ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

カテゴリ:朝顔( 42 )

手縫いの時間その7

電話中や仕事中に、メモをとって貼る、という行為をよくします。
なにしろ物忘れが激しいので。
小さなメモ用紙に書き留めて、マスキングテープで貼る。

もとは1000枚綴りだった小さいメモ用紙が数十枚ずつにばらけて、
最近は作業スペースのあちこちに散らかりがちだったので、
布でトレーのような小物入れを作りました。


d0103548_22435538.jpg


レースを買った時おまけで入っていたリネンの端切れと、綿麻オックスのコンビネーションで。


こちらを参考にしました。
http://kumabo.chelin-chelin.shop-pro.jp/?cid=19352

が、はじめはしくみがピンとこなくて。
直方体の展開図をイメージして図を書いてみて、やっと理解したという…

でも二枚の生地で直方体ができるのは楽しかった♪

d0103548_2243514.jpg


これをトレー状にすると、

d0103548_22431841.jpg


ばらばらになったメモもすっきり♪

あっという間にできるので、気分転換にちょうどよかったです。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-05-15 23:07 | 朝顔

手縫いの時間その6

d0103548_2224449.jpg


ダブルガーセで半衿と帯揚げを作りました。


半衿は

110cm幅の布を18cmのところで裁断→両脇を三つ折りにして縫う、だけ。

ガーゼはとてもほつれやすいので。

でも肌ざわりが優しいから、半衿にはぴったりです!


帯揚げはと言うと、市販のものは常々大きすぎると感じていまして。

こんなに長さ、要る!?と思うのはわたしだけでしょうか。

十人十色で裄や着丈が違うのに、帯揚げはワンサイズがほとんど。

腰周りが細いと布が余り過ぎて、最後に帯に入れ込むときもたつくのです。

そこで市販では190cmのところを約160cmに。

幅もかなり狭くして24cmで作りました。

と言ってもこの生地は100cmしか買っていないので、80cmを二枚、

中央で袋縫いにして一枚の帯揚げにしているのです。

縫い目が枕の中央にくるので、見えません。

コットンの帯揚げは以前も作りましたが、本当に締めやすいです。


d0103548_2219438.jpg


絹のようにつるつるせず、したっと落ち着いてくれます。

もちろん正装では使いませんが、

ふだん着物やアンティーク着物にはじゅうぶん楽しめます。


水玉もようの帯揚げ、ぜったい可愛いと思う!

明日は着物が着られるかな。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-05-10 22:24 | 朝顔

手縫いの時間その5!!

ノースリーブのサマーブラウスできた!!


d0103548_2322151.jpg


これ…大変だった(泣)

一ヶ月以上前にとりかかったものの、行き詰まっては保留、の繰り返し。
型紙を買って作ったのだけど、ミシンで作るのが前提なので、
手縫いの本を参考にしつつ試行錯誤。
ちょいちょいまちがってはそれをごまかしながら、やっとここまできた…。

この生地は一目惚れで、どうしてもこの布が着たい!と思って。
でも出来が良くないので外に着ていけないのが残念だ。
同じ生地でもう一度作りたいくらい。

今回は、衿ぐり、袖ぐりの見返しの付け方が分かったのがいちばん大きな進歩。
パタンナーの友達がいるのだけど、ほんと、型紙ってすごいね!
この型紙で生地をかえて、レースなどでいろいろアレンジしてみようと思う。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-30 23:58 | 朝顔

手縫いの時間その4

やわらかWガーゼで枕カバーを作りました。

裏と表で生地をかえて。


d0103548_2222301.jpg


d0103548_22224385.jpg


やさしい眠りにつけそうな色と肌ざわり。


ファスナーは使わず、生地同士を重ねるタイプ。


d0103548_22263678.jpg



相変わらずミシンは買う気もなく、縫いしろは袋縫いで始末。

少し手間なぶん、生地の耳を利用して、ちょっと楽をしています。


d0103548_22281584.jpg


直線ばかりでかんたん♪


さて 先ほど仕事が終わり、わたしの連休は明日から5日まで!

何をしようかなー♪♪
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-29 22:37 | 朝顔

手縫いの時間その2

綺麗なモスグリーンに一目惚れして、夏用ルームウェア作った。

相変わらず手縫いで…


d0103548_18294137.jpg


型紙に触れたの、家庭科の授業以来!

なぜ柄にもなくこんなことしてるのか考えてみるに、
すぐに結果が見えることを欲しているんだと思う。

そして頭を使わずに何かに没頭したい欲求。

今取り組んでいることはとても有意義で面白いのだけど、
先の保障がなく、時間がかかり、頭の中で絶えず明確な絵が動いている。

この状態と対極なのが縫い物なんだろうな。
きっとミシンを買ってしまうと逆にやらなくなる気がする。

作り方は簡単だけど、へたっぴだから集中するし。
なにより、ちょっとずつできあがってくると楽しいね♪


d0103548_18295534.jpg


やっぱりこの色好き!

わたしの中では、

布が好きなのと、ぬりえと着物が好きなのは、つながっている。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-16 18:58 | 朝顔

手縫いの時間

胃痙攣が落ち着いている時間でも、どこかに鈍痛がある。

それを綺麗な布で癒し、縫い物に集中してまぎらわせようと

手縫いでスカート作った。


d0103548_204977.jpg



薔薇の模様のステキな生地が、なんと2m290円で売っていて。

和装小物作るだけじゃもったいないから、洋服を作る練習。


型紙はなし。

ネット上のいくつかのレシピを参考にして、その中の簡単なとこ取りで。

ミシンを持っていないので、布の端の始末をしなくていいように生地の耳を利用。

スカートめくると


d0103548_20495582.jpg



↑ この、裏にくっきり入っている線のおかげで、不器用で雑なわたしでも

ずれたり曲がったりせずにきっちり作れた。

練習のつもりだったけど、じゅうぶん着られそう♪


ただ、生地の耳を利用すると

生地幅全部使うから、直線縫いの距離が長い、

そしてギャザー寄せてもたっぷりしちゃう。

今回ので手順が分かったので、今度はいろいろアレンジしてみよう。


高校の家庭科以来だったけど、思いの外楽しかったな。

一日で出来るし、いい気分転換。


大阪の夏は過酷で、薄物でも着物では過ごせないので、

今のうち、洋服いろいろ作っておこうかな。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-03-20 21:27 | 朝顔

「三味線」 完成

d0103548_21535941.jpg


この 三味線の抱え方が かわいらしい
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-12-03 21:57 | 朝顔

中原淳一「三味線」

d0103548_17413367.jpg


昨日、Loftに来年の手帳を買いに行って

つい

紫の筆ペンを買ってしまいました。


こんな明るい紫色の銘仙ほしいな。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-12-02 17:46 | 朝顔

「蝶々夫人」 完成!

d0103548_23141881.jpg


欲しかった一色はエメラルドグリーンで、

半衿と帯の縞に入れようと思っていたんだけど

専門店に行く気力がないのでやめた。

いろいろバランスがくるってしまったなあ。

花飾りと帯には、シルバーのアイシャドーをぬりました。


西洋向けに描かれたものなので、他と雰囲気がちがってシャープ。

これが中原淳一最後の作品だったらしいです。


今夜のTVドラマ、宮崎あおいちゃんの「お蝶さん」ステキだったな。

彼女は何をやってもステキだけど、映画「初恋」がいちばん好き。
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-11-19 23:10 | 朝顔

中原淳一「蝶々夫人」

d0103548_17201782.jpg

せっかくお休みなのに

朝から酷い頭痛

ふとんかぶってぬりえ
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-11-10 17:20 | 朝顔