ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

long way there

d0103548_22592532.jpg

藤石会・夏の勉強会

石巻に行ってきました。

朝早かったにもかかわらず、目覚ましの30分前には起き出してたからね♪
このわくわく感、小学校の運動会の朝みたい。

舞台で踊らせて頂いたのは

荒城の月
花車
萩桔梗

そして全員で
さんさしぐれ

萩桔梗は怪我からの復帰後ほんの数回しか稽古していなかったから、どうなることかと思った。
木曜に数ヶ月ぶりに石巻へ個人レッスンに伺い、
翌金曜日には仙台の教室で少しおさらい。
今日は隣の姉弟子の動きを盗み見して、なんとか大きなミスなく終了…。
でも細部が甘すぎるので、今後継続的に稽古して、独りで堂々と踊れるようになろう。
この曲、とても好きになった。

勉強会は、大先輩方の踊りを間近で観られるのも醍醐味。
あたしはこの会で一番新参者だけど、先生が不要な遠慮はいらないとおっしゃるし、結局一番勉強する必要があるわけで、最前列の真ん中に座り、食い入るようにみつめてた。
技術はもちろん、目線、佇まい…ほれぼれします。

講義は「松羽目もの」について。

実技は「日常の動作の舞踊表現」
お酒をつぐ、受ける、飲む
墨をする、手紙を書く
巻物をまく
船をこぐ
鏡を見て髪をなおす、化粧をする
眠る
などの決まった型をひとつひとつ演習。
お師匠さんのお手本は、どれをとっても夢のように美しい。

そして会食。
みんなで感想などを言い合う。
「みんなうまくなったねえ。でもあんた方の踊りには色気が足りない。」
とおっしゃったのは85歳のお姉さま。
「あなたの5年後、10年後が本当に楽しみだよ。長く続けなさいね。」
と個人的にお声をかけてくださった方は90歳。
お二人とも背筋がきれいに伸びてりんとして、最後のさんさおどりだけだけど、しっかり踊ってらした。


今日はここには書ききれないほどたくさんのことを学び、感じ、決意した。
病み上がりでぜんぜん準備ができていない状態でも、なかば強引に参加を勧めたお師匠さんの意図が、すこしわかったような気がします。

最後にお師匠さんがかけてくださった言葉を聴いて、
昨日は夏期講習の最終日で、ほんとうに疲れ果てていて、怪我の痛みもあったけど、
夜中に何度も練習してほんとうに良かったと思った。
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-08-26 22:59 |

crew


素晴らしい再会があった!

四月はじめ
1'st ship最後の日。
ママとマスターに会いに行って
昔馴染みのお客さんや
当時一緒に働いていたお姉さんと飲み
寂しさと幸福感の両方に満たされて
お店を後にしようとしたとき。

カウンターのすみで飲んでいた男の人を、マスターが紹介してくれた。
「彼今度仙台に引っ越すからさあ、機会あったら一緒に飲みなよ」

ちょっと挨拶をして
名刺を渡し
トータル三分。

たったそれだけで
今日
快気祝いにかけつけてくれるなんて!

感激(T - T)

ママとマスターへの想いであたしは誰にも負けないと思っていたけど
彼もなかなか、強敵であった。

人の縁って偉大だな。

でもそれこそが1'st shipなんだな。

つながる。

あのお店は奇跡。

shiやkeiや美也ちゃんを連れて行けなかったの、ほんとに残念なんだ。
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-08-25 01:13 | グラジオラス

thank you,indeed

美也ちゃんが前の記事でコメントしてくださったように
本日は桜桃の誕生日でした。

お祝いくださった方々、本当にありがとうございました☆
みなさんの一言一手間に感謝です。

まだ学生のころかな
ある素敵な紳士からシャネルの19番を誕生プレゼントに頂いたことがある。
今もそうだが、ブランドや香水にまったく興味のなかったあたしは、
喜びつつも内心、使わないだろうなあと思っていた。
ところが
19番はココ・シャネルの誕生日・8月19日からうまれたもの
というお話を聞いて、ちょっと感激。
その時はまだ自分には見合わないと思い
この香水、この粋なプレゼントが似合う女性になろう
と心に誓ったわけですが…
まだまだです。

ある本によれば、今日が誕生日の人は
「周囲をあっと言わせる名人」
だとか。
そんなことはないと思うが
また
「なぜそんなに本心を隠すのですか?
もっと心を開きましょう」
というようなことも書いてあり
これは当たっている気がする…。

