ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

カテゴリ:グラジオラス( 40 )

ご無沙汰しています!

入梅前だと言うのに、夏の暑さが続きますね。

お元気ですか?


わたしは、心は元気!

問題は脚です。

昨年からずーっと左脚に原因不明の怪我を抱えているのですが

今年は左右両方に炎症が拡大し、

病院を変えてようやく実情が分かって来ました。


滑膜炎と変形性膝関節症らしいです。

後者は簡単に言えば「膝の使い過ぎ」で、

おじいちゃんおばあちゃんがなるような症状ですが、

スポーツ選手などは私の歳でもなるとか。

実際、「マラソン選手なみのすり減り方」と言われました。

引きこもり状態で仕事してるのになぜ??

とすんごい数のクエスチョンマークが並んだのですが、

私の場合は原因が複合的で、それはつまんないので端折りますね。


しかし問題は滑膜の炎症のほうで、腫れが酷くて、まあ痛い。

レディ・ガガも手術をしたけれど、このままだと桜もそうなるらしい(>_<)

いやむしろ手術で治るならめっちゃ嬉しいんだけど。


今月も日舞の舞台を頼まれていたけれど、

病院で「日舞?ふざけてんの?」と言われたので堂々と休みます。

来年早々にも仙台で大きな舞台がありますが、これも無理だろう。

ということは、もう一生踊りは無理なんだろうか。

治らないって言われたし。

師匠や姉弟子にあんなによくしてもらったのに、もう会うこともないのだろうか。

頂いた沢山の着物や帯、どうしよう…


などと先日思い詰めていたら、翌朝おっしょさんから電話がありました。

すごくすごく残念がってくださって、でも8月のあるイベントに誘ってくださって

それに何とかして参加できるように頑張ろうと光が見えてきました。

舞台のプレッシャーさえなければ毎日でも踊りたいのです。


とは言え何ヵ月も寝たきりだった人がするような軽いリハビリ中なので、

日常生活でも今はあまり歩かないようにしています。

外出時の負担を軽減するために、シューズも専門店で買いました。

治癒力を高めるために酸素カプセルにも通っています。


でも静養が苦手な桜、退屈でしにそうよ!

脚以外はほんと元気で、膝に負担のかからない筋トレをしているので、腹筋とかはかつてないほど強い。

ま、意味ないけど。


そのうち「走れるようになりましたー」って報告できるように

真面目に静養&リハビリがんばります!

みなさんお元気で!
[PR]
by momo-rose-fish | 2015-06-01 18:46 | グラジオラス

行動するしか

損しても、傷ついても、

行動するしか自分を癒す方法はない。




って、

あかの他人があかの他人にかけた言葉を

偶然きいただけなんだけど

なんだかハッとした。


今 自分が欲しいのは 癒しではないけれど

その言葉の「癒し」を他の言葉に置き換えても成立することは

かなり多いと思う。



多少結果が出ていることで

本気でやると決めたことへの集中が、途切れていたな。


勉強するしか自分の能力を伸ばす方法はない!
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-07-31 02:33 | グラジオラス

うねり

本業以外のことを頼まれる



引き受ける



知識も経験もないからしんどくなる



勉強する



奥深さに唸る



粘る


という波を、いくつ乗り越えてきたでしょう。

自分なりに考えると、これは五つ目の波。


転覆せずに粘ってこその、結果が出たときの気持ち良さ。

四つ目までは、結果を出した。

これも出そう。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-05-23 02:42 | グラジオラス

ノスタルジー、乱歩

今日は、2007年の魚類の薔薇・第10回公演

「怪人二十面相と小林少年~透明紳士」

が縁で、とある方と奈良でお会いして来ました。


本の虫だったわたしが、子どものころ一番好きだったのが乱歩。

小林少年が初恋の人と言っても過言ではない。


そんなわたしに、太っ腹な方がプレゼントしてくださったのがこちら!

d0103548_23511180.jpg


キャーッ

探偵手帳 (の豪華版)ですよ!!

秘密インキの作り方、なわぬけの術、

モールス信号、指信号、手旗信号…

あっ、

「さあ、きみたちも、お友だちに、モールス信号で、手紙を書いてみませんか。」

だって!

誰かモールス文通しましょう。


さらに
d0103548_23513957.jpg


わたしはこのケースが目の前に置かれた瞬間分かりました。


そうです!


d0103548_23512519.jpg


BDバッジ!!

本当に少年探偵団に入ろうと思ってたからね。

このバッジのおかげでdetectiveという単語は小学生から知ってたよね。


さらに

d0103548_23522834.jpg


あああ懐かしい!

と今、声に出した方もいらっしゃるでしょう。


ポプラ社 「少年探偵・江戸川乱歩」シリーズ 

の背表紙と裏表紙にあった絵ですよ!!

