ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

flower of dreams

d0103548_194232100.jpg

おかげさまで無事に舞台が終了しました。
ご来場頂いた方々、どうもありがとうございました。
たくさんのさしいれごちそうさまです。

このピンクの小紋と卵色の半衿に
臙脂色の半幅帯、花柄のミニの前掛け
それに菜の花を持って伊勢のキャンギャル完成。

お師匠さんの顔に泥をぬらないようにと準備期間は大変だったけど、
本番はすごく楽しかった☆
なぜか緊張もせず、幸せをかみしめて踊ってました。
憧れの千代福さんと手をつなぐところはドキドキしたけど!

舞台をふめばふむほど、上手くなりたい気持ちが強くなる。

そして改めて、あたしは恵まれた環境にいるなと思った。
社中の名取さん方は本当に、びっくりするほど
上手い!色っぽい!!覚えるのが早い!!!
親切!抜群のチームワーク!!みんな美人!!!


さっきまでお寿司屋さんにいました。
くうぅぅぅ(>_<)ビールが美味い!!

でももうすでに眠い…(*_*)
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-10-26 19:42 |

golden opportunity

d0103548_21242452.jpg

麗華さんに頂いた小紋。
柄といい色といい、すっごく可愛い☆キューン

さて
26日の石巻芸術文化祭に向けて稽古稽古の週末。

昨日仙台教室で何度も練習し、
「だいたいいいんじゃない?」と言われましたが。

「だいたい」で舞台に上がるなんてとんでもない!
とお師匠さんの自宅稽古場に押しかけ、今日はもう一人仙台から参加する麗華さんと石巻。

そしたらねえ、もう発見ばかり!!

左手をかざす動きのスタート地点とひねりの角度がちがう!
袖を持って三歩歩く時の人指指の角度がちがう!
袖に隠れて回った後に体重をかける足がちがう!
etc…

自分で気付いたものあり
叱られて気付いたものあり
何度やっても叱られっぱなしのものあり(もちろん当日にはできるようにする)
すごい勉強になった。

お師匠さんはおっしゃいます。
「踊りが上手いか下手かは、二十年以上やってみないと分からない。」
「正しくないことは美しくない。」

ならばたった二年のあたしが「上手く」踊れるわけがない。
だからせめて「正しく」踊りたいと。

だってあたし今回すごいラッキーなんだよ!
千代福さんと悦富美さんというものすごい上手な方の間で、大きな舞台の真ん中で踊るの。
桜はこのお二方の大ファンで、去年も一昨年も客席からうっとり観てたんだから。
お師匠さんが与えてくださった千載一遇の勉強のチャンス、最大限いかさなきゃ!
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-10-18 21:24 |

sign of autumn

d0103548_314985.jpg

金木犀が満開。

大好きなこの香りが薄れ始めると「待ってよ」って思う。

もう冬にまっしぐらという感じがね、夏女としては寂しいのよね。


桜も満開。
といきたいところですが。

「桜のために歌う!」と今夜の素敵なお客様。

選ばれた曲は「お嫁にゆけないわたし」

そんなぁ(泣)
もしかしてわたし、散り始めている…?

左からK野さんが熱唱
右からS藤さんが「ダメダメ」「ムリムリ」って合いの手
S藤さんがあんなにはしゃいでいるの、初めて見ました…

最後に「桜ちゃんはダメだけど愉快だから大丈夫!」
って、ちっとも大丈夫な気がしません!!

ああ素晴らしい曲だった!
楽しかったなあ!!
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-10-10 03:01 | グラジオラス

flower in the sky

d0103548_23385558.jpg

踊りの舞台のリハーサルでした。

が!

いきなり寝過ごす。
ぜんぜん眠れなかったのに、あと二時間てとこで落ちてしまったんだ。
で、六分で着物着た!
人間やればできる。
電車ぎりぎり間に合ったよ…。

リハと言ってもあたしだけ、一度しか稽古していない。
うろ覚えの振りを反芻しつつ一時間の旅。

が!!

会場入りしてびっくり。

わずかに覚えていた振り付けがすっかり変わっている!
フォーメーションは完全に変わっている!
立ち位置センター多い!

叱られながら、もうもうただただ必死に踊ってきたよ。
人間やればできる。
一日で一曲まるまる覚えたの初めて。

でも今日はあくまで「振り」を覚えたのであって、
これからが本当の稽古です。


石巻芸術文化祭「天空の花を求めて」@石巻市民会館

藤石会は、特別企画・歌と踊りでつづる「日本の旅」の江戸と伊勢に出演します。
構成も美術も踊りも衣装も、ほんと素晴らしいです。
チケットご希望の方、メールくださいね☆
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-10-05 23:38 |