もっと肩の力をぬいて、
この一年は
あまりがんばらないことにしようと思います。

そして
新たな人、物、作品との出会いを大切に
日々楽しんで過ごしたいと思います。

8月19日=感謝の日

と実感できる幸せ。
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-08-19 23:39 | グラジオラス

they made my day

d0103548_22563564.jpg

秋田より、ただいま仙台に帰りました('◇')ゞ

一泊二日の短い旅だったけど、嬉しい再会が待っていた☆
高校の同級生っていいねー。

昨日はちぃ♪
今日はおぎちゃん♪
あたしたちは1クラスしかない「英語科」だったから、三年間同じメンバーで過ごしたの。
濃かったなあ…。

ちぃとはしょっちゅう前後左右の席になり、よくイタズラをしかけられたものだ。
絵が上手いちぃはよくあたしの似顔絵も描いてたんだけど、
なぜかいつもハートマークが漂い出ていて。
「あなたはいつもハート飛ばして歩いてるからね~♪」
って、んなもん飛ばしてねーぞ!
でも彼女には見えたらしい…。

ハート…飛ばせるものならちゃんと相手を選んで命中させてるわ…。
いったいどこに飛んでったのかしらね……。

おぎちゃんは会うのは10年ぶり!くらいで、だんな様と娘ちゃんと登場。
すごくしっかりママしていて、偉大だわ!
お互いいっぱい変化があったんだけど、
あっと言う間に飛び越えて
雰囲気は昨日の放課後のつづきみたい。

それにしても、二人ともほんとに綺麗になっていて、みとれちゃいました。
聡明な、まさに秋田美人です。

この再開、実はミクシィがきっかけなんだよね。
いつでも会えると思って、結局年賀状やたまのメールだけのつきあいになってしまいがちだけど。
実際に会うとパワーや刺激を与えられるものです。
最初はミクシィめんどくさかったけど、正しく活用しております。

あ、あと家猫クーとの再会も忘れちゃなんない。
ずーっと足にすりすり&じゃれて離れませんでした。
小柄で華奢なわりに気性の激しい美猫であります。
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-08-14 22:56 | 向日葵

next stage

日舞も復帰。

ちょっと早いかなと思ったけど、
今習っているのはゆったりした動きだし、
もう何より踊りたくてしかたなかった!

10月の舞台に向けて、群舞のお稽古。
4月の石巻・釈尊降誕会「花祭り」で一度大きな舞台を経験したことが糧になり、
常にきっかけや前後左右の距離に対する意識を保てるようになった。

とにかく大先輩方の足を引っ張らないように、じっくりがんばろう。

と、
ゆったり構えていたら…

今月26日にも突然舞台の予定が!!
骨折した時点で丁重に辞退させて頂いたのだが
お師匠さんに押し切られ…。

仙台のお稽古も一月半ぶりだし、
芝居やら怪我やらで石巻には二月も通っていないというのに
どうしよう。。。

身内だけの会なんだけど、
つまりは達者な方々だけが観ているというわけで、
すごいプレッシャーなり。

でも群舞じゃないから人様に迷惑かけないし、
間違っても自分が恥かくだけだから、
ま、いいか。

と、自分に言い聞かせてみる。
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-08-10 18:06 |

37℃

d0103548_23201745.jpg

あんまり暑いので、涼しげな一枚を。
メルシーとダンケです。
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-08-05 23:20 | 薔薇

good-bye crutch

松葉杖を手放した。
昨日、病院に返却。

診察室に杖なしで入ったら、
「お~上手に歩けてるねー」
とほめられた!

おかげさまで回復も順調。
当初全治三ヶ月と言われていたが、
二ヵ月半でいけるんじゃないかと。

と、書いてびっくり。
まだ折って一ヶ月も経たないの!?
いやいや、長~~~い七月だった。


怪我や病気
不幸やつらい別れ

しんどいことはいつも夏にやってくる。

夏女なのに。

(……日光にはめっぽう弱いけど)

梅雨も明け、
今日から葉月。

みなさま健康第一で、濃い夏の空気を満喫してください。
もうちょっとがんばれば、お盆休みだしね♪
[PR]
by momo-rose-fish | 2007-08-02 02:22 | 鈴蘭