これシールなので、手帳に貼らなきゃ♪


わたしはこのシリーズの旧版、全46巻で育った子です。

書斎」という響きに憧れ、書斎を持って物を書く仕事がしたいと思っていたし

「5時きっかり」ではなく「5時かっきり」と言います。


思い入れのある作品、好きな作品、いろいろあるけど、

強烈な印象だったのがこちら。


d0103548_23515471.jpg


「サーカスの怪人」

骸骨紳士の絵のインパクトもすごかったし、

空中ブランコのシーン怖かったなあ!


そして大人向けの小説を子ども向けに書き直した27巻以降の中では


d0103548_23521042.jpg


「地獄の道化師」

道化師というものの醸す恐怖は、独特。


内容がショッキングで強烈に覚えているのが


d0103548_0242423.jpg


一応小林少年も出てくるけど、

かなり猟奇的だからね…当時は異色に感じた。

10代後半になって乱歩の「エロ・グロ」ものも読むようになったけど、

これが最初の衝撃だったなあ。


話は最初の、私たちのオリジナル作品

「怪人二十面相と小林少年~透明紳士」に戻りますが、

まさに今日、会場だったワインバー「ラ・カンティーナ」のマスターからメールが届きました。

カンティーナ閉店後は壱弐参横丁でバー「WEST END」をやっていらして

そこでもリーディングライブを2度もさせて頂いたのですが。

なんと、残念なことに

「WEST END」を来月で閉店するとのこと。

仙台に帰る楽しみが一つ減っちゃうな。


寂しいので、その公演では本人役で出ていただいたマスターとのシーンを!



d0103548_0491534.jpg


マスター絵になりすぎ!



d0103548_0474542.jpg


これはラストシーン。

謎解きをして高らかに笑う小林君、早く縛られてるマスターの縄を解いてやれよ。

(解かないまま終わるんだけどね。)



本も芝居も、懐かしい、宝もの。

この日々があって本当に良かった!
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-02-28 00:54 | グラジオラス

真芯に何がある

政治・宗教は、ここには書かないと決めているテーマですが、今日は少しだけ。


今日の衆院選、関西に越して来て初めての選挙でした。
うちの小選挙区は4名の候補者のうち、実質、民主vs公明という、東北ではない図式。
わたしにとっては4つとも支持できない政党だったし、すごく難しかった。
しかも大阪には特有の、東日本に住んでいたら気にすることのない問題もいくつかある。
比例は12の政党から選ぶわけですし、今回の選挙が一番勉強が必要でした。

最終的には、自分の中の特に大きな、譲れない二本の判断の柱に従いましたが
今までこんなに悩んだ選挙はなかったと思います。


ところで、もともと無関心ではありませんでしたが、特に最近、
芝居をしたり見たりするのに、まず
「どんな思想、哲学からスタートしているのか」
が非常に気になります。

単純に言うと、
「この現実世界のどこを見て何を感じ、どんな思いで何をしようとしているのか」
ということが。

そこに共感できなかったり無関心だったりするものには惹かれない。
社会に無関心な人たちには無関心にならざるを得ない。

どんな表現手段でもジャンルでも、真芯に何があって動いているのか
これがとても重要になってきました。
政治だけじゃなく、仕事でも、芸術でも、なんでも。


もともと人の本質を見抜く目は確かだと思っていますが、
その人の真芯をどこに見るかが変わってきたなと実感する今日この頃です。
[PR]
by momo-rose-fish | 2012-12-16 23:59 | グラジオラス

