ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

snow white

d0103548_312828.jpg

♪ふりつもる~雪雪雪また雪よ~

思わず「津軽恋女」を口ずさんでしまうほど、おっきい雪がぼたぼた落ちてきた。
まだ11月なのに。

冬も雪もきらーい。


そういえば
初舞台は「白雪姫」だった(小学三年生@学芸会)。

クラスでいちばん色白という理由だけで、先生が勝手にあたしを主役に決定!

とにかく目立つのが嫌いだったちび桃にとって、これほど過酷なことはなかった。
稽古の時間には給食台にしがみついて号泣。
うちに帰ったら冷蔵庫にしがみついて号泣。

ふだん物分かりと諦めの良かったちび桃が,
十日間「いやだよぉ~~~」と泣き通しに泣くので、さすがに親が学校に電話。
「うちの子、白雪姫から降ろしてもらえませんか?」
先生に直訴した。

そしたら先生は
「大丈夫ですよ。
お嬢さん、始まる前は気の毒なくらい泣くけど、
テーマ曲のスイッチを入れるとしゃくりあげながらもちゃんと踊り出しますから」
とおっしゃったそうな。

責任感の強いいい子だったわけですね。

…?


昨日から、定禅寺通りの欅にイルミネーションの取り付け作業が始まった。
仕事の行き帰りにこれを見るのが、年の瀬が近付く合図。
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-11-23 03:01 | グラジオラス

energy source

d0103548_22382071.jpg

スッポンの甲羅にかぶりついていてなお、麗しい笑顔の座長様。

昨日は二人でスッポンを喰いました。
美味かったなあ。
「珍しいね」と言われるほど喰った。

食を源に、風邪早く治してや。


と言うあたしも、あれ?咳が。
生徒ほとんど風邪ひきだからね~。
しかも今朝は目眩が激しくて遅刻してしまったよ(>_<)
昨日スッポンの血飲んだのに!

こんなあたしをシャキッとさせてくれたのは、生徒の言葉。

『運命の先生』

ある意味、テストの点が50点上がったとか第一志望に合格したとかより
講師冥利に尽きる。
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-11-17 22:38 |

old memory

d0103548_23554567.jpg

石巻文化祭を観に行く。

日本舞踊に琴に浪曲、声楽にピアノ…
様々な団体が出演し、第一部はそれぞれの発表会形式。
石巻の文化に対する意識は本当にすごいと思う。

が、その中でもやはり。
京寿美先生の藤石会は格がちがう!と、贔屓目なしに思う。
芸の素晴らしさはもちろん、全体に品があるのよ。

新舞踊はニガテだ。
曲と衣装とメイクは派手だが、実力は…?
アルミ人間かよ。と突っ込みたくなる全身銀色の着物とか
(同行の方はギンギラギンチームと呼んでいた)
ショッキングピンク×ショッキングムラサキ×ショッキングシルバーの着物とか…
品に欠けますわ。

市民文化祭だから、ちびっこもいる。
よその流派で小学一年生の男の子二人で「うさぎ団子」を踊ってたのはかわいかったなあ。
ぺったん、ぺったんてあどけない餅つきの振りには秒殺された。
これは男の子を生んで踊りを習わせるしかない!
同じ歳くらいのピアノの女の子もかわいかったなあ。
ドレスに着られちゃって「めだかの学校」を独唱した時には思わず、応援するかのように一緒に口ずさんでしまった。
やはり女の子を生んで楽器を習わせるか!
…と、妄想もふくらむふくらむ。

第二部は特別企画。
「北上川を辿りて」のテーマのもと、源流から河口までの土地を舞踊や朗読、詩吟などで演出。
よく練られた企画だと思う。

これを観ていて、ある記憶がよみがえった。

北上市に住んでいた伯父である。

たくさんの甥姪の中でもあたしを特別にかわいがってくれたらしい。
親族一ぼーっとして無口だった三歳のあたしを
「ぜったいいちばんいい子になる」
と言い張ってくれたらしい。

外見の美しい、優しい伯父で、日舞の女形を極めた人だった。
あたしが大人になって日舞にはまっているのを、喜んでいるだろうか。
聞いてみたいが、そして手ほどきも受けてみたいが、
残念なことに癌で亡くなってもう十五年以上になる。
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-11-11 23:55 |

new assignment

d0103548_1656312.jpg

リクエストにお応えして
ウォーズマンを斜め上から。

今日は日舞。
曜日感覚が狂って、うっかり忘れるところだった!

今月から
「六段くずし」
「初春三番叟」
のお稽古。

「六段くずし」は初めて聴くけど、粋で華やかですぐ好きになった。
新しい曲が始まると大変だけど、やっぱり楽し♪
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-11-02 16:56 |