ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

world of kenji

d0103548_0461410.jpg

★宮沢賢治デー

☆羅須地人協会・賢治の家
建物そのものも質素で趣があっていいしなんか、「家」としてのたたずまいがたまらなくいい。
大事に保存されているのが小さな建物全体から伝わってくる。
花巻農業高校の生徒は、さぞかし誇りに思っていることと思うよ。

☆イーハトーブ館
賢治作品を表現した写真の展示。
題の付け方も絶妙で、想像が広がる。
さらにシアターでアニメ五作品を見られて入館無料、というのが素晴らしい。
「どんぐりと山猫」「虔十公園林」を堪能。
虔十では泣きそうになって、喉の奥がきゅーっとした。

☆宮沢賢治記念館
入口前、お決まりのスポットで写メ…。
たまたま同時に入館した団体客のガイドさんの話をちゃっかり聴く。
賢治は多方面に渡る才能がありすぎて、展示も多岐に渡る。
天才ぶりを実感。

☆イギリス海岸
ドーバー海峡ではなく、ばあちゃんちの近くに流れる雄物川を思い出す。
流れは逆だけど、雰囲気が似ていた。

☆林風舎
賢治の弟の孫がやっているアンティーク店&兼カフェ。
店内でずっと保険屋の説明を聞いていた男性が彼なんだろうか…?
顔立ちが賢治にかなり似ていたので、気になって仕方なかったわ。
近所に住んでいたら毎週末通いたいような、ステキな空間。

皆さんは賢治作品では何が好き?
実はそんなに数を読んだことないので、お勧め教えてください。

仙台への帰り道、一関の宝竜温泉で入浴。
おふろの種類が多くて楽しかった~。


三日間運転し続け、さすがに骨折痛がぶり返してきたけど。
天気や人や運や、いろんなものに恵まれたいい旅。
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-10-31 00:46 | 向日葵

sanriku ④

d0103548_13501315.jpg

浄土ヶ浜

満潮・高波

水飛沫はいつまで眺めていても飽きない。

宮古といえば、戊辰戦争での海戦なり。
「回天」ただ一隻で宮古の新政府軍八隻に乗り込んだ土方歳三に思いを馳せる。


実は新選組オタク。
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-10-29 13:50 | 向日葵

sanriku ①

d0103548_22235658.jpg

岩手県宮古市に来ています☆

早起きしてレンタカーを借り、久しぶりに運転!
紅葉が綺麗でドライブ日和♪
あら。心配ご無用よ。
山道も車庫入れもバッチリなんだから。
BGMはもちろん「タッチ」
   ↓
釜石で市場を見学。うー釣り行きたい~。
昼食に寿司屋へ。
人が親切だったので、街にも好印象。
美味しかったし。
   ↓
浄土ヶ浜へ。
リアス式海岸は迫力があって神秘的。
打ち寄せる波の音がすごかった。
すでに夕暮れだったので、また明日行ってみよ。
   ↓
今夜は民宿。
一泊二食付きで6300円という料金にもかかわらず豪華な食事!
刺身だけでおなかいっぱいになりそうなくらい。
海の幸たっぷり満喫。
実は入浴前に測った体重が39kgでショックだったんだけど、しっかり挽回する勢い。

写真はこの宿です。
なんか、懐かしくない?このゴミ箱。

すごいものいっぱい発見したので、また明日レポートします('◇')ゞ

おやすみ☆*:・°★:*:・°
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-10-28 22:23 | 向日葵

touch

d0103548_23365478.jpg

そうです。
あだち充です。

小学生でアニメを見てはまって以来、コミックは何十回読み返したかわかりません。
ほとんどすべての台詞を暗記しています。
にもかかわらず、毎回泣けます。
たとえば風呂や地下鉄で思いだすだけで涙が出ます。

あだち充は、行間を読ませる天才です。
この技術で右に出る者はいないと断言できます。

とにかく、愛しい愛しいこの作品。

たっちゃんは理想の男子です。
どんなとこが…って語ると止まらないから、また今度。
みんなは、誰が好き?

で、買っちゃったよん、このCD。
v(^-^)v(^-^)v(^-^)v(^-^)v(^-^)v
岩崎良美「タッチ」
実際にアニメのオープニング&エンディング&挿入歌として使われていた曲ばかり10曲を収録。
「風のメッセージ(達也のテーマ)」が特に好き。
優しくて爽やかでちょっと切ないこの絶妙な…う~ん、たまりません!
作詞/康珍化・作曲/芹澤廣明の黄金コンビに名曲多し。
三人それぞれの心情をそれはうまく表してるね。
聞くだけで、また涙。

んーっ、青春と恋☆
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-10-25 23:36 | グラジオラス

dance of literature

d0103548_22165169.jpg

日舞の発表会@仙台市福祉プラザ。

荒城の月
桜変奏曲

お琴の曲はきっかけをつかむのが難しかったけど、とりあえずミスなく終わって一安心。
今日は落ち着いて楽しみながら踊れた。

日本舞踊は、一挙手一投足が動く文学。
もっともっともっと美しく正確に踊れるよう、精進したいと思います。

観に来てくれたあっきーとお茶して、街をぶらぶら。
天気が良くて気持ちいい散歩でした。

本日のお着物。
牡丹柄の帯はこれまでもブログに登場してるけど、ピンクの小紋は先月ひとめぼれして買いました。
最近は少なくなったけど、着物はやっぱりピンクに目がいくんだな。
帯締と帯揚は白か薄いピンクという指定があったはずなんですが、おばあちゃま方の半分以上はグレーだの黄緑だの…マイペースすぎてびっくりでした(-"-;)

来月は石巻にも通うぞ!
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-10-21 22:16 |

まいこさん

d0103548_2238348.jpg

きいち。

かわいいなあ。


ようやく風邪が完治し、ちゃんとキンモクセイの香りが感じられるようになった。
芸術の秋だから(?)ぬりえいっぱいしよう♪

新しい色「アップルグリーン」を買ったので、次回作で使ってみる。
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-10-11 22:38 | 朝顔

autumn style

d0103548_0135319.jpg

こんな前下がりボブに
髪をばっさり。

コケシだの
ヘルメットだの
クレオパトラだの
みなさん言いたい放題です。
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-10-05 00:13 | 向日葵