ブログトップ

冷蔵庫~魚類の薔薇~

2013年の白地図

子どもの頃から、地図にはロマンを感じています。

小学校で習う地図記号も、ほぼ趣味として覚えました。
どこか旅行に連れて行ってもらう前には行き先の地図を予習して、
等高線から「なるほどこの辺はゆるやかな丘か」などと
頭の中で立体化しながらわくわくしたものです。

ちなみに、地図上にあるとテンションあがるのは
史跡、城跡、神社、竹林、果樹園です。
神社が竹林に囲まれていたりするとたまりません。

何も描かれていない真っ白な地図を埋めていくのもまたロマンです。
日本地図に県名と県庁所在地、世界地図に国名と首都を
記入させるテストや宿題が大好きでした。

白地図に、訪れたことのある場所をぬっていく遊びも好きです。
子どもの頃はこれを世界地図でやってやろうと思っていましたが
日本以外にぬれるのはまだ3ヵ国のみ。

でも日本地図ならもうけっこうぬれるはず。
ちゃんと住民票を移して住んだところだけでも5府県以上あるし。
と思って数えてみたら、25都道府県でした。
(※通過だけはノーカウント、ちゃんと1泊以上したところのみ)

これを今年度、どのくらい増やせるかな、と考えると楽しくなります。
とうのも、今月は本当に慌しくて、4月だけでも大阪から
兵庫(神戸までしか行ったことなかったけど、姫路に行った)、京都、秋田に
赴いていていて。
残念ながら仕事みたいなものか家庭の事情で、旅行ではないので、
純粋に旅に出たい!
という欲求が高まっています。

船に乗りたいです。
[PR]
by momo-rose-fish | 2013-04-25 22:37 | 向日葵