ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

daydream

d0103548_475283.jpg

久しぶりの、きいち。

この女の子の表情にひとめぼれした。
可愛らしくていきいきしていて、
金魚をどんな気持ちで見ているのか伝わってくるよね。

金魚鉢の中だけ水彩。

あらら気付いたらこんな時間。
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-08-27 04:07 | 朝顔

she'll be all right

今日ね、桜塾で生徒のおうちに行ったら、生徒が号泣してた。

勉強部屋であたしと二人になっても、嗚咽も涙も止まらない
どころか、ますます苦しそう。

ふだんあまり感情を出さない子だから、そのぶん堰を切ったようになっちゃうんだね。

よっぽど悔しいとか悲しいことがあったんだろうとしばらくそっとしていたら
「お母さんに怒られた」と言うので驚いた。

「けんかしたの?」
「ううん、けんかじゃなく、怒られた」

なんて素直な。ちょっと感動さえしたよ。

「そっか」
「物理のテストが悪かったから」
「えっ、成績が原因?」
「うん、成績悪いといつもひたすら怒られる」

なんだか…うーん…なんともせつないな。

あたしは成績で怒られたことない。
もちろん優秀だったからでは決してなく、
子どもの学業成績をあまり重視しない家だったのと
それどころじゃなかったからなんだけど。

あたしの通知表を見て
成績が良いと「おれの娘なんだから当たり前だ」と言うパパは、
成績が悪いとチラッと見るだけで無言。

とにかくぶっとんでいて小学校に数々の伝説を残してくれたママの教育?方針は
「学校の勉強なんかどうでもいい。
子どもの本職は遊びだ。
宿題なんかやらなくていいから遊びに行け。」

「勉強しなさい!」「うるさいなあ今やるよ~」
みたいな会話に憧れたけど、
たった一教科の成績が悪くて涙が出るまで叱られるのもつらいだろうなあ。

授業の後にお母さんとしばらくお話をして
単に点数に怒ったわけではないことがよくわかったし、
実際すごく賢い子だから親はもっともっとって思うのもわかる。
世のお母さんはこんなふうに娘の心配をするんだなあって感動もした。

でも彼女は、ちゃんとがんばってますよ。
淡々とやっているようで、苦しんでもいるし、プレッシャーとも闘ってるし。
勉強が得意だって、やっぱり継続的な努力をしているからこそのあの成績で。

帰り際、あたしはある提案をしてきました。
彼女は涙が止まらなくなってしまったけど一生懸命うなずいてた。

大丈夫!
「あたしが受からなくて誰が受かるんだ」って思っていれば受験は楽しいよ!

あああ、あたしに理系ができればなあ…。
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-08-25 23:59 |

joyful

d0103548_3131869.jpg

働いているお店に昨日この花が届いたとき、
あまりに綺麗な色遣いとアレンジに目を見張りました。

それが自分宛と聞いたときの嬉しさと言ったら!

贈り主の方が、あたしのイメージに合わせて花や色を指定してくださったそうです。
粋だなあ。

こんなあでやかな女性になりたい。

昨日&今日の出勤に合わせてお祝いに来てくださった方々、
本当にありがとうございました!

誕生日ウィークは幸せなことがたくさん☆
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-08-23 00:57 | グラジオラス

with love

d0103548_2341136.jpg

たくさんの方に祝っていただき、
今まででいちばん幸せな誕生日でした。

今日はなぜか…生徒の女子高生宅でお誕生日会をしていただきまして。
授業の後にすごいごちそうが用意されていてね、もうびっくり!
お寿司にローストビーフにサラダ、スープ、本当に美味しいシャンパン&ケーキ…

恐縮しきりで
「ただの家庭教師なのにこんなにして頂いて…なんだか申し訳ないです」
と言ったら
「だって先生はただの家庭教師じゃありませんもの!」
とお母様。
うっかり生徒の前で泣いちゃいそうでしたよ。

ケーキにロウソクをたてて♪Happy birthday to you~
歌ってもらってふうって消すの、嬉しいね!!
帰りにはさらにステキなプレゼントとメッセージカードまで頂いて、
あたしはこの感謝の気持ちをどう伝えたらいいか、もう、解りません。

愛あるメッセージやプレゼントをくださった皆さまにも心から感謝☆

ミクシィのRPコミュで祝ってくださった方々、みんなの言葉にはいちばん素直になれます。
メールをくださった方々、きっと今後あたしが自信をなくした時に何度も読み返すと思う。
メッセージに込めてくれた気持ちにありがとう。

前祝いをしてくださった方々、今日あらためてギフトを飾ってニヤニヤしてました。
それを選んでくださった時間をありがとう。

昨日までの一年はまさに「出会いの歳」でした。
今日からの一年は「成長の歳」にしたいと思います。

今日、幸せだということを実感したあたしは
先生として
役者として
踊り手として
女として
人間として
パワーアップするね。

美味しい美味しい味噌煮を作ります、ハイ。

いつも桜のパワーソースになってくれるみんなに、
愛をいっぱいこめて
心からありがとう☆*:・°★:*:・°
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-08-19 23:41 | グラジオラス

strawberry beer

d0103548_17153112.jpg

いちごビールって知ってる?
やさしくてかわいい味がして、めっちゃおいしいよ!


お昼ちかくまでホテルのベッドでオリンピック見ながらごろんごろんして

新宿来てバス乗り場チェックして
シマウマのロッカーに荷物預けて

ガイドブック立ち読みして見つけた老舗の洋食屋さんで
ロールキャベツ×ホワイトシチューのランチを堪能♪

芸能の神様を祭る神社で9&10月の舞台の成功を祈願!

の帰り道、「いちごビール」の文字と遭遇、立ち止まる。
カフェのメニュー。
ふーん。
まあ、素通り。

したけど…

やっぱり!
どうしても!
いちごビール飲みたい!!

我慢できなくなり引き返す。
で、この写真。とってもステキな空間でした。
ギャラリー併設で、ナチュラルな明るい雰囲気。
本がたくさんあるのが嬉しい。洋書も豊富。
しかも!アンティークの戸棚にはポプラ社の江戸川乱歩「少年探偵団」シリーズが!!
なんて懐かしい装丁。
いちごビールの直感は正しかった。

あたしって旅上手☆
なんて旅上手☆☆

と悦に入り新宿駅に戻ったら…

荷物を預けたロッカーが見つからない!
あっちこっちウロウロしてるうちバス時刻が迫ってくる!
ロッカーはどこだあぁぁぁ!!
キャアアアア!!!

半泣きでエレガのおねいさんに
「シマウマのロッカーどこですか?」
…笑われた。教えてくれたけど。
フロアからして間違ってたし。

こうして何とか無事にバス車中の人となりました…

(-.-)y-~~~

もう眠い、寝る。
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-08-18 17:15 | 向日葵