ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

meeting

d0103548_13351616.jpg

チラシはこれに多少修正が加わったものになりそうです。
ポップで迫力があって、ちょっとコワい。
座長のイメージ通りかそれ以上では?
さすが峰さんです♪

さて
その山形公演に力強~い味方・麻紀ちゃんが参加してくださることになりました☆
あたしの初舞台「明月記」で衣装を作ってくださり、客演もしてくださったマルチなお姉さん。

彼女と座長と、昨日は三人でミーティング。
今回も衣装をお願いするのですが、座長がイメージを伝えるだけで、もう頭の中ではプロセスや完成形が見えているようでした。
すごいわぁ。

そうして話しているうち、麻紀ちゃんも出演することに!
ネタバレになるから書けないのが残念ですが、これで面白くなることうけあいです♪
芝居作りに真摯でモチベーションが高く、あたしなんかは圧倒されます。
関係ないけどお肌と髪がびっくりするほどつやつやさらさらだったし…。

麻紀ちゃんの初脚本も楽しみです!

明日から三月。
稽古は始まるし制作作業もいっぱいあるし、日舞の舞台はあるし。
忙しい月になるよ。
でも、去年よりはそれを楽しめると思う桃でした。
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-02-29 13:35 | 薔薇

the 12th live

d0103548_2312452.jpg

魚類の薔薇第12回公演「花瘤」

脚本・演出  半田深雪

出演  菊池修・桜桃・深雪


本日、撮影&打ち合わせ。

カメラマン&デザイナーはもちろん峰ハチヨさん!

チキンにかぶりつく
パフェにかぶりつく

2パターンを峰さん宅で撮影。
どでかいパフェはしんどかったな…。
とうぶん食べたくないや生クリーム。

今回は短時間で終了、写真の絞り込みもその場で。
あとは峰さんにおまかせ。
面白いフライヤーになりそうだ!
来月半ばにはお届けします。
お楽しみに~♪


そして制作的な打ち合わせのあと、
脚本の一部が渡された。

面白いが恥ずかしい。
キャラが…
身近にいたら「うざっ」と思うような、
しかしshiは喜ぶような…。

修君の役はだいぶあてがきされていた。
座長、一回しかまともに彼に会っていないのに、おそろしい洞察力なり。

しかしあたしと役は遠くかけ離れているので、稽古のしがいがありそうだ。

「甘えんぼ」は好きですか?
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-02-24 23:12 | 薔薇

shooting !

d0103548_13255578.jpg

ただ今、次回作の宣伝写真を撮影中!

撮影の合間に、
修の色目使いをどうぞ。

でも食ってるのはアイスだけどな。

客演いただく修君、ほんとはイケメン!


…のはず…。
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-02-24 13:25 | 薔薇

english cafe

d0103548_314181.jpg

桜桃英語塾に今週から新しい生徒。

フライトアテンダントを目指してTOEIC対策を頑張るビューティです。
まだ学生だけど大人っぽい落ち着いた雰囲気は、すでに客室乗務員のそれ。
制服も似合うだろうなあ…ニヤニヤ。

そして嬉しいのは
彼女にあたしを紹介してくれたのが、中3~高3まで教えていた元塾生徒だってこと。
長年の講師生活の財産です。

おかげ様で桜塾の生徒は
大学生3名
ビジネスマン1名
となりました。
まだまだ大募集中です☆

今日はその社会人の方、H氏の授業。
いやいや毎回笑いや驚きが絶えない!
特に例文や質問が秀逸なんです。

例1☆各助動詞を使って話してみるテーマでは…
“He must wear a wig !”
と嬉しそうに繰り返す。
会社にいるらしいのよね、心あたりが。
「ダメですよ、主語をyouにしちゃ!」
以来、ヅラネタが絶えない。心配である。

例2☆現在完了を使って会話しようというテーマでは…
“I have planted many fruits for three years.”
そこで
「plantedよりgrownがいいと思いますよ。
育ってるのかな?って心配しちゃった。」
すると
「だって、一度も芽が出たことないんです…。」
「えっ!本当にplantしかしてないんですか?」
という訳で
“but they have never grown up.”
という悲しい一文が付け加えられました…。
一体どんなふうに植えているのか聞いてみたところ、でっかいプランターに土を入れて食べ終わった果物の種を次から次へ植えているとか。
うーん…それ、「植える」より、「埋める」がふさわしいんじゃ…?

例3☆受け身表現を用いた宿題の文章を読むと…
“The alien is interested in the earth.”
って……コワすぎ!!

まだまだ紹介したいネタがあるんだけど、長くなったのでこのへんで。
アデュー!
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-02-13 03:01 |

action !

d0103548_3273649.jpg

綺麗でしょう?
フォークを入れるのがもったいないステキなスウィーツ&お茶のセットは
「和カフェ Days」さんのスペシャルメニューです。

というわけで昨日、ギョバラ打ち合わせ。

前日に座長から来た待ち合わせの指示は
「整骨院で二時」

ちょっと遅れて着くと彼女はすでにベッドで施術を受けておられ、
隣りのベッドに自分も横たわる。

や、いなや
「一日三回ちゃんとごはん食べてんのがー?」
副院長のK田先生が心配そうに覗き込んできた。
肩凝りと腰痛で行ったのに、そんなこと聞かれるとは…この歳で。
隣りの座長は大笑い
「どんだけかわいそうなオーラ出てるんだ?」

あたしの首~腰をさわるとK田先生の心配に拍車がかかる。
「ジョンを思い出したよ…」
「はい?」
「昔飼ってた犬。
雑食でよく食べるのに、なかなか太れなくてねぇ。
やせっぽっちでよぉ…。
桃ちゃんジョンみたいだなあいやジョン以下かな…」
すると院長先生が横から
「あーいたいたジョン。三年前に死んだんだねぃ。」
二人とも遠い目。
かなしい。

しかし「脚は意外と筋肉のつき方がしっかりしてるなぁ…運動選手だったの?」
と聞かれたのはもっとかなしかった。
たしかに運動選手だったが、十数年前の話である。
生まれ変わったら美脚になりたい(>_<)

会計を済ませて帰ろうとしたら、K田先生が体重計を抱えて来た。
体脂肪率も測れるやつ。
どちらも心あたりを下回っていたので驚いた。
でもジョンと同じく、桜桃も雑食でよく食べるので心配ない。
体質が変わったんだろう。

と、Daysでも油断してこのセット。

座長の創作ノートを拝見。
脚本を書けない者にとっては、なんとも興味深い。
当初のイメージよりコワくなってる。
ん~エグくて楽しそう♪

魚類の薔薇は今年10周年らしい。
それにあたり、座長のお言葉。
☆「10年目だから、スプラッター系にしよう」
…どんな因果関係だ?10年とスプラッター。

☆「長く続く秘訣は、頑張らないことだな。
全力で頑張っちゃったら、もういいやってなるじゃん」
…たしかに。

★「あなた、原点に返ってピンクのフリフリを着て」
…あたしの原点そこ?やっぱりそこか…

ぐだぐだ悪い冗談みたいな会話ばかりで、気付いたら数時間。
でも座長、動き出したら速いんです!
チラシプラン、小道具他、昨日今日でかなりの進展。
撮影も今月中に決行!
お肌の乾燥なんとかしなくちゃ!!

底の方から静かにワクワクしてきた。
久しぶりの、状態です。
[PR]
by momo-rose-fish | 2008-02-08 03:27 | 薔薇