ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

2013年 04月 01日 ( 1 )

最近は社会人の生徒さん中心に、skypeで英語を教えている桜です。

仕事で英語が即必要な方、
海外移住を考えている方、
TOEICのスコアアップをしている方…

ほんとうに様々な状況の方が、
仕事もこなしながら受講してくださっています。


今日は、この春で2年目となる生徒さんの授業でした。


始めたときは、中1の内容もあやふやでした。


今日は、ジョークまで交えて
スラスラと英語を話していました。



泣きそうです。


たった一年ですよ?

勉強が本業の学生じゃないんです。
むしろ、個人経営でお仕事されていて、ものすごく忙しい方なのです。


「たった一年」と書きました。

でも、その多忙の中で一年間、「やり続ける」ことの偉大さ。

やっぱり壁はありますからね。

でも、わたしは言うんです。
「大丈夫、二週間後にはぜったい出来る、一ヵ月後には使いこなせてる。
今のもやもやで投げ出さないで。」

ただこれには(ちゃんと向き合えば)という条件がつきます、言わないだけで。

それでもわたしの予言どおりになっているということは。

尊敬できる生徒さんに出会えて、本当に幸せ講師です。


何かを習得するには「やり続ける」こと。

さらにその生徒さんは、早い上達の秘訣をお持ちです。
すごくかっこいいので、紹介します。


「最初はね、簡単なこともできない自分が恥ずかしいんです。

でも、分かるふりは意味ないんですよ。

だから全部さらけだして、いっぱい間違って、

あとは教えてください!って預けることにしたんです。」


ね?かっこいいでしょう?

大人が何かを一から始めるのは勇気がいることです。

さらにわたしはその方より年下です。

「無駄なプライドは捨てた」とその方はおっしゃいましたが、

プライドを捨てたぶん、

誇るべきものは確実に彼の手の中にあります。



さあ、4月!

新年度!!

生徒さん大募集です。

英語をやりたい、の後に「けど」が続いてしまう方、
どんな状況でも、どんな内容でも、どんな頻度でも、サポートします。

手を伸ばせば、すごい手ごたえが待っています!


実は今、偶然にも、商業高校や工業高校出身の方が多く、
口をそろえて「中学内容に毛の生えたことしかやってきていない。」
とおっしゃいます。
はじめはそれがコンプレックスだとおっしゃる方もいました。
(わたしから見たら、それだけ専門知識や技術を持っているのだから
むしろ自慢するポイントだと思うのですが。)

でも!

今では、
「こんなに面白い世界だと思わなかった!」と楽しそうです。

言語は面白い、本当に魅力的なものだと思っているわたしは、

この美しさ、愉快さが共有できて本当に嬉しい!


わたしは大阪在住ですが、skype授業でしたら日本中どこでも始められます。
今現在、仙台、埼玉、東京、沖縄などで受講してくださっている方がいます。
お近くの方はカフェ授業もできます。

内容や方向性は、お話をよく伺ってから一緒に決めましょう。
まずはご相談くださいね。

一歩踏み出そうと思ったら

Just e-mail me!

momorosefish@gmail.com
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-01 23:10 |