ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

proud of students

d0103548_07273.jpg

桜塾、今日はピジョン君!
授業を始めてから一年が過ぎ、二人でしみじみしました。
すっごく上達しましたねって☆
最初は英文のルールに誤解が多くSV関係の把握にうんと苦労しましたが、
今や主語の長い文もきちんと構造を捉えることができています。
みちがえるようで、すごく嬉しい(^-^)
来月には初のTOEICも受験。
しみじみの最後に
「私は先生を信じています。」
とおっしゃってくださり、あたしはもちろん
「任せてください。」
と言いました。

英語を長いこと教えて来てつくづく必要だと思うのは、修正力。
英文法についてはあいまいだったり自己流だったり勘違していたりする生徒が多いけど、それをどう修正するか。
その際生徒の脳の抵抗をいかに少なくし、すんなり「なるほど!」と思わせ、解ることに感動させるか。

先日、高校生の生徒が中央大学法学部に合格しました。
入学式より前にTOEICを受けなければいけないらしく、センター対策からきりかえです。
センター前にこんなに自分の時間があるのは初めて。

あたしもちゃんと勉強しなくちゃ。
教えるスキルが伸びるのと自分自身の英語力は別問題で。
だってね、スピーキングの衰えがね、かなしすぎる(ToT)
昨日Jason Linに言われましたよ。
“Your English was much more fluet 3 years ago.”
あやややや。

昨日mixiに新たな紹介文が届きました。
なんとも身に余るお言葉、それに恥じないようがんばんなくちゃ。
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-12-10 23:58 |

and finally,

d0103548_22575685.jpg

このデザインが来年1・2月のライブ『薔薇の本棚』
<結晶>のフライヤーに決定です。

葉書サイズです。
郵送いたしますので、ご希望の方は連絡くださいませ☆
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-12-03 22:57 | 薔薇