「愛らしい」

今日は仕事が夕方前に終わったので、薔薇公園を散歩して帰りました。

「薔薇」と言えば、花びらが幾重にも重なった大輪の花

をイメージしやすいですが、原種の多くは一重咲きの一期咲きなんですよね。

d0103548_22124195.jpg


愛らしい。

って、薔薇の花言葉の一つでもあります。

今日は、ゴージャスな品種ではなく、可愛らしく咲く薔薇を撮ってみました。

d0103548_22184467.jpg


こんなピンクの薔薇の花言葉は「かわいい人」だそうです。

納得です。


d0103548_2219955.jpg


こんなふうに、ピンクから白のグラデーションになっているのは、
可愛いだけではなく、可憐で優しい印象です。

d0103548_22251730.jpg



でもやっぱり、もっとも目をうばわれるのは白い薔薇。

d0103548_22254440.jpg


たくさんの蕾に囲まれて
d0103548_22275219.jpg


目と心の保養
d0103548_22283422.jpg

[PR]
by momo-rose-fish | 2012-05-19 22:29 | グラジオラス

雨に濡れる薔薇

精神的に行き詰ったので、外に出た。
ちょうど雨がやんだところで、土や緑の匂いが濃く立ち上っていた。
それで、薔薇公園に散歩に。

手ぶらで行ったが、雨の雫がとても綺麗だったので
思わずカメラを取りに一度帰った。

d0103548_19133346.jpg


d0103548_19224376.jpg


d0103548_19231478.jpg


今日初めて知った品種もいくつか。

まずは 「紫雲」
d0103548_19251144.jpg


この名前、好き。「サンライズ・ロマンチカ」
d0103548_19261940.jpg


そして今年にふさわしい「オリンピック・ファイアー」
d0103548_19284724.jpg


雨に濡れる様子がもっとも美しく可憐なのは、白い薔薇だと思う。

d0103548_1930923.jpg


暗くなっちゃった。

d0103548_19342097.jpg


ずっとこの薔薇園のそばで暮らせたらいいのに。
[PR]
by momo-rose-fish | 2012-05-15 19:36 | グラジオラス

もうすぐチェリー

あらかたの学校はすでに卒業式を終え、卒業シーズンというより
「卒業旅行シーズン」 という感じです。

現在、家庭教師のお宅の留守率100%!
生徒の兄弟が卒業だったり、3月の海外旅行が単に恒例だったりも。

よって、昨日からの5日間はSkype授業しかありません。
カテキョとちがってほとんどのSkype授業は60分なので、自由時間いっぱい。

つまり暇です。
人生でこんなに暇なことがあったかしら。

ギターとの蜜月です。

初心者向けの中でいちばん好きな曲、スピッツの「チェリー」を
動画を見ながら練習中です。

この曲で覚えたこと。

・「くってはいる」 ←イントロ

・左手のカッティング

・Fがときどききれいに鳴る



ステキな歌詞の部分はもれなくFだ!
Fは人をきゅんとさせるコードなのですか?

舞台の時はもう、本当に切羽詰っていて、コードの押さえ方を易しくしてもらっていた。
基本的に指2本で、それでも大変だった、時間もなくて。

でももうズルしてないよ。
B♭の前はまだもたつくけど、だいぶスムーズに弾けるようになった。


ところでこの曲は、自分の中で 「青春!」 のイメージ。

「涙がキラリ☆」と「チェリー」は、
人生でもすごくいろんなことがあった濃い時期の曲なので、
イントロだけで細胞が反応する。

「チェリー」を初めて聴いたときからずっと大好きなフレーズ。

ズルしても真面目にも 生きてゆける気がしたよ

何回聴いても、練習で何度弾いても、かわらず

きゅーん

てなります。
[PR]
by momo-rose-fish | 2012-03-23 23:59 | グラジオラス

畳の匂い

d0103548_23244423.jpg

新しい畳のいい匂いに

何度も深呼吸してしまう
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-11-03 23:24 | グラジオラス

断捨離への道・其の一

今日は家庭ゴミの日なので、「捨」をがんばっています。

課題の紙類の中でも、特にちまちましたもの。
領収書や振込通知書、とっておきすぎだと反省。
シュレッダーを持っていないので、一枚ずつ確認しながら鋏で切る。
たぶんこれが一番面倒なので、最初に手をつけて正解。

だいぶすっきりしたところで、引き出しの中に懐かしいものを発見!

7枚の 「プロフィール帳」 
小・中学生が卒業のとき交換したりする、あれですね。
それの大人版(?) 一枚が厚く大きい。

学生時代から4年間働いていたBar 1'st shipのお客さんが、
留学前に壮行会兼送別会をしてくださり、酔ったノリで書いてくれたんですね。
皆さん社長さんで、おおらかで、愉快で、エロおもしろい方々だったな。

断捨離のプロによると、そういう捨てづらいものは、写真や記録に残しておくといいそうです。

というわけで、感謝の気持ちをこめて
 特に印象的なもの、忘れたくないものを


自分を動物にたとえると「忠犬」 似ていると言われる有名人は「竹中直人」 Aさん

☆わたしの第一印象…そつがない。


初対面は19歳なんですがね。
すでに「そつがない」 しかも一目で思われるほどに。


チャームポイントは「心の広さ」  好きな音楽は「さだまさし」 Yさん

☆わたしとのつきあいで印象的なこと…
大人、特に50代以上の人とのつきあい方。

なるほど。
このYさんには本当にかわいがってもらって、この会の主催もYさんでした。
なんてすてきなチャームポイントでしょう。


将来の夢は「ある人のお嫁さんになりたい」 Mさん
この方はお客さんじゃなく一緒に働いていたキュートなお姉さん。

☆わたしの好きなところ…
礼儀正しい。 ハキハキしてる。
誰かがミスしたときのフォローのしかた、誰かが嫌な客にからまれたときのかばい方、
桃ちゃん、男だったら絶対惚れてる!!

わたしも男に生まれたかったです…
その人のお嫁さんになったのかなあ。
なってるといいなあ。


お酒の席だし、みんな基本的に下ネタだらけなんだけど、
とてもじーんとくるカードが一枚。

趣味は「人間観察」 好きなお菓子は「妻のチーズケーキ」 Uさん

☆わたしの好きなところ…
確固たるビジョンを持っている。 今の人にない素直さ。

☆わたしとのつきあいで印象的なこと…
いつも笑っていてくれた

ここに当時の自分が集約されていて、不覚にも泣きそうになってしまいました。


かけがえのない1'st ship時代。
やさしいスタッフとお客さんたち。
みんな みんな ありがとうございました!
[PR]
by momo-rose-fish | 2011-10-05 02:08 | グラジオラス