
ゆったりご覧になりたい方にはお勧めです。

090-2880-9109までお気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-01-19 16:23 | 薔薇

busiest week

d0103548_20471263.jpg

実はお正月にひいた風邪が悪化して気管支炎になりかけたので、今朝は病院に行って来た。
よく患者の話を聴いてくれるいい先生だった。
事情を話して、ライブまでに(もしくはその間は)咳が完全に止まるめっちゃ強力な薬を出してもらう。
切羽詰まっているので6種類もの薬でむりやり押さえ込むのだ。
ついでに二か月くらい前にきれていた漢方薬も処方してもらった。
「公演成功するといいね、がんばってくださいね!」
と優しく言ってくれて、とてもうれしかった。
こういう内科医は初めてです(^-^)
そして病院で出される薬は市販薬とは効果がぜんぜん違う。
もう大丈夫になった!

…大丈夫じゃなきゃ情けなすぎて書けなかったわ、この大事なときに。

今週はライブの準備中心の忙しい一週間でした。

★朗読ワークショップ by 館林先生
◇五感で体感してから音にする
◇人・物の位置・方向感覚を声に表す
のが課題。
先生に指摘されてからやると読み方がぜんぜん変わって、面白かった。
技術が乏しいから、感情から入ろうとしちゃってたの。
でもそれで読んでも言葉はうわすべりして、聞き手に伝わらないのね。
逆に気持ちより、一語一語をしっかり立てて丁寧に読むことだけを考えると、伝わるの。
むしろ自分が発した言葉により強く感情は揺さぶられる。
身体を動かせる芝居とはぜんぜんちがうやり方が必要なのね。
目から鱗だよ!
というか、この二時間がなかったらと思うとゾッとする…。
稽古を頑張るにも、具体的な方法が分からないと遠回りだから。
今年から続けるリーディングライブ、桜のテーマは『言霊』です!

★英語ネイティブチェック by Jason Lin
一部英語をしゃべるのです。
英会話ができることと聴かせることは、日本語でもそうであるように別物な訳で。
イントネーションが正しいか不安だったので、ネイティブの先生に頼んで台詞をすべてチェックしてもらいました。
あたしが演じるあるキャラクターで彼が大爆笑して`Perfect!'を連発していたので台詞としては一安心。
ただ、自分では全くわからなかったのだけど、ナレーション部分でカンマでの休止が長すぎるらしい。
不自然だから間を開けないようアドバイスして頂きました。
良かったー直してもらって。
最後にネイティブのお墨付きを頂き、これで安心して舞台に乗れます…ふぅ。

今日は稽古がありませんが、したくてしたくてしょうがないです。珍しく。
でもまずは痛んだ喉を労り、明日には良い声を取り戻したいと思います。
全力で休養するなり。
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-01-10 20:47 | 薔薇

brilliant star

d0103548_19505732.jpg

元生徒のほっしー&あつし
この二人と昨日は新年会と称していっぱい呑んだ☆しゃべった☆笑った☆

ほっしーに会うのは約三年ぶり、あつしは中三から知っているのだけど、
二人とも格好よく成長していて、まぶしー(>_<)
将来は男の子生みたい!と思ったくらい。

高校生だった時二人はちょー優秀で、性格も良くって、授業は楽させてもらったー。

元来の綿密な思考回路と勤勉さ、意志の強さで、常に安定感抜群の成績だったあつし。
勉強の手順をよく知っていて、面倒くさがらずに基盤を整えてくるから、応用が早い!
トンペイでも成績優秀者として表彰されたらしい☆さすがあっくん!
院への進学も将来のプランも決まっていて、実に頼もしいのです。

ほっしーは何事も要領が良く、勉強もゲーム感覚で楽しめるタイプ。
でも一浪してニッポンの最高学府にチャレンジする課程で、本当に苦しいのを乗り越えたという自信が、良いオーラを与えている。
東大に受かって報告に来てくれた時の表情は忘れられない。
今は余裕も加わって、飄々とした雰囲気に魅力。

タイプは違うけど、二人ともとにかく飲み込みが早く、もうほんとに意図した通りに英語の回路ができあがり伸びていく様子は爽快ですらありました。
あたしなんぞが先生でごめんなさいと思うほど賢くそして優しい彼らは、
講師としての醍醐味を味わわせてくれた、P予備校時代の財産(*^_^*)

こうしてどんどんステキに成長していく人たちが見せてくれる、
若さの持つ煌めきって素晴らしいね。
それがすごく尊くて、学生の友達と語るの、良い刺激です。

あつしの、「桜ファミリーで飲みましょう」っていう誘い方がとっても嬉しかったです☆
企画してくれてありがとうね。
おかげで、ステキな新年の幕開けになりました。
二人が健康で尿管結石とは無縁で(笑)、
たくさん学び、活躍できることを心から願ってます☆*:・°★:*:・°
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-01-03 19:50 |

farewell & start

明けましておめでとうございます。
元旦は異常なほど眠ってました。
そんな年明けですが、今年もよろしくお願いします。

ところで年末は
29日RPS忘年会
30日恒例shi殿と反省会
31日あっきーとランチ
と好きな人たちに会い、笑い、楽しく穏やかに過ごせました。

shi会長との反省会はなんと6度目!
場所は去年まったり呑みした「て○や」さんに即決。
あたしの顔を見るなり「あれ?どこかで会ったことありますよね?」と店長。
「ええまさに一年前のこの日この席このメンツでね!」
まるでデジャブのように、レコ大横目で見つつカウンターでおでん食べながら熱燗ですよ。
あたしは「今年は反省なんかない!んーと、ほんとは細々ある気もするけど思い出せない。だからいいの!」と開き直り。
一方彼はアチラ方面に反省点が目立つようで、出ました名言。
「だってベル○は閉まってたんだよぉ」
いいぞ会長その調子!!

同い年の店長と三人トークに花が咲き、さあ店閉めて一緒に呑みいくかモードになったところで数組のお客さんがぱたぱたと。
まったりモードを砕かれた店長をそっと残し、珍しく歌を歌いに。
『暗い歌選手権』開催☆
接戦を繰り広げていたところで会長奥の手・男〇〇組「TIME ZONE」!!
ひえ~爆笑止まんなかったよ~めっちゃ上手いのに、なぜだ!?
とにかくこれで会長の勝利が決定、おめでとう。

ってわけで年々ゆるくなるこの忘年会。
今年も二人で軽く一升は呑んだ。
会長と呑む酒はいつもたいへんおいしゅうございます。
なんたってピンクおねぃさん時代から舞台女優人生すべて、桜桃が桜桃として成立しているのはこの方の存在が大きいのです。
感謝感謝です。

さて今年の年末どーするよ?
でもやっぱあれだ、お互い一番の反省点は12月30日が暇ってことだよな。
どっちが先に「ごめーん、奥さん/ダンナの実家に行くから今年は無理~」
って言えるか選手権、スタート!!
[PR]
by momo-rose-fish | 2009-01-01 23:49 | 向日葵